※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノリン
子育て・グッズ

2歳の娘が畑の土を口に入れてしまいました。大丈夫でしょうか?小児科受診が必要でしょうか?他のママの経験談を聞きたいです。

先程、夫の両親の畑で野菜をみんなで収穫していたら、2歳の娘が、たっぷり畑の土がついた手で口をぬぐってしまい、口の中に入ってしまいました(。>д<)

口の回りをウェットテイッシュで拭き、口の中もウェットテイッシュで拭いて水を飲ませたのですが、大丈夫でしょうか?(;゚Д゚)

飲むヨーグルトを夫が飲ませたのですが、やはり、かかりつけの小児科を受診した方が良いでしょうか?

畑や公園等の土が口に入った事のあるお子さんがいらっしゃるママさん達の経験談や対処法をお聞きしたいです( >Д<;)

コメント

りーま

うちの娘の時は、すぐにうがいして、とりあえず口の中の土を出してました。
腹痛や下痢があれば、受診した方がいいと思いますが、とりあえずは様子見で大丈夫かと思いますよ^^

きなこ

泥食べたと言う事実のみで小児科行ったら笑われるか、なんならキレられるのでは…⁈💦
赤ちゃんじゃないですから、そんなに一刻を争うとかの事態では無いかと思いますよ💡

物凄い量の土を意図的にムシャムシャ食べていたとか、除草剤たっぷりかかっていたとか、そう言う事ではないのですよね…?
公園や保育園の砂場で泥団子作っていて何かのタイミングで口に入ってしまうとか絶対にどこかで起こっていると思います👍🏻
うちの子も多分あります💦

もし下痢をしたとかであれば小児科連れて行って「畑の土を食べたのでそれが原因かもしれない」と補足するくらいで良いのではないでしょうか💡

1歳ぐらいから公園の砂場の砂や石ころ、ドングリ、じゃぶじゃぶ池の工業用水(川の水)、たくさん意図的に口にしてます😭今のところ幸いにも何事もありません。同じように口の中まで拭いて水飲ませるか、今ならウガイさせます。その時に受診させた事はありません。

土から感染するとしたらレジオネラ、破傷風、回虫、サルモネラ、リステリア等々ですが、どれにしても症状出ないとわからないとは思います💦とりあえず今日の日付はメモっておいて、何か変だなと思ったら受診するしか無いかと。

口の中や顔周り、手に傷はなかったですか?傷がある時は破傷風菌が入り込むリスクが高いのでよく洗い流して傷もよく観察しておいて下さい。

• ちぃさん

ちぃさん

横からすみません💦
    1週間ほど前に娘が公園で転んで唇を少しだけ切り、土がついていたのでウェットティッシュで拭いただけで、洗ってあげませんでした😭
    破傷風に感染していたら、どんな症状が出るのでしょう😭😭

• 1月4日

退会ユーザー

キッズドクターというアプリの記事を載せます。必要でしたらダウンロードして下さい😃

• 1月4日

退会ユーザー

2枚目です。

• 1月4日

退会ユーザー

3枚目です。

• 1月4日
  • ちぃさん

ちぃさん

横からの質問でしたのに、とてもご丁寧にありがとうございました!
    口の開き具合とか、まだよく分かりませんが、1ヶ月くらいよくよく観察したいと思います💦
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月4日
かあちゃん

息子が土、砂、砂利、たぶん堆肥も食べたことありますが、なんともなってないので大丈夫ですよ!
農薬、除草剤まいたばっかりだったりだと少し心配しますが。