※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomoto
子育て・グッズ

イライラの対処法について相談です。旦那が家事や育児を手伝わず、自分のことばかり言う状況でストレスが溜まっています。どうすればいいでしょうか?

たまに沸いてくるイライラどうやって対処していますか?

新生児の頃から寝るのが苦手な娘。
周りがびっくりするくらい本当に寝ない子で
眠たそうに泣きだしたりぐずりだしてから
寝かしつけるようにしていても、
昼寝も夜も寝るまでに1時間半以上かかります。
年末年始も例外ではなく、私が寝かしつけてる間
旦那はひたすらスマホでネットサーフィンや
ゲームをしたり撮り溜めたテレビを見ています。

なんとか寝かしつけて疲れ切ってリビングに戻ると
寝かしに行く前と何も変わらない状況…
これくらいやっといてよ。と言うと、
今は休憩中。だとか、後でやる。だとか言って
結局やってくれません。

こちらがお願いした家事や育児をやってくれたかと思うと
実家や知人にその内容を言い、褒められたり
労いの言葉をかけてもらったりしています。

眠そうにぐずってるのになかなか寝ない娘にも、
普段何もしてくれなくて、少し手伝ってくれたら
周りに自分やってます!みたいに言う旦那にも、
旦那の話を聞いて旦那を労う周囲の人にまでも
私はやりたいこと、時間を我慢してるのに…
私だって働いてるのに、自由な時間が欲しいのに…
私は毎日やっても褒めや労いの言葉なんてもらえないのに
と、自分のやってることがバカらしくなりイライラします。
旦那さんに思いを伝えても、仕事して帰ってきてるのに
家でも毎日あれこれお願いされるとしんどい。
休みの日くらいゆっくりさせてよ。と言われます

皆さんたまに沸いてくるイライラってありますか?
どうやって解消していますか?

コメント

あちゃま

トイレこもってあーーーー!!!ってでかい声出してます笑

  • tomoto

    tomoto

    なるほど😳大きい声、いいですね!
    次、イライラが来たらやってみます!!

    • 1月6日
m

思い切って1日娘さんを旦那さんに預けて、出かけてもいいと思います😉

そういうのは身をもって知ることが大切です!旦那さんにも、娘さんのお世話しながらご飯作ったり掃除したりする大変さわかってもらいましょ!

  • tomoto

    tomoto

    先日、どうしても丸一日旦那に預けなくてはいけない状態になり預けたところ「あれを毎日はキツい、気がついたらすごい時間経ってたし、疲れた」と言ってたものの、あっという間に元通り。挙句、知人に丸一日育児と家事やった!と内容を話し、褒め言葉や労いの言葉をたくさんもらう始末でした🤬
    横で聞いていて、私はそれを毎日やってますけど?なんで元通りになる?と逆にイライラしてしまいました😭😭

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

甘いもの食べてます😍

  • tomoto

    tomoto

    やっぱり甘いものやカロリー摂取ですかね😇
    ありがとうございます!

    • 1月6日