※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこのんこ
家族・旦那

毎回旦那の愚痴ですが、今回もです。ついさっきも旦那とケンカしました…

毎回旦那の愚痴ですが、今回もです。

ついさっきも旦那とケンカしました。結婚した時に『財布は別』と宣言されていました。ですが給料日前になると毎回貸してくれと言ってきています。そして私が『貸せない』というと『何に使ってないの❔』とキレて言います。もう旦那に貸したお金、立て替えた分などは合わせると80万円になります。

私も今は育休中で収入がありません。なので『財布を一緒にしてほしい』と言うと『それは出来ない』と。なのでなぜ月末には私に借りるほど何に使っているのか、建築業なので修理代がかかると言っているけどならその領収書を見せてほしいと言うと出してくれないから見せようがない、生活費も入れると言って入れてくれていない…お金がないから入れれないと言っただろと……

ついに俺がどうして責められないといけない❗離婚する❗慰謝料、養育費は毎月払ってやる❗お前の言い方は毎回イライラする❗もうやっていけない❗明日、借りた分などは全部一括で現金で返すから計算しろ❗

と言われました。私は旦那には生活費を一切入れてくれなかった月に旦那が前妻との間の娘に1万円の小遣いを渡したこと(旦那はバツイチ)、そして友人たちと飲みにいってみんなにおごってあげていたこと……目を瞑っていました。

しかし、私も今は収入がありません。目を瞑っていたことも話と『お前は金の話しかしないからいつもイライラする❗大好きな金を明日現金で全て返すからそれでいいだろ❗離婚する❗』と……

私は旦那にはとっくに気持ちはありません。離婚は旦那が口にするいぜんから考えています。

ですが、今は収入がないので出来ないです。旦那も現金一括で払うと言っても収入がないから『分割』で、その上慰謝料、養育費は今月は払えないと言ってくることは目に見えているので、まだ離婚はしません。仕事復帰して、ある程度旦那に貸していた分の貯金が出来たら離婚します。

ですが旦那にそれを言うとさらにキレるので言ってはいません。

旦那は『俺はお前がイライラする話方をしなかったらイライラしない』とケンカの後は毎回言っていますが、渡せるから見たら常にイライラしています。ガマンが出来ない人としか思えないです。

いずれは離婚します。ただそれは今でしょうか?それとも私が考えているタイミングがいいでしょうか?

旦那はよく離婚すると叫んでいます。ただ今回は少し本気になったのかアパートを出て行こうとしましたから……

ちなみに旦那は今晩は人が変わるほどお酒は飲んでいます。本人はよく否定しますが……

コメント

ぽーママ

こんばんは。
少し私も似た経験があり、書き込みさせてもらいます\(//∇//)\
旦那様は自衛業ですか?

• なおこのんこ

なおこのんこ

さっそくありがとうございます。
    はい、旦那は自営業です。始めたばかりですね

• 5月9日
  • ぽーママ

ぽーママ

うちも自営で、ちょうど立て替えたお金も同じくらいで、喧嘩した時も同じ様なセリフを言われましたf^_^;)
    今は仲良く?なんとかやれています。
    多分旦那様は始めたばかりの自営の大変さにイライラが募ってるのでしょうね。
    うちの旦那様も生活費を渡せない月に義母に仕送りしたり、従業員に奢ったりしてました。
    実家には頼れませんか?
    私はこのままだとイライラで娘にも良くないと思い、一カ月帰りました。
    私の両親と彼と話し合いの場を設けました。
    一度第三者に入って話をしてみてはいかがでしょう。お金の問題は当人同士だとなかなか解決しにくいかもですよね。
    すみません、質問の答えになってないですかねf^_^;)
    離婚するにも話し合いは必要かなあ?
    と思いましてコメ入れさせていただきました。

• 5月10日
  • なおこのんこ

なおこのんこ

似た環境からのアドバイスで大変嬉しいです。

実家は元々結婚には反対でした。それでもなんとか婚約し妊娠した時も『結婚せず認知もしないで産んで育てたほうがいい』って言われました。

なので実家にそのことを相談すると間違いなく離婚しろしか言われませんね。

一度、旦那がどうしてもお金がなくて私の両親に貸してほしいってきたときに両親は『娘と孫には出すけど、あなたには出さない』と言い切りましたから。

出産して里帰りして、アパートに帰るとなった時も『まだ離婚しないの❔』なんて言ってましたから……

• 5月10日
アンパンマン大好き

こんにちは。
今別居して弁護士をたてて離婚調停中です。

今の状態ってお子さんにもよくないです。
お金のことだけですよね?
それでしたらやはり法テラスや、役所の相談、あと弁護士事務所でも初回無料もあるので行って下さい❗
あと、相手が払うっていった事を録音でも誓約書でも証拠を残してください。
離婚は先でも別居された方がいい気もしますが…。
多分相手はなおこのんこさんが離婚を考えてるとは思ってないと思います。うちがそうでした。
暴力などにならないかも心配です…。
まだ先なんであれば色々証拠を残してください。
うちは金銭面では同じような感じで出産費用も出してくれませんでしたが(補助だけでは足りなかった分)、プラス暴力未遂があっても離婚理由には弱いって弁護士に言われました。

あと、住居ですが市によってですが離婚調停をすれば離婚してなくても入れます。子ども手当てはなおこのんこさんになってますよね?(相手は収入申告してないようなので)
踏み倒しをしそうな相手なので準備が必要だと思います。
長くなりましたが、一緒にいるのもつらいでしょうが頑張って下さいね❗

• なおこのんこ

なおこのんこ

色々アドバイス、ありがとうございます。

そして状況もまったく同じです❗出産費用もだしてもらえなかったです。まだ暴力はないですが、言葉の暴力でいけると無料相談員の方にいわれました。

ただ、本人が改めてくれたら離婚はしないつもりです。ですが、本人は改める箇所が自分にはないと思っているようなのでそこが問題かと……

なので今はあちこちに相談しているところです。証拠集めも開始しました。

私も頑張りますので、頑張ってくださいね

• 5月10日
  • アンパンマン大好き

アンパンマン大好き

うちは、今の状況でも自分は悪いと思ってないみたいですよ(^^;
    お金も自分が収入少ないときは平気でこっちに出させて多くなったら、多くなったら自分が稼いだ金は自分の好きに遣わせろ、生活費入れてれば責任は果たしてるですから、話になりません。

言葉の暴力は特に録音や、日記、心療内科の受診などないと本当に難しいです。
    私は頭おかしい病院いけっなど言われて、拳で殴られそうになった時に警察呼んでも、離婚理由には弱いって言われましたから💦
    なおこのんこさんの場合はやり直す気持ちもあるようですから、相談しながら旦那さんが本当に改心してくれることを祈ります…
    影ながら応援してます!

• 5月10日
  • なおこのんこ

なおこのんこ

本当にありがとうございます。
    旦那の友人が今日、注意すると言ってくれたことが大きいですね。

それでも改善がなければもうそれこそ終わりです。

旦那さま、こういつてはなんですが……本当にうちの旦那とそっくりです。

アドバイス、本当にありがとうございます。保存版です。

• 5月10日
  • アンパンマン大好き

アンパンマン大好き

言ってくれる(味方になってくれる)方がいて良かったです🍀
    私はその頃実母が病気だったので、幸せでいないと!と思って周りに言えず耐えてました💦
    母が亡くなって離婚を考え始めました。

とにかく、子供にとっても母親が幸せでなければ幸せでさないんです。
    なおこのんこさんが幸せになれる選択をしてくださいね🎵

• 5月10日
  • なおこのんこ

なおこのんこ

本当にありがとうございます。

周りに言えない……とても辛かったことと思います。

旦那は多分、今日も機嫌悪いです。親友に注意されるので……

ですが子供もまだ小さいのでやり直せるならその可能性に私は賭けたいので💦。それでもダメになる可能性はたくさんありますけど。

どちらにしても子供は幸せにする❗それが私の最大の責任なので、本当にありがとうございました

私は実母にはさっさと離婚しなさい、お母さんの言った通りじゃない……とよく言われます。

• 5月10日
ゆこrin5

私だったら今すぐです。
育休中ですよね?なら収入ゼロではないし…
お互いの両親は味方になってくれませんか?

• なおこのんこ

なおこのんこ

今はないですね。来月にはお金がわずかですが入ってきます。

私の実家は結婚には反対だったので、離婚は大喜びですが実家に帰っても部屋はもうないです。

旦那の実家は離婚するなら生後1ヶ月の娘を置いていけと言われますね

• 5月9日
  • ゆこrin5

ゆこrin5

あと1年くらいですかね💦なおこのんこさんが耐えれるならそのタイミングでいいとは思いますが…貸したお金を本当に旦那さんが明日にでも払ってくれるならそのタイミングでしょうけど…
    娘さんの親権は間違いなくなおこのんこさんでしょうから娘さんを置いて行けと言われても拒否でいいと思います。
    無料の弁護士さんに相談するのも手かと思います。

• 5月9日
  • なおこのんこ

なおこのんこ

ありがとうございます。私もそれくらいかなとは思います。

先程、旦那の友人の奥さんから連絡が入り、長く愚痴っていました。明日、旦那に注意すると。それでも聞く耳、持たないとは思いますが……

子供は間違いなく私が引き取りますね。だって、自己申告では収入がないんですから(笑)

• 5月10日
E(19)

こんばんわ。
もし私がその状況だったら貸したお金を返してもらい慰謝料をもらい養育費ももらう約束をして離婚すると思います。
別れたら母子手当だって入ります。
片親医療で自分の病院代も初診料800円を月に一回払えばそれ以外わすべて無料です。
保育料も免除されたと思います。
市営住宅や県営住宅にも入りやすくなりますし。
そんなお金を渡さない旦那さんなら私だったら居ない方がましだと思います。
こんな言い方すいません…
うちの旦那も金がないのにギャンブルに遊びにって酷くて最近離婚についてよく調べてるので…笑

• なおこのんこ

なおこのんこ

ありがとうございます。私も色々調べてました(笑)

約束しても払ってくれない月が必ずや出てくるのが目に見えているので、さらに悩んでいる感じです。

子供の医療費は小学校卒業までは無料なので大丈夫ですが、会社に復帰したら収入的に母子手当、貰えないんですよ💦

市営住宅なども入りやすくはなるかもですが……

E(19)さんの旦那さまにも早く気付いてほしいですね

• 5月10日
琉桜mama

バツイチだけのことはあるなと正直思ってしまいました…すみません。

同じような理由で前も離婚されたのでは無いでしょか(^_^;)

育休中で収入の無い妻に向かって言う言葉ですか…神経疑いますね。

私なら明日までに貸した80万と慰謝料きっちり持ってこいと言います( ˙-˙ )

借金させてでも持ってこさせて離婚します!

そもそも生活費も入れてくれない旦那って…
一緒にいても意味無いですよね!!

• なおこのんこ

なおこのんこ

私も思わず納得してしまいました。

離婚理由は前妻の両親の毎月の金のセビリだと聞いています。

借金は恐らく出来ないんです。前妻の両親の借金が酷かったかなんかで債務整理をどうもしているみたいで……

なのでいつがタイミングかを探しています。今は本当に収入がないですから。引っ越すにもお金がかかってしまいますから

• 5月10日
ぽちゃママ☆

こんばんわ

離婚すると簡単に言う人は、離婚されないと思っているんではないでしょうか?

本当に離婚になった時にどんな言い訳をしてくるのか…

ちょっと面倒臭い旦那さんですね( ̄▽ ̄;)

財布は別と言っときながら、借りるって大丈夫ですか?外に借金がありそうですよね(>_<)💦そんな人を何人か知っているので、なおこのんこさんが心配になってしまいました。

まだまだ育児に体力を使う時期だとは思いますが、早く仕事復帰されて気分もスッキリさせちゃいましょ!

私は生後5か月目から復帰しましたが、なんとかなるもんたなと思いましたよ(*^^*)

• なおこのんこ

なおこのんこ

返信が遅くなりごめんなさい。

昨夜は旦那の友人の奥さんに愚痴ってしまいました。同じように面倒くさいやつだなと(笑)

義母にはどうもお金を借りているみたいです。今月入ってくる給料は義母に返さないといけないから生活費は入れれないと言われましたから……本当にいくら借りているのか……

会社には10月復帰予定です。早く復帰しないとですね

• 5月10日
くるみ*2児mama

こんばんは(*^^*)

見てて凄く嫌な気持ちになりました...
私でこんなに不快なら
奥様もさぞかし胸糞悪い事でしょう...

お金にいい加減な人は
これから先も変わらないと思います。
逆ギレする時点でおかしいです。
経済的DVになると思うので
充分離婚理由になります。

正直慰謝料と養育費も
きちんと払ってもらえるのかも
疑ってしまいますね...(;_;)

• なおこのんこ

なおこのんこ

おはようございます。返信が遅くなり申し訳ありません。

私も出来るなら早く離婚したい……ですがちゃんと慰謝料や養育費、正直払って貰えない可能性が高いので今は離婚出来ないんです。私は旦那に貸したお金+これからの養育費と慰謝料は同時に先渡しで一括で貰わないともう信用出来ないんです。

ですが旦那にはそれが出来ないことも解っているので……

ここまで酷い人間性だったとは……って感じです

• 5月10日
JLUG

なおこのんこさん大丈夫ですか?
離婚にむけての準備をしっかり今のうちにされては、いかがでしようか。
このままだと何もかも踏み倒しそうな旦那様ですよね…。
弁護士さんなどにお金を確実に手にできるように相談されてみては。
子供さんの為にも早く離婚されたほうが良いと思います。

• なおこのんこ

なおこのんこ

ありがとうございます。正直、踏み倒されると思います。なのでまだ離婚はしないです。

やはり確実にお金を確保出来る方法を取らないと離婚は出来ませんね。今度、無料相談に行こうと思います

• 5月10日