※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wiy
子育て・グッズ

ミルクをやめてフォローアップミルクに切り替えるタイミングや離乳食の量について相談中。離乳食が少なく、野菜やタンパク質を増やしたいが、どれくらい食べればミルクを減らしても良いか不安。1歳になってもミルクは必要?

昨日11ヶ月になりました。
どれくらいでミルクやめてフォローアップミルクにしたら良いでしょうか。
今は
8時半〜9時半
パン粥五枚切り4分の1〜半分、バナナ1本レンチン
ミルク140
13時頃
米40g〜50gくらい、たまに野菜3口〜5口程かミカン1個
ミルク140
17時頃
米40g〜50gくらい、ベビダノン1個、たまに魚5口くらい
ミルク140
21時頃
ミルク180

です。

フォローアップミルクにするには離乳食の量が少ないように思います。
野菜や魚や肉はチャレンジしますがあまり食べてくれません。
米も50gくらいが限界のようです。
先週の10ヶ月検診では食べるようになるよー大丈夫!と言ってもらいましたが、1歳までにミルク卒業出来るのか‥‥
ここ3日程で少しミルクの量が減ってきて離乳食の後140を残すようになってきたので、野菜やタンパク質を増やしていこうとは思ってるのですが。。
どれくらい食べれたらミルクあげなくて良いのかわかりません。
1歳になってもミルクって飲んでても良いのでしょうか??

コメント

もずく

体重の増えも良くて、三回食になればフォロミでいいよーって聞いたので、うちは10ヶ月過ぎからフォロミを飲ませてました😃
友人はお子さんが偏食なのと小さめだということもあり1歳半の今でもお医者さんの指示でミルクを1日1回飲ませてるみたいです😊

• wiy

wiy

3回食であれば量は気にしなくていいのでしょうか?
    体重は成長曲線ど真ん中の標準でした!
    新生児からミルクの量も少なく心配してますが体重だけは標準なのです(笑)

• 1月4日
  • もずく

もずく

育児メモを見返したら、フォロミに変えてから少しずつ食べる量が増えてました💡
    そして11ヶ月過ぎには食後にミルクを欲しがらなくなり、寝る前だけミルクを飲ませていて、1歳1ヶ月になる前に哺乳瓶をイヤイヤされて、ミルク卒業となってました😃
    うちはミルクの量は標準だとは思っていたんですが、けっこう大量に吐き戻していたので、今思えば少な目だったのかもしれません(笑)

• 1月4日
  • wiy

wiy

なるほど!!
    あと缶半分くらいなので、今あるミルクが終わり次第フォロミに変えてみようと思います!
    ありがとうございます(^ー^)

• 1月4日
  • もずく

もずく

遅くなりましたが、グッドアンサーありがとうございます😃
    うちはE赤ちゃん→はぐくみ→チルミルの森永で統一した流れだったので拒否は無かったのですが、お友達のところは飲んでくれなかったり、飲みが悪かったりしたそうです❗
    なので、スティックタイプで様子を見てから選ぶのもありだと思います😊
    ちなみにうちは飲んでくれてたけど、なんかミルクとは違うな…みたいな感じで卒業に至った気がします(笑)

• 1月6日