※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
家族・旦那

愚痴です。皆さんお墓参りってされてますか?お墓参りって、祖先に対する…

連投すみません。同じカテゴリで少し前に跡取り問題でも質問してるので、回答していただけると嬉しいです。

愚痴です。

皆さんお墓参りってされてますか?
お墓参りって、祖先に対する礼儀ですよね…。
夫の祖父母のお墓は九州にあり(夫実家は関西、今住んでるのは関東)毎年お墓参りにいっています。
旦那の従兄弟達は、ほとんどお墓参りいってないそうです。

お墓参りちゃんとしてくれてるから、唯一孫もいるから、そのまま管理も〜みたいな流れになってきてるのがすこく不愉快です。
まじめにしてるほうが、なぜ面倒をおしつけられなければならないのか。
本来なら長男の息子達である従兄弟達がするべきでは?
こんなことならお金かけてわざわざ九州いったりしたくないー!!っておもいます。

コメント

めめ

毎年行ってくれるから
ついでにっていう感覚なんでしょうね💦

そんなに遠方だったら
毎年行かなくてもいいのでは?
うちは車で2時間ほどのところに
お墓ありますが毎年行きません💦

• ちな

ちな

ついでに、とか本当に迷惑ですよー😭気楽に行ってるわけでもないのに。
    子供もできたし、毎年いくと余計期待させてしまうかもなので控えようとおもいます💦

• 1月4日
はじめてのママリ

わたしもお墓ありますが、全然行ってません。。これが良いのか悪いのかは別として…そんな押し付けられるくらいなら、わざわざ行く必要ないと思います!