※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
妊娠・出産

妊娠中の不安やストレスが赤ちゃんに影響するか心配。食事やトキソプラズマに不安。赤ちゃんのために穏やかに過ごしたい。周りと比べて不安を感じる。赤ちゃんの体調は順調。

妊娠中の不安や心配事って赤ちゃんに影響ありますか😭?

妊娠中のストレスは胎児に影響があるとよくいいますよね?
血流の問題でお腹が張ったり胎児の発育に影響したりなど。中でも気になるのが発達障害とかADHDとか発育遅延への影響です😥

何故か妊娠中ずっとトキソプラズマに怯えてます😭そのせいで食べものにして慎重になってしまったりしてます😵外食とかして楽しみたいって気持ちもあるけど、お肉火通ってるかなとか、生野菜ちゃんと洗ってるかなとか気になるし🥺それこそ、気づかないうちに感染してたらと思うと少し不安になったりします😭
こんな感じで何かと心配してはネットで調べて余計気になり出したり…。
気にしても一緒やし、普通に生活してれば問題ない!!と開き直れる時もあります😂
専業主婦なので1人の時間も長く、考え出すと長引きます😭こんな感じで妊娠中ほとんど、大丈夫と自分に言い聞かせては不安になるを繰り返してます😥

こういうマタニティ生活をしてると赤ちゃんに何か影響ありますか🥺?

特に体調にあらわれるでもなく、睡眠も取れています。お腹の張りも未だどんな感じかよくわからないくらい、張ったりすることもないです🙌🏻体調も赤ちゃんも今のところ順調です🙌🏻
こうやって、赤ちゃんに影響しないかなとか心配してるこの時間こそダメだとはわかっているのですが😭😭😭

赤ちゃんのためにも本当に穏やかにストレスなくすごしたい😭わたしの周りは基本的にあまり細かいことを気にせず穏やかに過ごしていた人たちが多くて私みたいな不安な生活してる人少ないのかなぁ。大丈夫かなぁと思って今までの生活を後悔してしまいます😵

コメント

deleted user

自分も中期頃まで食べ物飲み物
めっちゃ気にしてましたが
気にしすぎても楽しくないし
生肉生魚、酒タバコ以外は
気にせず少量食べ飲みしてました!
ストレス溜まるのは誰でも
ありますが溜めすぎはよくないんじゃ
ないですかね??
なんでも大量じゃなきゃ大丈夫ですよ😂

  • うさこ

    うさこ

    やはり口にするもの気になりますよね😂初期のころはつわりであまり食べれなかったので気にしてなかったのですが、その後お肉が焼けてたか不安になったのをきっかけにトキソプラズマ調べるとわんさか情報が入ってきて怖くなりました😭
    気にしすぎると楽しくないですよね😂残り少し楽しく過ごせるようにしたいと思います🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

私も専業主婦で妊娠中はつわりが酷かったり旦那が長期出張で居なかったりしたのでめちゃめちゃ不安でメソメソしてました!
食事もすごく気になってしまってましたし、気になるのに無理にそういうもの食べて出産後に後悔したくなかったので気になるものは食べませんでした💦
なので、私も妊婦生活が全然楽しくなくて泣いてばかりだったし赤ちゃんに申し訳ないとか影響も気にしてましたがめちゃくちゃ元気で明るい子が育ってます(笑)
発達障害とかは3歳にならないとわからないとよく見かけるので不明ですが今のところそういう兆候もなくどちらかというと何でも少しだけ早めで、相性もあるでしょうが育てやすい子です😊
よく産んでからが大変といいますが、私は産んでからの方が楽しいです!子供も可愛いし💓
あと、私は割と妊娠後期は体調がよかったので一人で映画を見に行ってみたり、食べたいもの食べに行ったりして気晴らししてましたよ👍
そらさんも赤ちゃんに会えるのを楽しみに今は無理して元気を出そうとせずマイペースで過ごしてくださいね✨

  • うさこ

    うさこ

    専業主婦って1人で考える時間が多すぎて不安になること多いですよね😵旦那さんいないときの不安感めっちゃわかります😂
    食事に関しても同じです!!元々抜けてるといか、やってしまってから気づいて後悔するタイプなので慎重になってます😂妊娠中もそれが原因で食べてから不安になることがあってそこから尚更です😭でも後悔するなら避けた方がいいですよね☺️
    産まれてからが楽しいってすごく素敵ですね💓本当に心強いです☺️
    私も胎動も愛おしいですが、やはり存在を目の前で感じれると思うと楽しみでしょうがないです😍
    1人でもどこかお出かけしたりしてみようかな☺️
    色々気にしすぎずとにかく赤ちゃんに会えるのを楽しみに過ごしていこうと思います🥰

    • 1月6日
なぴ

ストレスは影響あるとたしかに言いますね🤔
でも仰る通り、気にしてるこの時間が1番良くないです(笑)

トキソプラズマ私も気にしていました。
でも生肉食べなきゃ大丈夫くらいで良いのでは😅?
何年も生きてきて、食事で何かの菌に感染したことなんてほぼ無いですから、この期間中に感染する方が難しいと医者に言われました(笑)

生野菜とか不安なら嫌なら火が通っているものを食べる、でいいと思うので、妊娠中でも動ける内に楽しんだ方がいいですよ*(^o^)/*

ネットで調べない方がいいですよ〜
リスクを書いてるだけです。薬の取説と同じことです。

  • うさこ

    うさこ

    ほんとにそれですよね😭本末転倒です!笑
    トキソプラズマ、はじめはお肉気にしてたのですが、ベランダのお花の土とかも気になるし、よく考えたら里帰りする実家にネコちゃんいるし😂気になることが増えていきます!笑
    さなさんの仰るとおり、今まで感染してないんやから大丈夫!しかもめっちゃ稀やから大丈夫って言い聞かせてます😂
    ネットほんとに怖いですよね🥺🥺確かに!リスクを書いてるんですよね!!見るとそれが自分に起こるかのような錯覚を起こしますもん😭ネット卒業して残りの時間楽しみたいと思います☺️

    • 1月6日
  • なぴ

    なぴ

    すみません!間違えて下にコメント返信しちゃいました😭

    • 1月6日
ぼん

出生前診断をしたい(発達障害とか心配で)と言いましたが、35歳以上じゃないとできないと言われました。
あたしは妊娠してから仕事でうつになって休職してるので、それが原因でなにかなるんじゃないか心配してることを伝えましたが、ストレスで発達障害やらになるわけではないので心配いらないと言われました。
やっぱりストレス溜めるとよくないんじゃろうけど、それが直接影響することはないみたいなので、大丈夫だと思うけど、不安なことは病院でどんどん聞いたらいいと思います。
忙しそうで遠慮してましたが、助産師さんとかわかりやすく教えてくれるので不安が減ってきます。
たくさん赤ちゃんのこと考えててむしろ偉いと思います。

  • うさこ

    うさこ

    貴重なご意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️とても心強いです🙌🏻心が軽くなりました☺️
    ぼんさんはお仕事、大変だったのですね🥺お互い元気な赤ちゃんと会えるのを楽しみに頑張りましょうね🥰
    妊娠中はお腹の赤ちゃんのこと一色になってとにかく無事に産まれて欲しいという思いに押しつぶされてかけてます😂助産師さんにも相談するだけで解決することもあるかもですよね😆

    • 1月6日
なぴ

大丈夫です!(笑)
ベランダのお花と土触ったら手を洗いましょう!ネコちゃんも室内飼いなら問題無い!
その辺の感染は予防可能なので無問題ですヽ(*´∀`)ノ(笑)

なんなら友達もネコ3匹買ってて、寿司もバクバク食べててそれでもかからなかったですよ!(笑)

大丈夫です!ストレスが1番良くないです!

  • うさこ

    うさこ

    そうですよね🙌🏻ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    お花も植え替えてないし、ネコちゃん老猫で室内外だし大丈夫ですよね😂姉も里帰り出産でベランダのお花植え替えたり普通に過ごしてました😂笑
    ストレスフリー目指して赤ちゃんに会えるのを楽しみに過ごしたいと思います🥰

    • 1月6日