※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
妊娠・出産

産後ケア入院を考えています。家族のサポートが限られているため、近所の病院で利用したいと思っています。体調管理が難しい状況で、利用できるか不安です。

産後ケア事業を利用された事がある方、いらっしゃいますか?
どんな理由で、利用されましたか?
第三子を妊娠中です。
上の子2人の幼稚園等もあるので、里帰りは予定していません。
その代わり、主人が無理な時はどちらかの親に来てもらう予定です。
ただ、親も高齢なので、子供たちの世話に加えて私や赤ちゃんのフォローまではできないだろうし、それなら入院してそのまま産後ケア入院を利用しても良いのかな?と考えました。
上の子達に会えないのは寂しいですが、近所の病院ですので面会はできるはず。
そんな理由では、利用できないんですかね?
詳しい方、経験者の方、いらっしゃれば、教えてください。

コメント

おもち

実際利用しなかったのですが、子供を産む際里帰りが出来ず親も仕事をしていて手伝って貰える状況でもなかったので産後ケア利用を考えました。旦那にもほぼ手伝いや子守りは思っていた程期待出来ず睡眠がトータル3時間取れるかどうかだったので産後1ヶ月位から辛くなり産後ケア利用しようかと思い色々調べました。実際は市役所に手続きに行く余裕すらなくそうこうしてるうちに育児に慣れてきたのでいまは利用せずに済みましたが、産後ケア理由によって利用出来ないなんてないと思いますよ☺️❤️!
宿泊のものや日帰りのもの、家に来て貰うものなど市町村やご家庭の収入などによっても使える期間や助成金の金額も違うと思いますが私も2人目出産の時は前もって手続きにしておこうと決めています😎!

• mamama

mamama

審査があると聞いてたので、やむを得ない事情の場合のみ使えるのかと思っていました。家に来てもらうタイプもあるんですね。私の住む市は、病院へのデイか泊まりのみみたいです。早めに問い合わせてみようと思います!

• 1月4日
  • おもち

おもち

審査あるんですか😩💦私の住んでいる所は無かったのでもしかしたら場所によるかも知れませんね😨
    あとは助成金がない所だと高額になってしまいますもんね😓無事に審査通る事を祈ってます👏✨

• 1月4日
  • mamama

mamama

ありがとうございます😊早速問い合わせてみます!

• 1月6日