※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5ヶ月半の男の子が両手や足の認識がまだ不十分で、寝返りもできていない状況です。成長の遅れか心配しています。同年齢の子どもの成長具合について知りたいです。

生後5ヶ月半男の子です。

右手、左手でそれぞれで遊ぶのですが、
まだ両手の認識?をしていないようで、両手を口に入れたりして遊びません。

自分の足の認識もまだ?
足をつかんで遊んだりしません。

寝返りもまだしそうな気配がありません…。

これって成長遅いですか…?

同じくらいの月齢の方はどんな感じに成長していますか?

コメント

Fy

7ヶ月になったばかりですが
息子も足をつかんで遊ぶのも
6ヶ月中旬から終わり、寝返りはまだしません。
うつ伏せが嫌いなので寝返り返りはできるようになりましたが😂
それも6ヶ月終わりでした。

寝返りは好き嫌いもあるみたいですし気長に待ってます⭐️

まだまだ心配しなくても大丈夫だと思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    寝返りに好き嫌いがあるんですね!!
    気長に待つことにします😃

    • 1月5日
まりちゃん

手は口に入れますが、足も寝返りも全然です!する気なしです😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ウチもする気がないみたいで…😅

    • 1月5日
まな

手は2ヶ月頃から口に入れてますが、足は6ヶ月になる少し前でした!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2ヶ月ころに右手を発見してその後に左手、
    そこからなかなか進まず…😵

    • 1月5日
  • まな

    まな

    うちもずっと足掴まなかったのでこのまま掴まないかな?と思ったらいきなり膝あたりのズボン掴んでてここ何日かでつま先掴めるようになってました!

    • 1月5日
とっちママ

全部してます🙂
手で遊ぶのはもぅ終わって
おもちゃなどを掴んで遊びます。
足は掴んだ状態で左右にコロコロ揺れて遊んでます。
足を舐めたり、吸うようにはまだなってません🤫
寝返りは息子は100日でしましたが娘はそれよりも遅かったです!
成長遅くないと思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    早い子は早いし、
    遅い子は遅いんですね!!

    気長に待ちます!😃

    • 1月5日