※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
megupoco
子育て・グッズ

里帰り中の祖母とのストレスに悩んでいます。同じ経験の方、ストレス発散方法を教えてください。

生後1ヶ月男の子を育てています!
里帰りしているのですが、祖母に対してストレスばかりで毎日イライラしてしまっています(;_;)子供によくないことは分かっているのですが…。
里帰り出産でストレス溜まってしまったぁっていう方いらっしゃいますか?
また、どのようにストレス発散していましたか?

コメント

ゆか

私も里帰り中、実家の祖母に毎日イライラしてましたよー(;_;)
今でもたまに帰ってもイライラしてます笑

ほんとに平気で人が傷つくこと言うので、産後間もない頃だったので私も結構キテました😔

うちの場合、祖母以外の家族は私に味方してくれるので
母や妹に愚痴ったり、ママリに書き込んだりしてましたw

あとは、気にしないことです!
間に受けたら負けですし、ストレスもたまりますからね😥
また言ってるわーって感じで流しちゃえばいいです!

私は思いつめないよう、フンっ!って気持ちでいました😅

  • megupoco

    megupoco

    うちの祖母も人の気持ちなんて考えずに嫌味っぽいことを言ってきます。
    うちも父母は私の味方をしてくれるのでいいのですが、平日は仕事でいないので祖母と私と赤ちゃんだけになります。
    祖母の姿を見るだけでもストレスなので2階の部屋に閉じこもっています!

    気にしないようにしたいのですが、なかなか…(^_^;)

    お子さんが何ヶ月くらいまで里帰りしてました?

    • 5月9日
  • ゆか

    ゆか


    私もずっと閉じこもってましたよ😁
    分かります( *_* )
    私もその頃はmegupocoさんと同じ気持ちでしたから!
    でも、そのうちどうでもよくなりますよ!笑

    1ヵ月検診が終わった週の日曜日に帰りました\( ˆoˆ )/

    • 5月9日
  • megupoco

    megupoco

    やっぱり閉じこもりますよね(;_;)
    本当は下のリビングで過ごしたいのですが、祖母がいるので(T_T)

    どうでもよくなる時がくるのを待ちます(笑)

    家に帰ってからはストレスなくなって過ごしやすくなりました?

    • 5月9日
  • ゆか

    ゆか


    帰ってからは祖母の事でのストレスはなくなりました✨
    自分の思う子育てができるので、
    過ごしやすくなりましたよ😊
    旦那とも早く一緒に住みたかったし!

    でも、過ごす環境が変わったせいか娘が夜寝なくなったり、
    助けてもらってた分、全て自分でやらなきゃいけなくて
    別のストレスはありました笑

    • 5月9日
  • megupoco

    megupoco

    自分の思う子育てができるの良いですね!
    私も早く旦那と住みたいです!!

    やはり環境が変わると慣れるまでは大変なんですね(;_;)
    別のストレスかもですが、早く祖母ストレスから逃れたいです(ToT)

    • 5月9日
  • ゆか

    ゆか


    私は祖母のストレスから解放されて旦那と家族3人で過ごせる。これだけで、だいぶストレスがなくなりました!
    最初は慣れない事も多くて大変だけど、4ヵ月経ったいまでは
    旦那が出張の時は普通に実家帰ってます笑

    ストレスも溜まるけど、やっぱ子どもの顔を見るとどっか行っちゃいます😁
    今は子育て面でも大変だと思いますが、落ち着く時が来るので
    もう少し頑張ってください😢♡

    • 5月9日
  • megupoco

    megupoco

    旦那と3人で生活出来るのが今から楽しみです♪

    子どもの顔見るとイライラもどっかに行ってしまいますよね😁
    ただ、イライラしてしまうと子どもに申し訳ない気持ちになってしまいます。。
    いつかは落ち着く日が来ると思ってがんばります!!
    ありがとうございます♪

    • 5月9日
しんいちろうはは

私も祖母が本当に無理でした!
ピンポイントでムカつくような余計な事言ったりとか、静かにしてて欲しいのに何回伝えてもすごい勢いで玄関や雨戸閉めてそれで息子が起きたり…せっかく背中スイッチ作動せずに寝たのに!!💢…みたいな。
超喧嘩してマジでブチ切れてました。
時には発狂して号泣してました。
今思うと壮絶だな(^_^;)
ストレス発散なんて出来なかったので1ヶ月でアパートに戻りました(~_~;)

  • megupoco

    megupoco

    うちの祖母と似てます。
    寝かしつけてるのに、大きな声で話しかけてきたり…。
    どうして、注意しても分かってくれないんですかね?
    私もまさに今発狂して号泣したい気分です(;_;)

    まだ1ヶ月だと出かけるのも難しいですよね。。。
    私はあと1ヶ月はいる予定なので我慢できるのか怖いです(T_T)

    • 5月9日
ゆか0806

私も祖母にイライラしてました…(o_o)
今となっては感謝してますが…自分のペースで子育て出来ないし、泣くのが仕事と言ったり、泣いたらあかんと言ったり…←


私は、12月出産だったので年末年始に練習がてら自宅に帰ってリフレッシュしてました!笑
後は、家族が帰ってきたら喋ってストレス発散させてました>_<

初の育児大変なことも多いと思いますが、無理せずに頑張りましょうね(*^^*)

  • megupoco

    megupoco

    自分のペースで子育てできない、まさにそれです!!
    ミルクを足せと言ってきたり、なにかにつけて口出しされて。

    誰かと話すことで発散もいいですね!

    無理せずにがんばります!
    ありがとうございますおんぷ♪

    • 5月9日
ゆ-ぅ✩°。⋆

うちもただいま里帰りちゅーです!ストレスめっちゃたまりますね!
早く旦那のところへ戻りたい自分のペースで自分の方法で子育てしたーーーい!!させろーって思います(笑)

ストレス発散は枕とかクッションに顔を押し込んで『あ¨━━━━━━━━』って叫んでます!(笑)後思いっきりお風呂で泣くとかします(笑)
やっぱりストレスはためたらだめですよね!発散しないと⤴︎︎︎⤴︎︎

  • megupoco

    megupoco

    叫びたくなるし、泣きたくなりますよね(;_;)
    枕に叫ぶ方法いいですね!私もやってみます(笑)
    泣くとスッキリするって聞いたことあるので、ストレス感じたら思いっきり泣いてみます!

    お互い大変ですが、無理せずにがんばりましょうね!!

    • 5月9日