※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずま
お仕事

仕事復帰後、育児との両立が大変で辞めたい気持ち。失敗や周囲の態度に悩み、精神的につらい。退職を考えているが早すぎるか迷っている。

仕事復帰しましたが、ツライです。

すみません。ただのグチです。。吐き出したくて書いてます。仕事と育児があるのでコメントいただいても一括のお返事になるかもしれません。

4/21に職場復帰しました。娘は4ヶ月になったばかりでした。朝と帰りの2時間時短しています。
育休取得は前例がありません。事務員の女性が私含め4人です。

復帰して間もないですが、辞めてしまいたいです。

毎日のようにちょっとした失敗をしてしまい、怒られます。周りも呆れている気がします。

事務員からの態度も、言い方がトゲトゲしく私のことを嫌っているようです。育休も時短もみんなの負担が増える…ようなことを言われました。
もうみんなの輪の中にも入れません。何をするにも自信がありません。

誰も悪くありません。全て私が悪いのです。失敗する私が悪い。半年休んだ上に更に時短して、事実迷惑をかけているのです。
そう理解してるのですが、朝会社行く前に過呼吸になったり、仕事中も動悸が止まりません。仕事が終わったら号泣してしまいます。苦しいです。

まだ復帰して2週間。GWがあったので10日程しか働いてません。でもくじけそうです。すぐにでも退職したいですが、あまりにも早すぎますよね。。

コメント

もものんのん

ミスなどは、お仕事が久々だからではないですか?
以前のペースを取り戻せれば、そういうことも減りますよ(^-^)
ただ、職場環境が働くママを受け入れるムードじゃないのかな?と感じます。家事、育児、仕事とこなすのは、とても大変と思います。尊敬します。
でも、職場のサポートがないとムリです。この先、急に早退したり休んだりは避けられないと思います。もっと働くママの受け入れ体制のできてる職場や前例があり同じ立場のわかってくれる働くママ達がいるような職場に可能であれば、かわられてはどうでしょう。あずまさんにとって収入やキャリアや条件等あるでしょうが精神的なものは体にきます。笑顔で働ける環境が見つかりますように(><)

まひろちん

辛いですね。
でも、休み明けだから失敗することはありますよ。
無理って思うのが続くようなら、早いとか早くないとかなしに、退職するのもありだと思いますよ。

シモン☆

産後4ヶ月での復帰お疲れ様です!
私の経験と似ているのでコメントさせてもらいました。
私も一人目を4ヶ月で保育園に入れて職場復帰しました。
たぶんいろいろ馴れないこと続きで精神的にすぐにブルーになっていたんだと今では思えます。前例ない産休育休を取ったので雇用主にはあからさまに態度に出されました。小さなミスでも他の人には怒らないことでも怒られました(ToT)
上司はなんとか理解してくれようと努力して勤務を組んでくれてましたが、やっぱり私のココロがもたず一年で転職しました。
が、今思うとやっぱり好きな職種だったし、久々に同僚と会うと戻れたたらなーなんて思います。お仕事は好きですか?
転職してもいろいろあります。
今はすっごく大変で辛いですがお仕事が好きなら踏ん張りどころかなとも私は思っちゃいます。子どもはあっとゆう間に大きくなって出来ることも増えてお手伝いまでしてくれるようになりますよ!
そんな先まで考えてみたらどうかなーと思ってしまいました(^-^)

あずま

まとめてのお返事になり申し訳ありません。

アドバイス、経験談、励ましのお言葉、本当に嬉しく何度も読みました。
退職するのか、続けるのか、結論はやっぱり出ませんが、回答をいただいたことで今日も会社に来れました。
今日も少しのことで怒られるし、肩身狭いし、みんなの会話には入れなくてツライけど、今日は普通に息ができます。
ありがとうございます。