※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ😊
妊娠・出産

妊娠34週で子宮頸管が短くなり、リトドリンを服用中。動いても大丈夫か悩んでおり、2歳半の子供との生活が大変。里帰りできず、3階のエレベーターのないアパートで大変です。

2人め妊娠中34週です。
今日子宮頸管2.8㌢と言われ
リトドリン1日3回服用になりました💦
絶対安静とまでは言われませんでしたが
どの程度だったら動いていいんだろう…と
今さら思ってしまいまして😅
ひとりめが2歳半なので公園行ったり
一緒にお散歩したりたまに抱っこもしているのですが
いいのでしょうか…
実家に帰っても家事はしなくてよくても
公園は遠いし
子どもお風呂に入れたりとかはしないと
いけなくて(母が膝が悪いので)きついので
まだ里帰りせず自宅にいます。
でも自宅はエレベーターなしアパート3階で
結構きついです💦

コメント

まりも

わたしが30週すぎて3センチだった時は、お風呂とご飯以外は寝たきりねって言われました( ´•ω•`)
座ってるのも負担になるからダメと。
上のお子さんがいるので、なかなか安静は難しいと思いますが、極力動かないに越したことはないと思います((((/*0*;)/

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね💦
    そんな深刻なかんじで言われなくて
    とりあえず薬飲んでねってかんじ
    で言われたのでそこまでとは
    思いませんでしたー😭
    できるだけ安静にします😂

    • 1月4日
るん

28wから36wまで切迫で入院してました。
2.8で同じセンチの時は
家事、外出禁止で、食材買いに行くのも
旦那産にお願いしてねと言われてましたが
どうしても上の子いると不可能なのですが
極力横なってましたが、
短くなって入院は免れませんでした😭

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね💦
    安静とか言われず短いから
    薬飲んでねーってかんじだったので
    そこまでとは思ってませんでした😭
    上の子いるのでなかなか
    難しいですができるだけ安静にしときます😭

    • 1月4日
まいこママ

今現在子宮頸管長が短く入院中です。
私33週で22ミリしかなく即入院になりました。
34週で診察しても22ミリで変わらずでしたので子宮頸管長はいったん短くなると長くなったり稀にありますがそれをキープってのはなかなか難しいみたいですよ。
34週までくると臨月入るまでがあと2週間ですね!
2週間子宮頸管長をその2.8センチをなるべく持たせないといけません。36週入るといつでも産まれてもいい状況になります。
この2週間はなるべく抱っことか重いものは持たない方がいいと思われます。おなかが張ってしたい早産になります。
なるべく旦那さんに協力してもらってください。

  • まいこママ

    まいこママ

    おなかが張って早産になります。です。

    • 1月4日
なめこ

現在切迫早産で自宅安静中です。ちなみに33wで2.2cmでした。
もう週数も34wまで来てるので、絶対安静まではしなくても大丈夫だと思います。
お腹が張らない程度なら家事をしたりお子さんの相手をしたりしても大丈夫だと思います。その代わり張ったらすぐ休むようにして下さいね!
ただ、公園に遊びにいったりはしばらくはお休みした方が良いかもしれません😢
抱っこも負担になるので、出来れば座ってお膝抱っことかの方が良いかな?

とにかく判断基準としては、お腹が張ったときにすぐ横になれる環境かどうか、ってところだと思います💡その判断基準から行くと、外出するのはあまり好ましく無いかなと思います😅💦

omochichan

私は今32週で29mm、リトドリン1日2錠で安静の指示はなく「無理しないでね」と言われています😌ここに至るまでの経過もそれぞれなので、参考にはならないと思いますが💦

36週までいけばだいぶ安心でしょうし、そう思えばあとたったの2週間です!上のお子さんにはテレビなどで我慢してもらって、なるべく休めるようにしておいたらいいと思います!