※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が野菜を食べなくなり、栄養の偏りが気になっています。どうやって乗り切ればいいでしょうか。

1歳3ヶ月の息子の偏食についてアドバイスください…

元々好き嫌いなく、パンもご飯も大好きで、ブロッコリーはそのまま食べるし、野菜でもなんでもたくさん食べる子だったんですが、最近、野菜を全く食べなくなりました😢

私が二人目の出産で1週間入院したのがきっかけなのか、たまたまその時期から始まったのかわかりませんが、私が入院中は、パンしか食べなかったらしく、大好きな野菜ジュレ等も少し飲む程度…。パン自体も、いつもは食パン1枚余裕なのに、1枚も食べなかったり。

退院して1週間経ち、食欲は戻ってきたものの、野菜はやっぱり食べず。ご飯も、おじやにすれば食べるけど普通のだと、途中から食べなくなります。

パンは大好きで、食べても食べても、まだ食べたい!という感じです💦

野菜が入ったおやきや、シチュー、味噌汁等全く食べないので、おじやに、離乳食初期に使うようなBFの野菜の粉末を混ぜたり、パンの時はフォロミを飲ませたり、野菜ジュレは再び飲むようになったので、あげてます。

さつまいもも、元々好きで、今も食べれるのであげてますが、栄養の偏りが気になって仕方ないです😢

食べれる物は、パン、おじや、さつまいも、豆腐、みかん、バナナ、いちご、パンケーキくらいです。

野菜入りハンバーグをあげてみると、口に入れたものの、すぐに出してしまいました。舌を指で触って、舌についた野菜を一生懸命取ってました…。

これはどうやって乗り切ったらいいのでしょうか😭
どうにか野菜を食べさせる方法はないでしょうか…

コメント

あーぽん

おんなじ感じです!
でも残されるは嫌ですが、根気よく出してます。
保育園の先生が食べなくても目の前に出すのが大事って言っていたので😅

かな

そういう時期だと思いますよ!
うちの娘もありました😭💦
いろんなものを食べるようになり、味が分かりだしたのかなと思います!!うちの子はまた食べ始めてくれてますが、多少の好き嫌いも出てくる時期なのかな?と思います。
私は食べなくても苦手そうでも根気強く毎日出してみたり、逆に間を空けて久しぶりに出してみたり変化をつけながら試してみました😋

まめ

うちの子も何でも食べたのに今では野菜嫌いです😭ちょうど好き嫌いが出てくる時期ですよね💦
炊き込みご飯やピラフなどごはんに混ざってると食べてくれるので混ぜてみたり、カレーに細かくした野菜を入れたりしてます!
あとは、ほうれん草とにんじんとバナナをブレンダーでドロドロにしてパンケーキに入れて焼くのが今は1番食べてくれます😅
作るのが大変な時は食べなくてもいっかと大人の取り分けも出します!
私も栄養の偏りが気になりますが、少しでも食べてれば良いかなと食べられる物を出してます😌