※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 s&k
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がうつぶせで寝るようになり、心配して眠れない。でも長く眠ってくれるので見守っている。他のお子さんがうつぶせ寝する場合、首が座っていて自分で顔を上げられるなら大丈夫かどうか気になる。

生後5ヶ月の息子がいます。
寝返りも寝返り返りも覚えて、毎日コロコロしています。
そんな息子なのですが、最近急にうつぶせで寝るようになりました。
始めはあお向けで寝てるのですが、寝返りし出します。
前までは、返らない様にタオルを挟んでいたのですが、最近は力が強くなってきて
無理にでも回ろうとするのでもう自由にしています。

寝返り後、うつぶせになってそのまま寝てしまいます。
しかも微妙に顔が見えるか見えないかの位置です。
ちゃんと呼吸が出来ているのか確認しますが、大丈夫そうです。
でも心配で心配でこっちは眠れません。

一度仰向けに返すのですが、結局はまた同じことの繰り返しになります。

たまに腕がちゃんと抜けていないまま寝ていることがあって、
それも心配で心配でまた眠れません。

でもうつ伏せで寝ると、なぜかとても長い時間眠ってくれるんですよね。

心配でこっちは眠れませんが、長く眠ってくれる息子を見ると気持ち良さそうで
起きたときもとても機嫌がいいので見守っています。

皆さんのお子さんがうつぶせ寝した場合どうしているのでしょうか。
首が座っていて、自分で顔上げれるなら大丈夫なのでしょうか。
子どもの成長はとても嬉しいですが、親は心配事が増えてハラハラです

コメント

あみ

息子もうつぶせ寝が好きで、同じように心配してねれませんでした💦
お子さんは子供布団で寝てますか?子供布団は硬いので安心ですよ😊
あとうつ伏せになるのは寒いと感じてる場合もあります。
すでに気をつけていらっしゃると思いますが、もう一度パジャマや室温を見直してみてはいかがでしょうか?✨
それでもダメならうつぶせ寝に慣れるしかないと思います😫

  •  s&k

     s&k

    ダブルベットで一緒に寝てます😊
    お昼寝もうつ伏せで寝るので、うつ伏せが本当に好きなんだろぉなぁって思います💦
    室温やパジャマの見直し1回してみます✨

    • 1月6日
ゆかりん

うちも、ずっと うつ伏せで
寝てますよー\( ᐛ )/

寝相が悪いからベビー布団から
落ちてカーペットの上で寝てます( 笑 )

私も爆睡して寝てます🤣

それか、うつ伏せ防止のクッションの
購入をおすすめします!

  •  s&k

     s&k

    うちも、気付いたら私の脇の所でうつ伏せで寝てる事があるので、かなり寝相悪いですね💦
    クッション購入検討してみます😁

    • 1月6日