※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
home
お金・保険

家の購入について悩んでいる女性。家を買う際の収入や将来の不安について相談しています。

いくらの家を買うかどのようにして決めましたか?💦💦
4500万って高いですかね。。💦
夫婦共働きで年収1000万くらいで考えているのですが、子供2人の学費とか差し引きすると、60歳段階で3000万しかない計算になってしまいました😰(2人の退職金は含まず)
これだと少なすぎますかね😭
ちなみに給料は確実に上がる会社ですが、いつどのくらい上がるかわからないですし、子供達にもこれからお金がどんどんかかると想定して±0として今の月々の貯金額を横這いで計算してます💦

コメント

deleted user

ウチも共働き(公務員と医療職で昇給あり)で1000万の家庭ですが住宅ローンは3400万です😰
頭金入れて4500万ですか?
ウチは3400万でも多い気がしているので4500万なんて絶対無理な金額です💦

  • home

    home

    頭金抜きで4500万(頭金入れたら減ります)です💦都内なんでとても高くて3000万台となると学校や駅からかなり離れてしまうんです😭
    日々の生活を考えると4500万くらいの物件にはしたいなぁと思ったりして💦💦(駅10分圏内とかだと6000万越えるんでそれは諦めました💦)
    でも3400万でも多い感じなんですね😨😨😨😨

    • 1月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ウチは3000万までのつもりでしたが予算オーバーで3400万になりました。
    まだお子様が小さいので(ウチは小学生が居ます)これから色々お金もかかるし余裕ある金額設定をされておく方が安心かなと感じます。頭金入れていくらくらいになる予定なんですか?

    • 1月3日
  • home

    home

    頭金をいくら入れようか迷ってて、手元に残しておきたいので減っても4000万かなぁと思ってます💦
    3200万の家としては良い物件あるのですが、中学校まで徒歩30分もあってかなり悩んでます😭

    • 1月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ウチも中学校は徒歩では遠いので自転車通学になり自転車でも15〜20分くらいかかりますよ!
    手元にもある程度は残さないと不安ですよね。ウチは手元にも1000万残しました。

    • 1月3日
  • home

    home

    中学校自転車通学OKか聞いてみます💦
    3200万の物件なら月々の返済額今の家賃とほぼ変わらないので不安無いのですが、駅まで遠いのは親は頑張れますが子供が遠いのはちょっと心配だなと思って1000万足して学校の近くにしようか悩んでます😰

    • 1月3日
ママリ

うちも子供二人、年収1000万で、家4500万で考えてます🤗ローンは2000万借入するかなと思います💦老後資金3000万(退職金含まず)の計算一緒です!🤣🤣全く一緒すぎてびっくりしました(笑)
駅近でと考えると4000万じゃ難しそうと思って4500万で考えています、今売り出し中の新築の物件や中古の物件をネットで探してだいたいいくらくらいか計算してました💦

  • home

    home

    めちゃくちゃ似てますね✨頭金2500万も入れるんですか?!?!すごすぎます‼️うちは頭金そんなに入れられないので4000万は借り入れすることになっちゃいそうです😭
    そうなんです。。駅や学校からの距離考えると4500万は必要で。。💦子供達には頑張ってもらって3200万のところにしようかめちゃくちゃ悩んでます😭😭

    • 1月3日
  • ママリ

    ママリ

    まだ買わないんですけど、その計算でした😭😭うちたぶん4000万借り入れするには年齢が足りないです🤣60までにはローン完済したいなと思っていて😫😫なので仕方なく💦
    3200万のところで候補があるんですか!?1300万も違うんだったらそっち魅力ですね😭😭❤私はマンション希望なんですが、マンションでしょうか?🤗小中学校行きたいところがあるんでしょうか?学区がありますから、それだと考えてしまいますよね💦

    • 1月3日
  • home

    home

    うちも32なんで足りないんですが、35年で借りて、60前に一括返済しようと考えてましま💦でもそれだけ頭金入れられる貯金があるなら絶対その方がいいですよね‼️

    そうなんですー😭😭1300万安くて検討してるところより間取りなども良い家があって😅学校にこだわりないんですが、そこが丁度学区の端の地域(隣の市との境)で、決められてるところに行くとなると中学校は徒歩30分なんです😭でも中学生だし3年間だけだし、何より大きな人通りのある通りを通って帰れるのでなんとかなる気もするのですが。。

    うちは子供達まだ小さいこともあり戸建希望で💦更にマンションだとうちの地域だとめちゃくちゃ高くて戸建ての方が安いんです😅

    • 1月3日
  • ママリ

    ママリ

    でも、夫に何かあった時にローンの返済ゼロにできる制度?使いたいなと思っているので頭金多めにいれるのも考えようかな💦って思ってます😭😭💔

    戸建て3200万素敵😍🙌🙌
    学区の端なんですね!それは中学校通うのが大変かもだけど、おっしゃる通り3年ですしね🤔🤔30分なら歩けると思います🤗👍👍

    高校とか大学、行きたいところ選べる(交通の便がいい)地域がいいパターンもありますよね🤔🤔(駅近なら電車で通えるとか)大学一人暮らしだとお金が倍かかりますからね😭😭迷いどころですよね💦💦

    • 1月3日
  • home

    home

    団信ですね❗️でも65歳までに死ぬ確率って確か1%もなかった気がするので、私なら頭金たくさん入れちゃいます😁

    3200万魅力的ですよね❗️3年ならなんとかなりますかね😅我が家は出勤時間が遅めなので大雨の日とかは途中まで送ってあげてもいいかなぁとかも話してます🤔

    駅までは自転車乗っちゃえば10分もかからないので、交通の便は悪くなさそうです😊

    • 1月3日
  • ママリ

    ママリ

    交通の便がいいなら、全然いいじゃないですか😍🙌
    それで戸建が買えるなんて羨ましいです❤

    • 1月3日
のん

旦那さんだけの収入で考えた方がいいのでは?
親の介護で離職される方、いますよ。
今後、お子さんに何もないとも限りませんので夫婦の年収で考えない方がいいと思います。

例えば、夫は全額、妻は100万程度だとして考えるとか。

我が家は共働きですが夫一人の収入になっても困らないように計算して借入額決めました。

  • home

    home

    旦那ひとりの収入になったらもはや6万の今の家でも赤字になります😨😨
    ということは家は買えないということでしょうか。。😰

    • 1月3日
  • のん

    のん

    場所を変えるか、もっと条件下げるか、頭金を出して借入減らすかですね。

    • 1月3日
あいり

都内じゃないとダメなんでしょうか?
うちも夫は都心勤務ですが住居は郊外で通勤しています。
年収は夫婦で1300万円ありますが、都内に家は買えないかなと思っています。

旦那さんだけで1000万円なら考えてもいいかもしれないですが、共働きで1000万円だと片方だけで考えたら所得が高いとは言えないですし。

  • home

    home

    子供達の保育園の問題があり、今住んでる地域にしたいと考えてます💦2人をまとめて保育園に入れられる確証がないと引っ越すのが怖くて。。💦

    • 1月3日
  • あいり

    あいり

    それなら賃貸が安全なんじゃないでしょうか?
    保育園を卒園してから、身の丈に合った地域に家を買うのが最善かと思います。

    • 1月3日
  • home

    home

    保育園を卒園しちゃうと今度は転校になっちゃうのはなぁ。。と思ってます😰それなら今の地域で多少駅や学校から遠い3000万台の家にしようかなと思ったり💦💦

    • 1月3日
  • あいり

    あいり

    妥協できない条件が多いようであれば、旦那さんが収入を劇的に上げるって言うのが一番努力でなんとかなる方法で、理想に近づけるかもしれないですね。

    • 1月3日
  • home

    home

    旦那の収入より私の収入の方があげやすいかもしれないです😨(私が時短なくなれば管理職の上位のポジションにつけるので💦)なので旦那だけのと考えるとどうにも難しくて。。一応上場の大手企業で業界内では1位の会社ではあるので上にあがれば1人で1000万にはなるのですが。。💦

    • 1月3日
  • あいり

    あいり

    それなら、子育ての比重を旦那さん側に置いて奥様が頑張るのが良いかもですね。

    うちも私の方が収入多いです。
    でも出世しようと思ったら残業もあるし、主力業務以外の雑務もめちゃくちゃ多いしで。実際昇進して、帰宅は11時とかもしょっちゅうあるのでずっとこの働き方が続けられるか分からないため(家庭のことは仕事の日はなかなか難しいです)私の収入は加味せずローンは組みました。

    収入やキャリアを求める働き方と家庭のバランスは本当に難しいものだなと思っています。

    • 1月3日
  • home

    home

    みなさんのご意見をきいて、我が家は検討していた3200万の少し遠い物件の方が合ってるのかな?という気がしてきました🙂
    同じ地域で保育園からは近く、小学校はそんなに遠くないのですが、中学だけ徒歩30分と遠いので1000万+して近いところにしようかと思ってましたが、収入少ない家の子供として子供達には通学頑張ってもらうのがよいのかもと思い始めました😂

    • 1月3日
ひよこ豆

うちも都内で共働き年収1000万くらいです🙋
駅近マンションで4500万、もろもろ増えて4700万で購入しましたので頭金も入れれて、お給料も確実にあがるのであれば問題ないかと思いますー!

  • home

    home

    頭金どのくらい入れられましたか?!?!

    • 1月3日
まい

うちも共働きで1100万くらいです💡

都内で5800万です。
頭金入れてローンは5000万です😅

  • home

    home

    すごいですーー‼️旦那さんのお給料が良いんですかね?😊我が家は年収半々なのでなんだか怖くなってきました😨

    • 1月3日
  • まい

    まい

    もともと払ってた家賃も高かったので、ローンの方が少し安くなりました😊!

    断熱機密にこだわったので、光熱費も浮いたし、シロアリ対策とか、外壁とか後々のメンテナンスを考えると初期費用はかかるけど、良かったかなって思ってます✨

    耐震、防火性とかで火災保険も安くなりました✨

    マイホーム、何を優先するか難しいですよね😂
    ウチは駅近ではありますが、本当に希望してた駅の近くは更に1000万くらい高くて土地も狭いし辞めました😂
    1000万も高いならタクシー使ったほうがいいよね!ってなりました😆💦

    • 1月3日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

上の返信も読みましたが、保育園問題めっちゃわかります😭
しかも保育園卒園後となると次は転校問題が出てきて、だったらこの辺に買いたい!ってなりますよね🤣
うちも全く同じ問題に直面して、結局都内で4980万の戸建て買いました。同じく世帯年収1000万くらいの頃です。
同じように60で3000万くらいの貯金みたいなライフプランだった気がします😂
でもかなり厳しめのライフプランで昇給なし退職金なしの想定で組んだので、行けるんじゃない?って軽いノリで決めちゃいました🤣

  • home

    home

    共感してくださる方がいてとても嬉しいです😊
    保育園問題切実ですよねー😭引越して保育園入れなかったらそれこそ支払い問題やばくなりますよね😨😨
    そして子供にはやっぱり極力転校させたくないなぁと思ったりもして😅
    4980万‼️その決断力すごいです❗️うちも昇級なし退職金なしで3000万だったのでいけるんじゃん?!ってなったのですが、上の方々のご意見もごもっともと思い、たしかに私がいつ何時働けなくなるか分からないので、駅からは遠くなっちゃうのですが3400万の家を明日決めてこよう❗️と今丁度夫婦で決断しました😊

    • 1月3日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    そうなんです!転校だけはさせたくなくて😭😭😭
    でも保育園入れなかったらそれこそ家なんて買えないと思って😢
    決断されたのですね❣️
    やはり3000万円台が安心ですよね🤣
    素敵なお家になりますように✨

    • 1月3日
  • home

    home

    ホントそうですよねー😭😭子供たちもどんな性格になるかわからないですし、内向的な子だったらかわいそうですもんね😭😭

    私は4600万の家をかなり気に入ってたのですが、1200万はデカすぎるね。。その余裕で家族みんなで思い出作りしようって結論になりました😅

    • 1月3日
ママリ

計算上、60歳で3000万(退職金抜き)貯まる予定なら、全然大丈夫だと思いますよ!
厚生年金と企業年金も2人分でますよね?

ただ、今のことだけ考えて、都内に家を…と思うのはもったいないなって思います。
保育園に通う期間なんてたかが知れているので。
それよりも住みやすさ、環境のよさ、価格、を重視した方がいいかなと思います。

私は首都圏の新しい街に住んでいますが、毎年新設園ができています。
うちの子も引っ越しで新設園に転園しましたが、兄弟で転園してくるこ、すごーく多いですよ。

…やっぱり世帯年収1000万で都内で持ち家、って大変だと思うので😥
色々調べると、世界が変わるかも知れませんよ!

  • home

    home

    はい、2人とも年金は両方出ますし、退職金も2人ともあります❗️

    保育園の期間は6年間ですが、入れないことが1番のリスクなんです💦家を買う→保育園申し込む→入れない→私働けない となることが一番最悪なケースなんです💦それこそ他の地域でどんなに安い家に住んでも私が働けない→退職しなきゃいけないとなったらローン支払えなくなります😨😨だったら今の地域はとても住みやすいですし、環境もとてもよく子育て世代には大人気で、私も30年間住み続けた慣れ親しんだ場所なので、多少駅から離れたところで3000万円台のところはあるのでそこにしようか?という話になってきました🙂
    都内ですが23区ではなくベッドタウンなので、昔は億単位の家もある地域ではありましたが、駅から徒歩20分とかであれば3000万円台もあるにはあるので🤔

    • 1月3日
  • ママリ

    ママリ

    都下なんですね!
    だとしたら、近県とそれほど感覚は変わらないかもしれないですね。

    うちも転園させましたが、入れない→働けない、の選択肢はなくて、入れるところに入れて頑張る、って感じでした。
    うちも一年間は子供と電車通園しました😢

    今年度小学生になり、あの頃全てだった保育園が一気に遠い存在になり、あれほど保育園にこだわって悩む必要はなかったなぁって思った経験からです。

    でも今の環境を変えずに、希望の価格のおうちが買えるのなら、それがベストですね(^^)

    • 1月3日
  • home

    home

    ですかね‼️旦那の実家の近くならいいかもと探しましたが23区は桁違いすぎて諦めました😅なので今の地域は駅からの距離など妥協すれば3000万台でも購入は可能です🙂
    少し利便性よいところに。。と思うと4500万とかになっちゃうのですがそれは妥協することにしました‼️

    電車通園😳❗️そこまで考えなかったです💦💦長女はもうかなり保育園に慣れ親しんでるので、長時間いる場所を転園させることはやっぱり不安だったりすると思うので、この地域で安い物件を頑張って探そうと思います💦

    • 1月3日