※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベイビーベイビー
妊娠・出産

体重管理について相談です。妊娠8ヶ月で増加した食欲に困っています。食事内容と増加体重についてアドバイスをお願いします。

体重管理についてアドバイスください!
身長157センチ 妊娠前60キロ BMI 24で、医師からは+7キロで出産できるよう頑張ってください、と指導されています。

現在、妊娠8ヶ月 61.7キロです。
胎児推定体重は平均ぴったりです。
糖尿や血圧など異常なしのため、これまで通り管理頑張ってください、としか言われてません。

ネットを見ながらの独学でカロリー計算しなが3食食べてきたのですが、ここに来て食欲が出てきて困ってます。

これまでは1600キロカロリーとれば我慢できていたのに、2000キロカロリーくらい摂取しないと満足できないんです。

8ヶ月以降の食事内容と増加体重教えていただけませんか?とくにわたしと同じくらいの体型の方がいれば、ぜひお話聞きたいです!

よろしくお願いします!

コメント

ZU

私も164cm妊娠前は60㌔で今は+15㌔くらいに太ってます(笑)

BMIは妊娠6.7ヶ月の時は21だったかな?
でも増えすぎないようにはとにかく言われてました。

間食は1週間に1度だけにして運動は外に出ることがあまりないので買い物くらいだったのでスーパーの中をよく歩いてたり万歩計アプリ使ってます。
1日8000歩歩くようにしてます!

でも食べても食べなくても増えるのでホントに大変ですよね(笑)

検診終わったらマックとか余裕で食べてましたもん(笑)

ただ野菜はいっぱい食べるようにはしてます!!

便秘も体重増える元になるので飲むヨーグルトとかで便秘を解消してました!!

• ベイビーベイビー

ベイビーベイビー

コメントありがとうございます!間食を週1回、1日8000歩ってすごいですね!

運動しなきゃと思いつつ、なかなかできていませんので、見習って歩くようにしたいと思います♪

• 5月9日
ユキ.

体重管理、とても努力されてるんですね(^^)

私は妊娠前167㎝63㎏
28週までに+3㎏
そこから出産当日までにさらに+4㎏でした。

私は細かくカロリー計算していた訳ではありませんが、8ヶ月目くらいから確かに食欲が増したような気がします…

夕食の時間をあまり遅くしないこと、便秘にならないように野菜と水分をしっかり摂ることを心がけてました。
あとは、食欲を抑えるのも大変なので、できるだけ散歩等で消費カロリーを増やすことも意識しました!

あと少し、身体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでください♪
体重管理もストレスにならない程度に、残りのマタニティライフを楽しんでくださいね(^^)

• ベイビーベイビー

ベイビーベイビー

ユキさんも元が痩せてらっしゃるのに、+7キロでご出産されたなんて、すごいですね!

夕食早めにする、野菜意識してる食べる、散歩する!を参考にさせていただきます‼

ストレスはよくないですよね☆たまに息抜きしながら、マタニティライフ楽しみます♪

• 5月9日
  • ユキ.

ユキ.

グッドアンサー、ありがとうございます(^o^)

出産前日まで1時間以上の散歩して、陣痛5分間隔の中、最寄り駅のタクシー乗り場まで10分歩きました…笑

+7㎏で出産だったので、
    出産したその日に-5㎏、
    退院時には元の体重に戻ってましたよ♪

授乳中の今の方が食欲を抑えられずに大変です(´д⊂)‥笑

過度なカロリー制限は赤ちゃんに良くないと思いますけど、でも、赤ちゃんのことを一生懸命思って自己管理をしているベイビーベイビーさんはすでに素敵なお母さんですね(*´-`)

• 5月9日
  • ベイビーベイビー

ベイビーベイビー

こちらこそ、優しい言葉をおかけいただいて、ありがとうございます! 妊娠してから心配なことや辛いことも多かったですが、素敵なお母さんの一言で報われた気がします(T0T)

赤ちゃんを安全に産むことのためだと思えば、栄養管理や運動も頑張れそうです❗

• 5月9日
まひろちん

すごく頑張ってますね。
胎児も大きくなってきてますので、カロリー取りなさすぎると赤ちゃんによくありません。
妊娠後期で家事などをしていれば2100〜2300とって大丈夫ですよ。

• ベイビーベイビー

ベイビーベイビー

ありがとうございます!2000くらいは大丈夫ってネットとかでも見ていたのですが、普通体型の人だよね~と迷ってました。体重の移行も気にしつつ、赤ちゃんに栄養ちゃんといくようにしっかり食べたいと思います。

• 5月9日
  • まひろちん

まひろちん

今までそれだけ体重管理出来ているので今から増えたとしても5キロ以内に収まりそうですよ。
    無理はしないでくださいね🍀

• 5月9日
  • ベイビーベイビー

ベイビーベイビー

ありがとうございます!5キロ以内に収まることをわたしも信じて、しっかり食べながら運動もしてみます♪

• 5月9日