※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
妊娠・出産

切迫早産で入院中。健康保険の限度額申請中。認定証が届く前に退院し、転院。認定証が届いたら提出するが、再申請が必要か不明。境遇が同じ方のアドバイスを求めています。

切迫早産にて入院中です。
里帰り予定で、週明けに里帰り先の病院へ転院予定です。
健康保険の限度額申請をしましたが認定証が届く前に今入院している病院を退院し、そのまま転院します。
認定証が届けばそこに里帰り前の病院に提出して、次の転院先に提出するのはまた申請をしなければならないですか?

保険とお金のことについて詳しい方同じ境遇だった方どうされたのか教えてくださる方お願いします🙇‍♂️

コメント

認定証は退院する前までに提出してないと一旦は全額支払いになると思います😔間に合わなければその後手続きをして返金?してもらわないといけないです😵

私も切迫で入院してて退院前に提出したかったので急いで手続きしました!受付の人に聞いてみるとよく教えてくれると思いますよ🥰

• みちゃん

みちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    やはりそうなのですね😅
    ご丁寧に教えて下さりありがとうございます☺️⭐️

• 1月4日
おいもちゃん

限度額認定証は出産が終了するまで保管しておくのが良いと思います。

現在の病院を退院する前に限度額認定証が提出できなければ、後日(数ヶ月後)医療費が返金されます。
入院費を支払う前に認定証を提示できれば、限度額内で計算し直してくれると思います!

転院先には受付時に保険証と限度額認定証を提示すれば大丈夫です🙆‍♀️

• みちゃん

みちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    ということは、認定証を持っていればどちらの病院でも提示すればいいということですね🙆‍♀️
    提出できない際の後日返金は自動的にですか?なにか手続きをしなければならないですか?
    ご丁寧に教えて下さりありがとうございます☺️

• 1月4日