※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の子の離乳食について、3回食への移行時期やメニュー、手掴み食べの始め方について相談です。現在のメニューは七倍粥や野菜、バナナ、豆腐など。お肉や魚はほとんどベビーフードです。3回食時のメニューも迷っています。参考になるメニューやアドバイスをお願いします。

今月9日で9ヶ月の子の離乳食についてです。
みなさん、3回食にはいつから移行しましたか?
またこの頃のメニューはどのようなものにしてましたか?
手掴み食べはいつから始めましたか?
今は七倍粥、野菜は2〜3mm程度の角切りを煮たり茹でたり、いろんな野菜をミキサーにかけてスープにしたり、バナナや豆腐などは軽く潰す程度。
お肉や魚は、しらす以外がほとんどベビーフードです😂
できれば、メニューなども教えていただきたいです🙇‍♀️
3回食にした時のメニューも迷ってます😭
参考にさせてください!

コメント

✦Y_Jes✦

8ヶ月の頃から、自分が無理のない日だけゆるーく3回にし始めて便の様子を見て、9ヶ月の日からきっちり3回にしました!

お米は今3倍の軟飯です!

朝と夜はお米、お昼はうどんやパンをあげてみたりしてます。お昼の時間に余裕があるときは、たまごや牛乳小麦をクリアしてるのでフレンチトーストを小さく切って手掴みしても良いように最近し始めました!
野菜スティックも予定してます。

• ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

あとは、鮪の赤身ほうれん草玉ねぎカットトマト缶でトマト煮にしたりささみ肉と野菜を一緒に出汁で煮て合わせたりもしてます!
    でも無理したくないので、私もBFでお休みする日も作って自分にストレス掛からないようにやってますよー!

• 1月4日
  • ここちゃん

ここちゃん

コメントありがとうございます!
    私も8ヶ月からゆる〜く始めてればよかったです😂
    なんか離乳食に追われそうで始める前から気が重くて😂
    今からゆる〜く始めて、10ヶ月前から3回にすると遅いですかねー?
    トマト煮やささみの煮物、真似させてもらいます!!
    ちなみに、野菜スティックってどんなものをどのように食べるんですか?

• 1月4日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

いやいや、全然遅くないと思いますよ!
    クッキーとかおせんべいに近い形に細長くして柔らかく煮ようと思ってます!
    クッキーとかおせんべいなら手掴み上手にするので、まず見た目を寄せてみようと思って笑

• 1月4日
  • ここちゃん

ここちゃん

なるほどですね!!
    もうクッキーとかおせんべい手掴み食べできるんですね✨✨
    練習しましたか?

• 1月4日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

うちの娘、食べること飲むことだけは早くてスプーンやストローがそんなに練習必要なかったのと同じで1回目だけは、おせんべいも泣きましたけどその後数日空けてから再度チャレンジしたらにこにこ食べてました笑

でも手掴みは、ほんっと自分に気持ちも時間も余裕があるときだけやるつもりです…毎日は戦える気がしません😂

• 1月4日
  • ここちゃん

ここちゃん

すごい優秀なお子さんですね✨✨
    うちの子はやっとストローで飲めるようになりましたが、ごくごくは飲んでくれず、一回だけ吸ってたまにむせます💦
    おせんべいは、1回目から手に持ってもらいましたか?
    いくつも質問すみません😭

• 1月4日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

その代わり体重重いので、ハイハイや掴まり立ちはしてませんが😂

ハイハインあげてるんですけど、最初だけ小さく割ってあげましたが、何日か空けて再開したときはもうそのまんま持たせてみたら食べてました!

• 1月4日
  • ここちゃん

ここちゃん

お返事遅くなりました😭
    ハイハインは手掴み食べには良さそうな感じですね✨
    うちの子手で触ろうとはするけど、ぐちゃぐちゃにするだけで口に持って行こうとは全くしません😂

• 1月8日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

うち野菜スティックとフレンチトーストが今まさにそうです苦笑
    しばらくやってダメだったら、もうその日は私があげてます。…まだ1度も成功してません😂

• 1月8日
  • ここちゃん

ここちゃん

なかなか難しいですよね😭

今日試しにおやきを小さくして手のひらに置いて目の前に持っていってみたら、自分で摘んで口に持っていき食べてくれました✨
    たまたまかもしれないけど嬉しかったです😂
    心の余裕が必要ですね笑

• 1月8日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

私まだお焼きやってないんですよー!それ聞いてやっぱりお焼き、やる気出ました笑

次に掴み食べやる日はお米と海苔と何かを混ぜて、お焼きします!

そうですよねー、後片付けまで考えて付き合える時間と余裕が要りますよね笑

• 1月8日
  • ここちゃん

ここちゃん

好きなバナナは全くダメだったので、柔らかさとかも関係あるんですかねー🤔?
    お米と海苔のおやき…初めて聞きました✨
    白ごはんと海苔を混ぜて焼くだけですか??

• 1月9日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

うちもバナナだめでしたー!😂

私もママリユーザーさんから教えてもらったんですが、普段あげてるお粥と海苔とお好みで野菜混ぜたりして焼いて、食べやすい大きさにしてあけるそうです!
    私もこれから試します!
    あと今日9ヶ月からのパンケーキミックス買ってみました\(^^)/

• 1月9日
  • ここちゃん

ここちゃん

私もおかゆのおやき、作ってみます!!
    情報ありがとうございます😊
    パンケーキミックス、お店によってあったりなかったりしますよね😭
    いつも行くお店には無くて…😭

• 1月10日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

赤ちゃん本舗で買いました!
    近くにありますか?
    あとはAmazonとかで探すのもありじゃないですかね?😵

ちょっと話しが変わってきてしまうんですけど、お話ししていいですか?😅
    夜間断乳とか卒乳考えてますか?…あ、ミルクですか?

• 1月10日
  • ここちゃん

ここちゃん

ネットっていう方法もありましたね✨
    お話し大丈夫ですよ!!
    夜間断乳…卒乳…
    2月、3月にはしなきゃなぁと思ってたのですが…
    12月中旬くらいから、夜間頻回に起きるようになって、抱っこしてもダメ。トントンでもダメ。おっぱいを咥えるまで泣き続けて、おっぱいを咥えたらすぐ寝てくれるので、私が負けてしまって結局夜間の授乳が増えてます😭
    昨日なんて、昼間も最初は眠くて泣いてたのがだんだんおっぱい咥えたい泣きに変わって40分…私の心が負けちゃいました😭
    今最大の悩みです😂
    話し長くなっちゃってすみません💦

• 1月10日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

あぁ、一緒に頑張ってる方見つかりました😭
    私基本添い乳だったので、身体がばきばきになって夜中もしんどくなってきて3回食もめちゃめちゃ食べるし頑張ろうと思って昨日夜中から始めたんです!
    お茶をお供に…時間気にするといらっとしてしまいそうでケータイ見ない、アプリに頼らないでどうにか💦

朝寝はきらきら星ととんとんで1時間半程寝ていきましたが、夜が怖いです😢

• 1月10日
  • ここちゃん

ここちゃん

一緒だぁと思うと不思議と心強いですよね😂
    昨日の夜はお茶でなんとか寝てくれましたか??
    私、昨日のお昼寝の時あまりにも泣き止まないのでストロー咥えさせたら、さらにヒートアップしました🤣

• 1月10日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

とりあえず、夜間だけだと混乱したら嫌で昼間も思い切ってお昼寝の時とかもとんとんで寝かせてるんですけど、暴れられますがとりあえずお茶ととんとんで今のところ何とか寝てくれてました!

今日の夜…どうなるかなあと今からどきどきです😢

• 1月10日
  • ここちゃん

ここちゃん

YUkl328さんもお子さんも頑張ってますね❣️
    寝付くのにどのくらい時間かかりますか?
    私は思いっきりが悪いです😭
    泣き続けられると参ってしまって😭
    夜も寝てくれるといいですね😂
    また教えてください☺️

• 1月10日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

グッドアンサーありがとうございます!
    あれから4日経ち、夜中は続けて母子ともに寝られる時間が延びてる感じします!
    ただ、どのくらい延びてるかと問われると眠くて携帯とかのライトもつけないようにしてるから分からず笑

でも確実に朝の私の寝起きが始める前よりすっきりしてます!
    その代わり今までと違う時間に日中おっぱいせがまれる時もありますが、日中だし良しとしてます😆
    特段機嫌が悪くなることもないし、細く長く続けていこうかなあと。まだ寝る前ぐずぐずはしますし、なんなら両手バタバタして暴れる行為も増えましたけど苦笑

• 1月13日
  • ここちゃん

ここちゃん

YUkI328さんの寝起きがスッキリしてるなら、時間はともかく質は確実にあがってますね✨
    素晴らしい👏
    ひとつが変わると他も変わっていく…
    自分とこどもがどの方法が精神的に落ち着くか…試行錯誤ですね😭

• 1月14日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

ここ2日で分かったのが、遊んでる部屋で眠そうにしてるからベッド連れてってすぐとんとん始めてたんですけど、どうやらベッドの部屋でもしばらく遊んでからが良いらしく、ひとしきり遊んだらとんとんさせてくれます笑

こちらとしては、遊んでて眠い仕草しましたよね!?してませんでした?!っと思います笑

ほんと夜間断乳に限らず子どもの落ち着き所探すのって大変ですよね😵

• 1月14日
  • ここちゃん

ここちゃん

それ分かります😂
    うちもあります!!眠たくなってからすぐには寝ないですよね😭
    うちは、眠くなってきた頃動きが逆に激しくなります💦
    電池の切れかけたおもちゃが最後の力を振り絞って動いてるみたいに、ふらふらしながらギリギリまで遊んでます🤣

• 1月14日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

最近ちょっとずつ朝寝なくしてます!今日も朝寝してないのにまだ寝てません😲
    午前中に支援センター行ってきて帰ってきてお昼ご飯食べて今まだお昼ご飯食べたハイチェアでおとなしーくおしぼりで遊びながらテレビ観てます、もう謎過ぎますー(´;ω;`)喋ってほしい!笑

• 1月15日
  • ここちゃん

ここちゃん

確かに、朝寝はしなくなりました!
    でも眠そうにはしてます😂
    うちは、お昼ご飯食べてさっきやっと寝ました😅
    おとなしく遊んでるなんて、想像すると可愛いですね😍
    ほんと喋って欲しい!笑

手掴み食べは、出来てますか?
    うちの子、豆腐ハンバーグをここ数日食べさせてたまに手掴みさせそうとするけど手を引っ込めて口を開けて待ってます😂
    私の手のひらに乗せて取ってもらおうとするけど、手のひらに顔を近づけて食べようとしてました🤣

• 1月15日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

そうなんですよ、眠そうにはするしぐずぐずもするけど何かの拍子にけろっとする繰り返しです🌀笑
    ちょっと寝室連れてってみます笑

相変わらずおやつはなんでも手掴みしますが、ご飯となるとしません苦笑

• 1月15日
  • ここちゃん

ここちゃん

全く同じです笑
    ぐずぐずした瞬間に抱っこしてトントンして寝かせちゃいました😅

おやつではするのに、なんででしょうね😂
    触った感触ですかね??

• 1月15日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

最近抱っこしても反られて抱っこのままとんとんさせてくれなくなってきました😂
    目の前がちょうどおっぱいの位置なのにあげないからかな苦笑
    だとしたら、子どもって頭良いですよね苦笑

今寝ました、連れてって寝転ばせたら秒でぐずって、とんとんしたらころんで1分もかからず笑

何なんでしょうね!
    さすがにまだ野菜スティックを固くはできないし、普通のアンパンマンのパンですらまだ千切って口に持っていってるぐらいなんですよ😂
    もー分からなくなってきました笑
    なのでここ最近やってません笑

• 1月15日
  • ここちゃん

ここちゃん

こどもって頭良いと思います!!
    結構、分かってるなーって思うこと多々あります😂
    眠さピークだったんですね笑
    可愛い😍

そのうち、嫌でも手掴みする時くるだろうから、私も自分の気持ちと時間に余裕がある時しかしてません😂

• 1月15日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

結果2時間寝ました!もうちょい寝るか…と思ってさらに寝かしつけてみたものの、全くでした笑

もう大々的にお休みして、10ヶ月過ぎてからまた再開しようか思案してます🤔

• 1月15日
  • ここちゃん

ここちゃん

2時間はすごい❣️
    それもありだと思います‼️
    私も3回食も手掴み食べも、まだゆる〜くしかしないつもりです😂
    自分を追い込んでしまいそうで😭
    まだまだ食べたことないもの多いからとりあえず、いろんなものを食べられるようにおやきやクッキー、せんべい、卵料理、お肉料理などチャレンジ月間、ステップアップ月間にしようと思います☺️

• 1月15日
なゆき

質問にお答えできないんですが、我が子と誕生日一緒の子を発見!と思ってコメントします(^^)

離乳食、どうしたらいいか分からないですよね!!私も3回食どうしよう…と思ってママリで検索した所でした。

手掴み食べは4〜5日前から挑戦してみてます。ハイハインを砕いた小さいカケラを渡してます。試しにハイハイン1個握らせてみたら、大きなかけらで飲み込んだみたいで吐きました…。

一度 握って食べたら、今度は「握らせろー!!」と言わんばかりに手を伸ばすようになって(笑)「練習になればいいなぁ」くらいの気持ちで、じゃがいものお焼きを少し作って一口大に切って、小出しにしてます。今日はバナナの薄切りを半分に切って出してみたら、舌で潰しきれずに丸呑みしたようで吐きました…カーペット丸洗いです…泣。バナナが潰せないなら何をどうしようか…と悩み中です。

ストローも下手くそで、そもそも麦茶を飲みたがらない…。りんごジュースならまぁ、チュっと吸うかな?という感じですが、一口飲んでは咽せてえづいてます。飲んで、口からこぼして、咽せて……これ水分補給できるようになるのか?!不安です。

• なゆき

なゆき

3回食自体は9ヶ月をめどに始めてみようと考えてます(^^)
    私は1週間単位で区切るので、13日の月曜日から…かな?と思ってます。

食べられるレベルはカミカミにはなりませんけど、生活リズムをつけるという意味で取り組もうかと!我が子の場合は、大人と一緒に食べる時の方が食べが良いような気がするので、3食一緒のタイミングにした方が、食べるようになるかも!と期待も込めて…☆
    …でも大人のご飯と離乳食いっしょに食べようと思ったら面倒ですよね〜(´-`)やってみて挫折するかもしれませんが、やる気です。

こんなやつもいるよ〜と思って頂ければ幸いです。頑張りましょうね(^^)

• 1月4日
  • ここちゃん

ここちゃん

コメントありがとうございます😊
    お返事遅くなりました😭

おっ❣️同じ誕生日なんですね🎉嬉しいです😆✨✨
    離乳食、いろいろ迷ってばかりです😂
    うちの子、小さなかけら渡しても全く口に持っていこうとしません😂
    私がお手本見せても全く…
    バナナを今日試しに渡してみたけど、ぐちゃぐちゃにするだけでした😭
    むしろ私が持っているものに口を持ってこようとします🤣
    うちの子もストローあまり上手じゃないです💦
    吸えても、一瞬だけでごくごく飲むことないし、いつになったらごくごく飲むようになるのか…😔

3回食悩みますねー😂
    私もそのくらいから始めてみようかなー🤔
    うちの子も一緒に食べた方が、確実によく食べます!
    年末から昨日まで、帰省&旅行で一緒にご飯食べてたら、「まんままんま」ってテーブル叩いてました笑
    ご飯の時間の雰囲気って大事ですね☺️
    でも、たしかに面倒ですよね😭
    始める前からちょっと気が重いです😂

• 1月8日
なゆき

4月から保育園なので、親の生活リズムを作るためにも…と思っていますが、どうなるかな…?と思ってます。
ベビーフードも利用しながら、大人の材料からとりわけできるまでは乗り切ろうかと!(^^)
がんばりましょうね…☆

• ここちゃん

ここちゃん

受かればうちも4月から保育園です!
    リズムを付けるのが大事ですね☺️
    お互いぼちぼち頑張りましょう💪

• 1月9日