※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お仕事

保育園のお迎えに走っている理由について先輩からの意見に悩んでいる女性。残業を褒める先輩にストレスを感じている。妊活についても考え中。

現在9:00〜16:30の時短勤務で働いています。

電車通勤で1時間弱です。
保育園は駅と家の間にはなく家の向こう側です。
なので家を通り越してお迎えに行って戻ってくる感じになります。
保育園に到着するのは17:45くらいです。
保育時間は7:30〜18:15(本当は18:00と言われましたが電車遅延等も考慮してくれて閉園時間の18:15までにしていただきました)です。
早めにお迎え来てあげてくださいねと言われてます。

事務で制服がある職場なので16:30に退勤を押しダッシュでロッカールームへ行きダッシュで着替えてダッシュで駅まで走ります。
通常より1本早い電車に乗れると気持ちに余裕も出てくるのでそうしてるんですが、仲の良かった先輩(独身、子なし)が陰で、「なんで走ってるのか理解不能。お迎えが間に合わないわけでもないのに。」と言っているらしく、それをもう1人の先輩から聞きました。
早く帰りたいからですけど。とイラっとしました。
本人から直接言われたら直接言いたかったですが言えずにモヤモヤ。
別に走ったっていいじゃん。

もう1人の先輩もお子さんがいて保育園に預けてるんですが、わたしが育休明ける前は忙しかったらしく残業が続いてたようです。
おそらくそれもあり始業中に「◯◯ちゃん(お子さんがいる先輩)はほんと定時で帰れてなかったもんね!なのに保育園送り迎えやってすごいよね!」とこれみよがしに言ってきます。
今は新卒の子も入り人手があるので残業することはほとんどありません。

残業するのがそんなに偉いのか?
正社員で復帰できてるし気にせずに頑張ろうと思ってますが4月に復帰してから毎日こんな感じなのでさすがにストレス溜まってます。。
先輩ひとり妊娠してて4月から産休入るから戻ってくるまでは妊活控えようかなと思ってましたが妊活始めちゃおうかな。。

コメント

陰で言われていることは華麗にスルーで🙆 笑

妊活のタイミングはまいまいさんのよいタイミングでいいと思いますよ😌✨

退会ユーザー

通勤途中のケガは労災になってしまうので、焦って走ってケガをしたり、他人にケガをさせてしまうことがないようにだけお気をつけください😌

• 1月4日
  • まる

まる

ありがとうございます😊
    走ると言っても小走り程度で人通りが少ない道を選んでます!
    気をつけます✨

• 1月4日
ろーず♡

私の中で、残業せずにきちっと定時までに仕事終わらせて帰る人の方がよっぽど立派ですけどね(笑)妊活、始めちゃいましょ♡

• まる

まる

ですよね!!
    定時にきちっと帰れてる人の方がわたしも立派だと思ってます!笑
    妊活、始めようと思います😊
    ありがとうございます✨

• 1月4日

あなたに理解してもらえなくても結構ですって感じですね!そういう人に限って自分が同じ立場になると大変大変って騒ぐんですよね😂
ただでさえ大変だから余計なストレス溜めないようにスルーしましょ☺️

• まる

まる

そうなんですよね!
    そういう人に限って騒ぎますよね😭
    でもやってみろ!と言いたいです😭
    ありがとうございます😊
    聞いていただけて心が軽くなりました✨

• 1月4日

退会ユーザー

一本違うと7〜8分違うから帰ってからお迎えまでのその時間はかなり貴重だし私も一本でも早く帰りたいから常に早歩きか走ってます🏃‍♀️
    みんなそうですよね😊
    頑張りましょ!!

• 1月4日