※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rii
家族・旦那

離婚するかこのまま我慢するべきなのか?最近になって離婚のことをたまに…

離婚するかこのまま我慢するべきなのか?
最近になって離婚のことをたまに考えるようになりました。
旦那は子どもをすごい可愛がっているし、子育ても言えばやってくれる(おむつ替え離乳食あげとか)、皿洗いや洗濯物干しなどの家事も手伝ってくれます。

ですが、離婚を考えた理由としては、
・金遣いの荒さ。
収入が少ないのに身の丈に合わないブランドの服や靴を買ったり、とにかく無駄遣いが多い。結婚してから発覚したんですが、借金が約230万ありました。(わたしの独身時代の貯金と、旦那が一年半程かけて昨年末やっと完済)

・パチンコとタバコがやめれない。
子供が生まれたらもうパチンコ行かないと言っていたのに、毎週末半日と平日の夜も週一回はいきます。タバコも結婚したときにやめてとお願いして半年ほどは禁煙しましたが、現在は吸ってます。匂いが嫌いなのでアイコスにしてもらいましたが、1日に一箱近くは吸うからお金がもったいないし、どこに行っても喫煙所探していなくなるし、車の中でも賃貸の家の中でも換気扇の下で吸ってます。子供にも害があるし、せめてタバコやめれないなら本数減らしてというと機嫌が悪くなります。

・お金も生活もだらしない
財布夫婦別で、生活費をもらうスタイルなんですが、旦那は口座にあるお金は全て使いきるので、携帯代が口座から引き落としされていないことはしょっちゅうで、いつも催促のハガキが来ます。もちろん貯金もしていません。子供の保険のこととか話したいけど、面倒くさいのか持ちかけても軽く流します。
服は脱いだら脱ぎっぱなし、ペットボトルとか飲んでも放置、車にもゴミだらけなど、生活もほんとにだらしないのでイライラします。

旦那のことが嫌いか?と言われると嫌いではないです。子供にとっても今のところいい父親だと思います。
でも、新卒で7年も同じ会社にいるのにほぼ給料は上がっておらず手取りで19〜20万ほどでこれからもずっとこのくらいの給料だと思います。正直将来が不安でたまりません。結婚してからお金のことばっかり考えています。シングルになったら今よりキツイ生活になることは承知ですが、借金しているんじゃないかという心配やパチンコに行かれるストレス、タバコや無駄遣いをされるストレスから解放されると思うと今よりストレスフリーなんじゃないかと考えてもしまいます。

長くなりましたが皆さんの意見をお聞きしたいです。旦那についてどう思われますか?こんな旦那だったら好きなところがあっても離婚はしたほうがいいでしょうか?

コメント

にこちゃん

まだしなくてもなよいとおもいました。よい父親とおもってるなら。自覚がまだ難しいそうですね。ちゃんと話し合いしてみたらどーですか?

  • rii

    rii

    子どもには本当によくしてくれてるなと思うんですよね、、。私が不満に思ってること伝えて話し合ってみます。回答ありがとうございました!

    • 1月3日
もな👠

お金のことは大切ですよね。
じっくり考えたほうがいいです。

旦那さんの給料安すぎるし、さらに金遣いも荒いとなるとこの先不安になりますね。

シングルになって、保育園にいれてriiさんがフルタイムで働いた方が稼げるのでは?とも思ってしまいました。
むしろ旦那がいなければ無駄遣いもないし、実家にさえ住まわせてもらえるならなんとかなるような気がします。

離婚を考えるにも十分な要素はそろってます。

  • rii

    rii

    そうなんですよね。せめて給料が良ければ金遣いの荒さも多少目を潰れるんですが、安いうえ将来性もほんとにないんです、。旦那は30前半なんですがこの先不安でしかないです、、。

    少し考えてみます😭回答ありがとうございました!

    • 1月3日
○

離婚はもう少し頑張ってからでもいいのかな?と思います。私も今まで何度も離婚を考えましたが、今は別に離婚しようとも思ってません😀
タバコは家では吸わない約束にしてもらえないのですか?やめさせるのが難しいなら家では吸わないで!と言ってみるのもアリだと思います。うちも脱いだら脱ぎっぱなし、酒の缶も並べてある、車の中も汚い ですが、口うるさく言ってます。笑
お金はriiさんが管理することは難しいのですか??

  • rii

    rii

    回答ありがとうございます。やっぱり脱いだら脱ぎっぱなしとかは男の人は多いですよね、笑 みなさん我慢されてるんだなと思います、、不満が溜まりに溜まってそんな小さなことでもめちゃくちゃイライラしてしまいます笑

    お金は何度も私が管理してお小遣い制にさせてと言ってますが断固拒否で、、😭

    ◯さんが、離婚しようと思ったけど今は思わなくなった理由とかはあったりしますか?

    • 1月3日
  • ○


    うんうん、わかります。わかります!!笑 私もいつもイライラしてますよ😂😂ただでさえ毎日ワンオペで3人見てるってのに、旦那にまで手がかかるとか疲れますもん!笑
    けど、その怒りを本人に向けてます😂

    なら、ちゃんと毎月固定の支払いがいくらでいつ引き落とされるかを2人で確認した方がいいと思います!

    うちの場合は平日も休日も家にいることが少ないんです。家事も育児も任せっきりだし。だけど、期待しないことにしたんです。笑 期待するからイライラするし… 子供達は旦那のこと大好きなので、それを無理に引き離すのも可哀想だなってのもあって… 期待しないようにしたら、楽になって どーせこうだから!って思うようになったら離婚!ってまで自分が追い込まれることがなくなりました😂😂別に人として悪い人ではないですし。

    • 1月3日
  • rii

    rii

    ワンオペで3人だなんて、尊敬でしかないです😢
    体調に気をつけて、休めるときがあったらしっかり休んでくださいね!でも、実際忙しくてそんな余裕ないですよね笑😫

    ですよね、期待しすぎてるから旦那がしてくれないことにイライラするんですよね、、。私の旦那も人として悪くないと思ってます。子どものこと思うと父親はいたほうがいいですよね😢

    すごく励みになりました!ありがとうございます😢!

    • 1月3日
  • ○


    ありがとうござます🙇🏼‍♀️ なんか、こっちの流れが出来てるので旦那いない方が色々スムーズに進んだりするんですよね😂笑

    そうです👍🏼期待しない 話が通じないと思って関わった方がいいです!だけど、お金のことはきちんとした方がいいですよ!思ってることはちゃんと言った方がいいです!今すぐやめて!はなかなか難しいと思うので少しずつでもパチンコもタバコも減らしていける方法を考えた方がいいと思います🙂🙂

    いえいえ、お互い無理せず、旦那に関わって 育児家事頑張りましょうね💞

    • 1月3日
ままり

うちの旦那と似ています😅
ブランド品は好みませんが、とても金遣い荒く競馬とタバコ大好き人間でした。

結婚後に大量の借金が発覚しました。返済にあと3年はかかります。
一番の借金は会社にあるので、上司交えて話し合いをして旦那の給料は私が管理することになりました😳(同じ職場で働いてたので)

それからは無駄遣いも減りました!そもそもお小遣いをあげてないのですが。笑
タバコも前より減りました。

お金の事気になるのであれば一度しっかり話し合いしたほうがいいかなぁと思います😊
話し合いで解決しない、変わる気配も感じられないようなら最悪離婚!と考えた方がいいかもしれません。

借金返済で今はカツカツで貯金も出来てないんですが、ストレスはあまりありません。
話し合いで少しは変わるかもしれませんよ😊

  • rii

    rii

    回答ありがとうございます!

    旦那さんのお給料管理して返済されるなんてしっかりされててほんとにすごいです。


    今はストレスばっかりで嫌なことばっかり考えてしまうので、、meさんのようにしっかり話し合って改善できるよう頑張ってみます😢

    • 1月3日
  • ままり

    ままり


    お金の話って本当にストレス溜まりますよね😩
    借金発覚した時は本当にムカつきました!!あの時はまじ別れてやろうかと思いましたよ…
    話し合いして改善の余地ありそうだったので捨てずに済みました🤭息子も可愛がってくれるし✨

    しっかり話し合い出来ると良いですね😊いい方向にいけるよう応援?してます🙌

    • 1月3日
  • rii

    rii

    子どもを可愛がってくれてるのは本当に大事ですよね🥺ストレス溜まりまくりですが話し合いしていい方向にこれからなれるよう頑張ります!!😢

    回答ありがとうございました🌟

    • 1月3日
Hinami

きちんと真面目な話ができる人ならまだ改善の余地があると思います。

金の切れ目が縁の切れ目と言いますし頑張らなければならないとは思いますがそこを決めるのは主さんです。

  • rii

    rii

    ですよね、、
    お金に関してはしっかりしたいのに何だか私ばっかり考えている気がして、、😩

    きちんとこれからのこと真面目に話してくれるよう頑張ります。回答ありがとうございます!

    • 1月3日
  • Hinami

    Hinami

    離婚調停中の私からで恐縮ですが、大事な話ができない人であれば頑張りすぎないようにされてください。
    無理して自身をすり減らすより見限ることが大事なこともあるので、、
    金銭感覚や習慣を変えるのは難しいですが、無理せずに頑張ってくださいね。

    • 1月3日
  • rii

    rii

    他人の金銭感覚や習慣を変えるのは本当に難しいし、理解し難いですよね、。
    大変な中回答ありがとうございます。とても考えさせられます。

    • 1月3日
mamari

ギャンブル依存・浮気・借金
私の場合、この3つは離婚に関わると思っています。

私の父がギャンブル依存・借金で嫌だったのもあると思いますが💦

  • rii

    rii

    そうですよね、それよくいうので、私の旦那はアウトなのか?と思いママリで聞いてみました、、😫

    ギャンブルと借金はもはやセットですよね。聞くと、だいたいパチンコ勝ってるって言ってくるんですが、借金しているんじゃないか?と疑ってしまいます、、。

    • 1月3日
  • mamari

    mamari

    そうだったのですね😭不安ですね😣

    いや、勝ってないと思います😣だいたい勝ってると言います。
    勝って来てる人は、これまで借金なんてしたことないはずですもん

    • 1月3日
  • rii

    rii

    いつもそんなに勝ってたらパチンコ屋なんてつぶれてますよね。笑
    勝ってると言われて全部は信じてないんですが、借金さえ今していないことを願ってます😢

    • 1月3日
  • mamari

    mamari

    ほんとです😣
    借金も繰り返します…
    おまけに、前回すべて自分で返したわけじゃないですもんね…

    私たち家族、父に振り回されてきた人生でした…
    2年前くらいにようやく両親が離婚し、今は母も私たち兄弟も幸せです😯

    • 1月3日
ꕤここなꕤ

本当に子供のことや家族の事を考えてたらどうなんでしょうかね…

無駄遣いや借金(結婚してから借金発覚っていうのが心配です)

タバコもギャンブルも辞めると言って辞めない人はもう一生無理だと思います
何かにつけて意思が弱いのでしょう
私はがっつりヘビースモーカーでしたが(一日で4箱)辞めると決めてからは一切吸っておりません。

子供のことや奥さんの事何も考えてない証拠ですよね

というか、文を読んでいて
ご自分でも分かってらっしゃるのではないでしょうか
子供にも害があるし
せめて減らしてと言っても機嫌が悪くなる等
お金も生活もだらしない
保険も入ってない、これからも入れないかもしれない
パチンコ、借金するかも等

良い旦那、良い父親ならそんな事しません
嫌がることも不安になるような事もしません😣


ご意見をとの事だったので色々と言いましたが、私ならごめんなさい無理です

うちはお金の管理は全て主人です
専業主婦なので生活費をもらうスタイルで、足りないようだったり欲しいものがあったら買ってもらったりお金をもらったりしています
無駄遣いも全くせず
貯金もしてくれています。
子供の保険も主人が話し合ってくれて決めました。
私の保険も心配なので先月ワンランクあげようと話してくれました。

何度も話し合ってきても結局変わらずなのですよね
うーん…
とりあえず離婚すると決める前にもう一度だけきちんと話し合う…というより
自分の意見をきちんと伝えるべきかと思います

好きで結婚したんですもの、嫌いではないですではなく
好きなのだと思います

でも読んでいる限り旦那様に不満しかないのでしょうね

そういうのも含めてまずはきちんと気持ちを伝えたら良いのかなと思いました。

離婚はそれからでも良いのかなと思いました。

  • rii

    rii


    よく見かける離婚理由にギャンブル依存や借金があって、自分とは縁遠いと思っていたのに好きで結婚した相手がまさか当てはまる男で、自分の男の見る目のなさにもショックで仕方ないですし、友達や周りの旦那と比べてどうして自分の旦那はこうなんだろうと思ってしまいます。

    でも恋愛して好きで結婚して子供も可愛がってくれて家事も育児もそれなりにしてくれて、、
    そういったいい面もそれなりにたくさんあるので簡単に離婚していいのか?とここ最近悩んでました。

    いい旦那様を持たれて羨ましいです。😢

    もう一度話してみて、機嫌が悪くなったりはぐらかされるようであれば義両親にも相談してみようかなと思います、、回答ありがとうございます!

    • 1月3日
  • ꕤここなꕤ

    ꕤここなꕤ

    私の最初の旦那はギャンブル、借金+タバコ+DVでした

    2番目の旦那さんはとても良い方でしたが…

    今の旦那はやっと、やっと
    見つけたと思っております。

    歯ぎしりはひどいし
    のび太くん以上に即寝だし
    ファッションにはめっちゃうといけど

    それでも私には勿体ないくらいのいい旦那、良き父親だと思っております。

    上を見たらキリがないけれど、せめて自分や子供達にとって良い夫、父親であってほしいですよね

    金の切れ目が縁の切れ目とはよく聞きますが、本当にそうだと思います。

    旦那様…ちゃんと聞いてくれますように

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

私なら無理です。。。
価値観が合わない人とは一緒に居れないです💧
他人と生活していけば、何かしら不満を抱えるのは仕方ないと思いますが、許容範囲を超えています。

何が嫌で、改善が見られないなら離婚を考えていると伝え、一旦実家へ帰ります。
暫く離れて暮らして考え直してくれるなら戻っても良いですが、そうでないならサヨナラします。

私はシングルですが、旦那がどうこうというストレスは全くないので、とても楽です。
お金もガンガン貯金していて、近い将来マイホームを建てようと思ってます。

  • rii

    rii

    そうですよね、、不満に思ってることとか伝えて、それでも直す気がなないなら離婚も考えていることを言ってみます。

    シングルでマイホーム、すごすぎです、、!お仕事頑張ってられるんですね、✨
    回答ありがとうございました!

    • 1月4日
3mama

お気持ちわかります😣
まだ独身気分が抜けてないのかなと思います。
うちの旦那も学生の頃からパチンコ通い、結婚当初もパチンコ辞めれず、ギャンブル依存症で1日で6万負けてくるなんてザラでしたし、ブランドの服も大好きなので給料ほとんど使うみたいなこともありました😣何度も離婚考えたし、シングルになって働いて母子手当て貰って保育料タダになったりしたほうが、お金の心配はまだ減るしいくらか貯金できるんじゃないかと思いました。
そんな旦那も、子供が増えていくにつれて、パチンコはたまにしか行かなくなり、1パチになり、今では全く行くのを辞めました。大好きなブランド服も辞めました。
結局は、周りが何を言おうと本人が気づいて自分で直す気持ちがないと難しいかなと思います。
話し合いを何度も重ねて本人が気づいて、とりあえず、できる限りまで見守るしかないかなと‥😔100歩譲って子供にとって良い父親であるなら。
ご実家に理解があるなら、子供連れてしばらく旦那さんに頭冷やして貰うために、実家に帰るのも1つかなと思いました。

  • rii

    rii

    旦那さん、お子さんが増えて父親として自覚がでてきたんですね、、!私の旦那もそうなってほしいです、、。本人が気づくまでいくら言っても無意味ですよね。😢

    自分の思っていること伝えてそれでも改善が全く見られなかったら離婚も考えていることを言って、実家に少し帰ろうと思います。
    回答ありがとうございました!

    • 1月4日
わたちゃんママ

生活にだらしない人はお金にもだらしない人が、多いです。旦那の借金を貴方が貯金で返したのは間違いです😅これで確実に貴方に旦那は甘えます💦😭貴方が必ずどうにかしてくれるだろうって😱💦義両親に相談して下さい‼️