※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
子育て・グッズ

生後9ヶ月の完ミの娘の献立とスケジュールについて相談です。三回食のスケジュールや献立がバラバラで困っています。簡単な献立や食材の選び方についてアドバイスをお願いします。初期の食材選びについても教えて欲しいです。

もうじき生後9ヶ月の完ミの娘の献立(楽なやり方)とスケジュールについて
ご教授下さい🙇‍♀️

今月から三回食始めたのですがミルクを足す量と
スケジュールが日によってバラバラになってしまいました!

①三回食完ミの方のスケジュールを知りたいです!

②娘はミルクアレルギーでご飯はもっぱら冷凍7倍粥+野菜+タンパク質これらをなんの味付けもせずあげています。
私も楽したいのでBFストックしてあるんですが一口食べて怒ることが多々あります😭💦
最近は豆腐と片栗粉でおやきあげたりしてるんですが基本粥とおやきしかレパートリーがないので、楽な献立あれば教えて貰えると助かります😢

③小麦は初期にパン粥あげてみたんですが怒っちゃって進めてないのですが、うどんペーストとかから始めたほうがいいでしょうか?

コメント

あい

①寝起きと寝る前にミルク200
3時間おきに離乳食

②今だに味付けしてません‼️
昆布だしオンリーです👍
飽きて食べなくなったら味付けしようかなーと思っています😄

③うどんは柔らかめに湯がいて、細かく刻んで食べしてました‼️

• も

ミルクはそのくらいの量なんですね?!
    私あげすぎてたのかも🤯
    味付けも参考になりました!
    このまま継続していこうと思います🍚✨
    ありがとうございます!

• 1月3日
もか

①7-8時に1回目の離乳食+ミルク90ml、12時に2回目の離乳食+ミルク90ml、3時過ぎにミルク180ml、6時前に最後の離乳食、7時頃に最後のミルク180mlあげてます。大体1日500ml位飲んでます。

②今つわりで離乳食作りがしんどくてかなり手抜きになってます。味付けは、基本は野菜スープや和風出汁など、それにミルクや豆乳を足してシチューにしたり、醤油を足して煮物にしたり、あとはトマト使って味付けしてます。でもいつもワンパターンになりがちです。基本色んな野菜をみじん切りにして冷凍保存して、その都度解凍してスープや煮物にして使ってます。

③うどんやそうめんは柔らかくなるまで茹でで細かくなるまで切ってあげてます。

• も

凄いです!
    19時前に飲んで朝まで寝てくれるんですか!
    生活サイクルが似てるのでとても参考になります😊✨
    豆乳をたしてシチュー凄くいいですね!やれそう!

妊娠おめでとうございます🎉
    悪阻大変なのに作って凄いです!
    母子ともに健やかに過ごせることを祈ってます✨✨😆

• 1月3日
  • もか

もか

ありがとうございます。

夜は結構何度も起きるんですよー。でもお腹すいてるわけではなく、ミルクはあげてないです。
    シチューは野菜もタンパク質も入れてるのでバランス取れてますし、クリーミーな味付けが好きなのかうちではよく食べますよ。

• 1月3日
r

①ミルクは寝る前に200のみです!

②お米の中に野菜とお肉とか混ぜてトマトソース(トマトのみの)と野菜のゆで汁入れてチキンライス風にしたりしてます!
全て一緒に混ぜるだけだから簡単です!

②うどんを麺カッターで切ったくらいの大きさのあげてました!

食パンにかぼちゃペーストなどを塗ってクルクルまいて
ロールにして、
それを包丁で切って手づかみ食べの練習として毎朝食べさせてます!

小麦に徐々に慣れてきたら、そのような献立のはばもひろがりました!!

• r

r

③が②になってましたすみません💧

• 1月3日
  • も

ミルクそのくらいなんですね!
    参考になります_φ(・_・
    かぼちゃペースト塗るの美味しそうですね?!
    私が食べたい🤣💖💖
    ありがとうございます目指してみせます😆👍🤲

• 1月5日
いちご

私も9ヶ月になる娘を育てています!
娘は10キロ越えなので参考になるかどうか、、、!

①スケジュール
7:30頃離乳食
12:00頃離乳食
15:00頃おやつやミルク(200)
18:00頃離乳食です!

離乳食は少なくても200gは食べていて、離乳食後の様子を見ていらなそうならあげていません!食べるときは300gぐらい食べたりするので、、、。
たしたとしても100mlまでにしています!

②私もレパートリーが少なくてこれでいいのかなって思いますが、豆腐ハンバーグの中の野菜を変えたりしてる程度で、時間のない時はオートミールに裏ごしかぼちゃやとうもろこしを混ぜてあげたりもしてます!お通じも良くなります😊
一口食べて怒るときあります、、。謎ですよね。そういう時はパンにしてみたり、してます!

③うどんは細かく切ってあげてます!ペーストじゃなくてもいいかなと私は思います!!

• も

200!凄い!
    いっぱい食べるんですね😆✨
    オートミール良さそうです!
    試してみよう…!
    うどんも皆さんの見て買ってみたので明日細かくしてあげてみます❤️
    ありがとうございます!

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

9ケ月なったばかり完ミです
3回食初めて2週間くらい

7時 離乳食+ミルク160ml
12時 離乳食+ミルク160ml
15時 ミルク200ml
18時 離乳食+160ml
22時前 欲しがってたらミルク120ml

ミルクは全部飲む時飲まない時あります

②味付けなしの5倍粥

③初期にパン粥とありましたが味見されましたか⁇
うちは無添加のものをあげてるのですが、それでもパンの甘さがあります!初期に甘くて嫌がったのかなとおもいました。
ソーメンやウドンは市販のは食塩入ってるので、私は赤ちゃん用の乾麺を使ってます!細かく切ってあるので茹でるだけだからあげやすいと思います

• も

月齢近いのでとても参考になります!
    パン粥味見して粉ミルクに混ぜたので甘いなーと感じました!
    甘いと嫌がることもあるんですねー😳
    もっかいパン変えてやってみます!
    ありがとうございました😊

• 1月5日
ダダンダン ◡̈ 

三回食はじめたばかりですが🙄

9時 離乳食140g
12時 離乳食120〜140g
14時 おやつ(バナナ ミルク等)
16時〜17時 離乳食 140g
20時 ミルク 180ml
夜中一度起きて200ml

大体こんな感じです!

②キャベツ玉ねぎじゃがブロッコリーなどをコンソメスープにして、半分はトマトピューレ入れてトマトスープにしてます!
あとはトマト缶にいろんな野菜ぶち込んでミネストローネもどき作ったりしてます😂

③普通にみじん切りあげてダメならペーストにするとか?ペーストが嫌な赤ちゃんもいますので🧐

• も

おぉ!
    コンソメ使われてるんですね!
    やってみようかな…。
    ミルクの足す量とか近いので参考になります🤗

確かにみじん切り嫌がられたらペーストにしてみようかな!
    わーいありがとうございます😊🙌

• 1月5日