※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
子育て・グッズ

ママ友は必要ではないと考えています。子供同士が仲良くても、親同士が合わなければ挨拶程度でいいと思っています。考えを教えてください。

ママ友って必ず必要ですか?

気が合って、心許せるなと思える人がいれば
いていいと思うのですが、

無理に作るものでもないなという考えです

子供同士が仲良くても、親同士が合わなかったら別に仲良くしなくても、会ったら挨拶程度でいいのかなと思ってます

皆さんの考えをお聞かせください!

コメント

はじめてのママリン

ママ友いないですけど、今のところ問題ないですね。まぁいたらいたでいいんでしょうけどねー。いいなーとは思いますけど、人付き合いめんどくさいタイプなので、まぁいっかって感じです。
市の集まりとかにいって無理やり作る努力もしてみましたが、どーもママさんで集まってキャッキャウフフって感じがめんどくさいんですよね😅

WAKO

仲良い人が1人でもいれば子供も親も楽しいと思います☺️

ですが無理に作る、付き合う必要はないと思います🐥

ままガール

私もママ友そこまで必要ないかと思います。
会えば挨拶くらいはしますけど、会話の切れ目のタイミングでささ〜っと引いてしまいます。
もうこの年で今更親友とか心許せる友達とか作れないので自分の友達は別でいるんで不要です。

5人のまま

ママ友いらないです(笑)

役所の担当の保健師さんとワーカーさんがいい人たちなので私は素人の他人よりしっかり学んで色々な子達を見てるプロに相談とかした方が安心するので(笑)

それにママ友とかめんどくさい

ととろ

保育園ですけど特別ママ友!っていらないと思ってます☺️
子は親に似るのでなんだかんだ子供同士仲良いと自然とその親も気が合います(笑)
それでも会ったときに「あ、どーもー」くらいで外で会ったりとかはないですね💦
親が無理してまで付き合う必要性は今のところ全く予定感じてません☺️

あんぱんまん

いれば情報交換や家でパーティーなどできますが、いなくてもそんなに困る事ないかなー…と思います!
ママ友との交流がストレスになるぐらいならいなくてもいいと思います!が、いて損ではないです😅
気の合う人と出会えればそれが一番いいですよねー😭

要りません😊

ママ友じゃなくて、普通の昔からの友達がいるのでママになってからの友達は作った事もありましたが今は必要が無いと感じてます😊

なのでもう関わるの辞めましたww
居てもいなくても一緒かなと。

ママリ

上の子が幼稚園入園するまでママ友おらず、入園きっかけにママ友できました🙋‍♀️
子供ありきの付き合いなので多少の気疲れはしますが楽しいですよ☺️💓
特に幼稚園関係で色々と助けられてる事も多いのでママ友ありがたいなと感じてます☺️
無理に作る必要はないと思うので自分ができる範囲でのお付き合いでいいと思います😊

小怪獣

わざわざ作るもんでないかなーとは思います。

自然と出来ますし🍎色々ご縁があって、ご近所さんは赤ちゃん交流とかありますよー。

ちゃんちゃん

私はママ友いて良かったですよ☆
やっぱり女の情報網って凄いですから(笑)

でもまぁそこは、人それぞれ価値観が違いますからね(笑)

ちなみにママ友できても微妙な人はフェードアウトしてきたので、居心地いい人しか残っていません😊
旦那さんの悪口言う人も陰口たたく人もいないです(笑)
もちろん、たまーには愚痴聞きますけど(笑)

(๑╹ω╹๑ )

私もママ友はいないです🙌
友達に子供がいてーとかありますけど🤔
ママ友いるからって必ず助け合えるわけじゃないですし😅
そんなに大事なら旦那さんがパパ友作ればいいのに😂