※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

出産間近の初産婦が、望まぬ妊娠であり、子供を可愛いと感じられず、後悔と不安を抱えています。友人からの反応に戸惑い、この気持ちで将来をどうやっていけばいいか悩んでいます。

あと6日で出産予定の初産婦です。
妊娠発覚時大学生でいわゆる望まぬ妊娠というやつです。(気を悪くした方すいません)
出産間近なのにどうしても自分の子を可愛いと思えません。産むという選択をしたのも、旦那が喜んでいたのでどうしてもおろせないと流されてしまったからです。大学生だったので手に職もなくバイトも安定期に入ってやめてしまいました。(引っ越したため通えなくなった)
毎日毎日とても寂しいです。なので余計妊娠してしまったことを後悔しています。
また、エコー写真やベビー服を見ても何も感情が湧きません。友達に見せると可愛い可愛いと口を揃えていうので私がおかしいのかと日々不安になります。こんなことでこの先やっていけるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も予定外の妊娠でしたが、生まれて2.3ヶ月になるとコミュニケーションが取れるようになるので、その辺りから愛情が出てきましたよ🥰

それまでは毎日必死に過ごしてたので、可愛いと思える余裕は無かったです💦

ショコラ

状況は違いますが、私は妊娠したくて妊娠したのに、出産が近づくにつれて、出産に対する恐怖や妊娠した事自体に後悔(本当に産んで良いの?)って勝手に追い詰められて、マタニティーブルーならぬ、鬱みたくなってました。
妊娠初期から重度の悪阻で廃人になったのも原因かもしれません。。。

ベビー服とかも全然テンション上がらず、結局夫に連れられて夫が選んで買いました。

産後も実感がわかずでしたが、小さい赤ちゃんが一生懸命生きてくれてる事に感動して、涙が止まらなくなったり、母乳育児が思うように行かず、泣いたり怒ったり、完全に情緒不安定の産後鬱に突入しました。

産後1ヶ月、2ヶ月くらい経ってから、やっと妊娠前の自分に戻れるようになりました。

それからは、娘の服を買うのが趣味くらい、楽しくてついたくさん買っちゃいます😱😱😱

私も娘と共に、娘の自慢の親になれるように、頑張っています!
だから、きっと大丈夫です!
辛い時や今の気持ちを旦那さんやお母さんに話してみると、少し楽になりますよ。

みんな、育児や色々悩みながら生きています。
みっつんさんは1人じゃないですよ!

• おもち

おもち

ありがとうございます。言われてみれば身近な人に誰にも相談できてませんでした。思ったことをこれからはちょっとずつ吐き出していこうと思います。

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

私もエコー見て愛しいとはならなかったです、ガイコツみたいで怖いなとか…(笑)
実際産んだ瞬間も疲れすぎてて感動とかなくて、お世話するようになってだんだん愛しさが溢れてきました🥰

♡

産まれたらママは変わります。
赤ちゃんにとってママはあなたしかいません。
この子のためにやらなくちゃ!となるはずです。
赤ちゃんはこの夫婦の元に生まれたい!と決めて宿るそうです。
大切に大切に育ててあげてくださいね✨
困ったときはママリや両親などにいっぱい頼りまくってください( ◠‿◠ )

はじめてのママリ🔰

「母性は当たり前じゃない!」と何かで見ました。
産む前に母性が発揮されない方なんてたくさんいるんじゃないでしょうか?😄

同じです。ごめんなさい
運で変わったという意見もありますが
私は産んでもあまり変わらなかったです。

おろしておけばよかったと今でも思います 
お腹もたたいたことあります
最低な母親ですけど、
それぐらい嫌でした

特別養子縁組などもありますから
産まれて顔見ても後悔はしますが情は日に日に湧いてしまうので