※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIYU
ココロ・悩み

創価学会に入会したが、目的が分からず、役職を押し付けられた。家族も入会させられ、祈りの功徳に疑問。再婚時に学会のこと話したくない。辞めたい。

宗教のことで話したいのですが
私が6歳の時に創価学会に入会したのですが
正直創価学会に入って何のためになるのか分かりません。
今回副白ゆり長の役職を持っていますが私が好きでなった訳ではありません。勝手に私の知らない所で話が進んでて
部員さんが家に来て「これから副白ゆり長さんお願いしますね」って言われは?ってなり何処でこんな話になったんかって聞いたら私の母親が人少ないからという理由で私を推薦したみたいです。正直マジやめて欲しいです。私の家族全員私の子供も入会したのですが周りが言うには子供のためだからとか祈れば功徳いただけるからとか本当に祈れば功徳ってあるんですか?ってなります。
この先私が再婚して新しい人出来た時創価学会の事なんて話す気もなれませんし話したら話したで機嫌も悪くさせることになるだろうし。正直創価学会辞めれるのなら辞めたいです。

コメント

まずはお母様にいまの気持ちをそのまま伝えてみてはいかがですか?

ぺぺももむむ

辞めたらいいと思いますよ。
あなたの人生なんだから縛られながら一生生きてくのは嫌です

• MIYU

MIYU

私も縛られながら生きていくのはまじ無理です。学会活動してなんのためになるんか分かりません。いいように言うて信じ込ませる性格やめた方がいいですよね。

• 1月6日
I&S&K

功徳はあるかないか……

ないと思います。
創価学会の方の葬式にいったのですが、亡くなられた方は10代でした。

お祈りしてるのに、若くして死んでしまうなんて、、創価学会の方々はお祈りが足りなかったとか色んな理由をつけて生前幸せだったみたいと言い聞かせてる感じでした。

宗教を批判するわけではないですが、私にはその光景は衝撃でした。

自分で決めていいと思います。

強要するものでもないし、辞めたいならお子さんと一緒に辞めていいんじゃないでしょうか。

• MIYU

MIYU

功徳なんてそんなのないですよね。
    周りは色んな理由をつけて祈りが足りなかったとか言うてそういうのやめた方がいいですよね。功徳ってものが本当にあるのならI&Sさんが仰った10代の方も助かると思います。
    功徳や功徳やって言うて
    信じ込まそうとしてるんでしょうね。

• 1月5日