※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーげんかか
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が急にパパ見知りになり、心配しています。人見知りの個性なのか、環境によるものなのか気になります。同じ経験をされた方いますか?

もうすぐ生後11ヶ月の男の子なのですが、年末年始の里帰りから帰ってきたら急にパパ見知りになってしまいました。

元々人見知りはするのですがパパには人見知りせず、二人でも楽しく過ごしていたのに、今は私が見えるところにいないとダメでお風呂もギャン泣き、抱っこもパパに変わろうとするとしがみついて泣く始末😓

お正月に実家で沢山の親戚に囲まれてギャン泣きしていたのですが、それが原因だったのか。。。心に傷を負わせてしまったのかと心配です。あと泣かれるパパも哀れで(笑)

このような経験をされた方いらっしゃいますか?

人見知りって個性なのでしょうか?それとももっと小さい時から沢山の人に会う環境を作ってあげていたら人見知りしないですんだのでしょうか😔

コメント

ラテ

人見知りする子としない子といますよね。0歳児から保育園に行っていて、たくさんの子供や保育者と関わってても、知らない人や数ヶ月会わない親戚などでは人見知りしていました。大きくなってからでも、久々に会うと緊張していますよ!
きっと見慣れない方たちばかりの中でママでないと安心できなかったのが続いてるのかな?パパも可哀想ですが、またパパもいる生活を思い出して慣れてくれば人見知りは解消されると思います^_^

SAKU

娘もある時から急にパパ拒否の時期がありましたよ!
2回も(笑)パパもショック受けてましたが、1.2週間で拒否なくなりましたよ☺️
一時的なものだと思うので大丈夫だと思います!