※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

トイトレでの拭き方や対応についてアドバイスをください。

トイトレについて教えて下さい!

補助便座に今日初めて座らせてみました。
すごく嬉しそうに座って、トイレットペーパーでお股を拭く真似をしたあとに水を流すという流れは出来るようです😅

実際におしっこやうんちが出た時には、トイレットペーパーで拭くのかオムツを替える時のお尻拭きで拭くのか分からなくて😓

拭く場合には座らせたまま拭き上げるのでしょうか?

その他にもこうやったら出るようになったよ〜なども、ぜひアドバイス下さい✨😄

コメント

0253885215569🔰

うんちのときは水に流せるおしりふきを使って、
おしっこのときはトイレットペーパーで拭いてました。

座らせたまま拭くことがほとんどでした。

うんちしそうな感じになったらすぐに連れてってたのがよかったのか、おしっこより先にうんちができるようになりました。

• ゆな

ゆな

解答ありがとうございます😊
    水に流せるお尻拭きはそういう時に使うんですね!!
    うんちから先に出来る様になったなんてすごいですね✨参考にさせていただきます💕

• 1月3日

どうすればいいか、正確な回答はないと思いますが、、

オムツでうんちした場合は、お尻にもべっとりつくのでお尻拭き使いますが、トイレでキレの良いうんちした時は、トイレットペーパーで拭いても汚れつかないくらい汚れないのでそのままです。
でもたまにゆるくてキレが悪いときは、6歳の子でもお尻拭き使うときあります。
下の子がいるのでお尻拭き買ってるけど、そのうち買わなくなったらトイレットペーパーのみになると思いますが。
おしっこの時も、おむつみたいにお尻全体につくわけじゃないし、トイレットペーパーでちょんちょんと拭く程度ですね。

退会ユーザー

拭き方ですが、うんちの時はお馬さんになってー!と四つん這いにさせて拭いてます。
    おしっこの時は座ったままが多いです。
    立ち上がってしまって立たせて拭くこともあるし。

トイレの広さや形状もよるし、やりやすい方法でいいと思います。

• 1月2日
  • ゆな

ゆな

回答ありがとうございます😊
    なるほど‼️確かにそうですね🤣
    ご丁寧にありがとうございます✨
    座らせたままだとちゃんと拭けてるか気になる気がしたので、参考にさせていただきます💕

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

おしっこはトイレットペーパーで拭いてますが、うんちはお尻拭きが良いと娘に言われるのでお尻拭きで拭いて、トイレットペーパーか使用済みのオムツに包んでオムツ入れに捨ててます。

• ゆな

ゆな

回答ありがとうございます😊
    やはりお尻拭きの方がスッキリするんでしょうか😉
    水に流せないタイプのお尻拭きが家にたくさんあるので、処理方法とても参考になります💕

• 1月3日