※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
家族・旦那

色々な意見があるのは分かるのですが、わかるよって方がおられましたら…

色々な意見があるのは分かるのですが、わかるよって方がおられましたらコメントいただけたら嬉しいです😭😭

話の流れからもし今後2人の時間を確保するにあたって、子供を預けることの話になりました。
両親が遠方、義理親は高齢なので身内を頼るのは難しく、まだ保育園に入れてないので、私はお金を出して最初はベビーシッターや一時保育などまずはそういうとこかなぁと提案しました。
旦那は友達に見てくれる人がいる、子供も3人いてベテランだし信頼できると言われました。
でもその家族と私は1度も会ったもことありません。
いくらな旦那が信頼できても私が嫌でした。
その家族が嫌だ信頼できないという訳ではなくて初めて子供を人に預けるにあたって、その環境、人を知らないのは親としても無責任だし何より心配でした。
まずはプロに初めは預けて大体こんな感じなのかと納得したかったし、万が一のことが起きた時に友達なら仕方なかったで終わるのじゃないかなど色々気持ちは全て伝えました。

旦那の返答は嫁が信頼できる大丈夫な人なら自分なら大丈夫だし、預かってもらう人に一度も会ってなくても嫁を信頼してるからその友達なら絶対大丈夫という感覚だそうです。
それは男性目線じゃないのか、私と子供は旦那より密に過ごしてきてるので一層心配だし、預けるとなると環境や見てくれる人達を知る権利も絶対にあるはずだと思いました。

結果言い合いになり大喧嘩しました。
旦那はお金を出して預けることに否定はしませんでしたが、最後まで共感はなくひたすら友達論で話されました。
価値観の違いなのかもしれないねとお互いなったのですが、やっぱり私は価値観というより常識として母親だけ知らないのはどうかと思いかしいくら信頼できても、それとこれはまた別じゃないのかとモヤモヤしかありません。

初めて子供を預ける日がきたら安心できず、不安になりながら過ごさないといけないのか、それなら最初から自分が見るし、まず友達に預けることは根っから反対しているわけではなく、もしそうなるなら会っておきたいとも言いました。
旦那は産後不安定で大変な時期から今にかけて私の大切にしていたことや子供に対する思いに決して共感はなく基本的に自分の意見を言います。
その都度話をかぶせないでまずは一旦私の気持ちを加味して受け止めて欲しいと伝えました。
でも絶対にしてくれません。頑固なのでできないんだと思います。

他にも積み重なってあるのですが、この一件でなんだか本当に疲れてしまって大喧嘩し掴み合いにもなり子供もギャン泣きで私も号泣してしまい話をしてても返事もできないくらい感情が冷めてしまいました。
私達は実家が遠いので今日は出て行ってほしいと伝え、明日帰ってくると言われました。
もう会いたくもないのでずっと帰ってきてほしくないと思ってしまい時間が経てば大したことではないのかもしれないけど私の気持ちはいつもどこにいくのだろうと許せない気持ちがあります。
皆さんならどうされますか?😔

長々と読み辛い文章すみません😣💦

コメント

あちゃま

友達には預けません。
旦那の知り合いにもです。

万が一命に関わることがあったらその人を責めれないし、
誰も責任とれないからです。

ままり

すみません💦ご夫婦の時間を確保する
ために子供さんを預けるって事ですか?

千

会ったこともない旦那の友人に子供を預けるなんて嫌ですし、万が一なにかあった時その友達は責任取れるのか?と思いますね💦
それなら一時保育利用してプロにお願いする方が全然安心できます。
その旦那さんの友人のお子さんがいくつか知りませんが、まだ小さいのならプラス自分の子も預かってもらうなんて気が引けます😓
それに失礼かもしれませんが、もし世話が追いつかなくて何かあったら嫌だし...と思います。
とりあえず大喧嘩にまでなってしまったなら、この話はしばらく保留にしておいたらどうでしょうか?
次にまた2人の時間欲しいねって話になったら、じゃあ一時保育使ってみるかーってしれっと言ってみたり😂

5kids◡̈

あの...
そこまでして二人の時間は何の為に必要ですか??
お子さんが邪魔になるような事ってありますか??

預ける側も預かる側も信頼なければ私なら無理です。

夫婦2人の時間って欲しいですよね。すごーくわかりますよ。

でも、私はその気持ちを母親として我慢してます💦
もちろんクリスマスとかになると旦那と2人でイルミネーション行きたい…とか、子供が落ち着きなくてゆっくりご飯食べれないと、2人だったらな…なんて思うことはあります。

でも、子供を作った責任はお互いにあり、親のエゴのために子供に何かを我慢(我慢というと語弊があるかもしれませんが)させるのは違うかなと思ってます。

2人で出かけたいから実親に預けても2時間が限界でした。夫婦2人で出かけて、最初は久しぶりだねなんて言いながら手を繋いでルンルンに出かけたのに、都内まで行く予定が結局近くのレストランでささっとご飯を済ませ、帰宅笑

息子が泣いている気がして仕方ないよね、なんて言いながら急いで帰宅しました。笑

もちろん2人の時間を作るために環境がそれぞれにはありますから、一時保育やベビーシッターさんはいいと思うのですが、そもそも旦那様は自分の知人に預けるって言ってるんですよね?!それは絶対なしです😂💦💦

あひるさんのおっしゃるとおりで、会ったこともない他人に1歳にもならない赤ちゃんは預けられません!!

掴み合いの喧嘩をしてまで夫婦の時間、持ちたいですか??💦

それはお子さんがあまりにもかわいそうです😭

実際私は産後退院してからずーっと1人でした。ワンオペという言葉は苦手ですが、1人で息子と過ごす時間は、苦痛の時もあり、1人の時間ほしい!!なんて思うことたくさんありました。一時保育も使ってみたんですが、よく泣く子で2時間で呼び出され(笑)

結局私はずーっと、1人の時間を持たないまま息子は2歳、下の子を妊娠。また旦那との時間なんてなくなるなぁと思いながら、旦那とはこれから20年もすればたくさん一緒にいれるけど、息子たちとは今この時しかこんなにたくさん遊んだり出かけたりくっついたりできない!と思うようにしました。

よっぽど息子との時間の方が愛おしい今、私も母になったよなーと思います🤣🤣

ha*

てかそもそも
そのお友達さんは3人もお子さんがいるのに大変だと思います。
私がお友達の立場ならうちに子供預けて2人の時間作るとかなめてんの?って思いますね😅

一時預かり良いですよ😊✨
二人の時間は、ちゃんとした保育士さんの元に預けて確保するのが良いですよ💓
私もたまにしてます😊

💋

ふたりの時間、ほしいですよね( ˘-˘ )
わかります。でも
一時保育や知人にお願いするにしても、子どもにとっては知らない人に預けられ、大好きなパパママと離れてすごく不安になると思います(;_;)
保育園など、長期的に通うなら慣れてお友達も出来ると思うので仕方ないとは思いますが
二人の時間確保のために
たまに一時保育や知らない人に預けられるのは可哀想やなぁとおもいました…。
子どもが同じ月齢なので余計に色々想像してしまいました💧

息抜きや旦那さんと上手くいくように二人の時間確保も大切ですが
それなら子どもが寝た後など
どこかの時間で二人の時間をつくればいいのかなあと……。
子どもがいる以上、二人の時間が欲しいから と勝手な理由で預けられる子どもが可哀想やと感じました(;_;)

気を悪くされたらすみません( ˘-˘ )

ゆみ

大喧嘩大変でしたね💦少しは気持ち落ち着いたでしょうか?

まず預け先については私も同意見です。一時保育とかならいいですが、旦那の友達ましてや会ったこともない人には絶対に預けたくないです。そんなことをしてまで旦那と2人で出かけたいとは思いません😅人それぞれ子どもに対する感情違いますし特にパパとママではかなり違いがあると思いますから、旦那さんに悪気があるわけでもないと思いますが、やはりそこは普段育てているママの意見に合わせて欲しいところではありますよね。旦那さんはそんなに自分の友達にこだわる理由あるのでしょうか…
私は自分の親には安心して預けられますが、義両親に預けてまで時間をつくろうとは思わないので基本預けるなら自分の親のみです。

また夫婦2人の時間をもつことが夫婦円満に繋がる方たちもたくさんいるので全く悪いことだとは思いませんが、預け先で揉めるのならそこまでして2人の時間はいらないかなと思ってしまいます😅

y

知らない人には預けません。預けるなら一時保育ですね!
確かに2人の時間も必要ですが、預けてまで欲しいとは思わないし預け先で揉めるなら益々いらないと思ってしまいます。
数年後には保育園なり幼稚園なりに行くと思いますし、その時に2人の時間を取るとかでもいいと思いますけどね。
我が家は子供達が寝た後、2人の時間です!

ママリ

まず夫婦2人の時間を確保するために友人に子供預けないですし、頼まれても私なら断りますね💦
2人の時間ほしい気持ちはすごくわかりますよ。
ただ友人に預けるのは正直非常識過ぎるかなと思います。
預けるならお金出してプロにお願いします。

ジハ

それは大変でしたね。
その後は少しでも落ち着かれましたでしょうか?

私の場合は、他の皆さんがおっしゃるように、いくら旦那さんが信頼している友人だからといっても、母親である自分が全く知らない人の所へは預けません。
どんな環境で預かってもらえるのかも分かりませんし、最悪、何かあってからは遅いです。
旦那さんにとっては良いかもしれませんが、奥様にとって難しいのであれば、たとえ預けたとしても、子供の事が気になってせっかくのデートも楽しめないのでは?とも思います。
お子さんに関しても、旦那様と奥様、2人の子供ですから、お互いが納得した預け先でなくてはいけないですよね。

ウチでは、まだまだ子供が小さいので、当面の間は夫婦2人で出掛けるのは難しいと認知しておりますが、そうはいっても、時々は2人で出掛けたいので、そういった場合は保育園や託児所での一時保育を利用するか、子供が寝たあとの時間を楽しむようにしていますよ。