※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a_ak
妊娠・出産

東京で産むべきか、里帰りすべきか悩んでいます。病院はどちらでも良いと言っています。

34週の東京都在住の妊婦です。32週で里帰りしたのですが、精神的に参ってしまいました。田舎過ぎて徒歩しかない交通手段だとどこにも行けず、母親しか居ないのですが、朝早く夜遅くまで仕事のため、日中何もない自宅で一人。料理などは結局私がします。出産後は、近くにいる祖母(88歳)が来る予定ですが、この祖母が一言で言えばモラハラがひどく、60年前のお産の知識でガンガンくる上、口が悪く、以前妹が出産した時も相手をするのに随分苦労して、精神的にまいって鬱状態でした。
GWにどうしても予定があり、東京に戻って、精神的にかなり落ち着き、夫と楽しく出かけて気分転換していたのですが、突然の高位破水→張り感覚の短縮で、今まで通っていた産院に緊急入院となりました。
やはり夫一人しかいない東京でも不便はあり、、夫は危機感がなく、何もできないので、入院に必要なものもちゃんと持ってきてくれないとか、次の日は出張で来れないなど色々問題はあります。
状態は落ち着き、このままいけばもうすぐ退院できます。
東京で産むべきか、里帰りすべきかとても悩んでいます。
病院はどちらでも良いと言っています。
長文になり申し訳ありません。
皆さんならどちらを選びますか?

コメント

がおー🍓

大丈夫ですか?!突然の入院で大変でしたね。そして、里帰りも東京での出産も、どちらを選ぶか悩ましいですね(。>д<)

私の場合は住み慣れた東京での出産を選びました。実家は母と祖母の二人暮らしなのですが、ふたりの仲が悪いこと、祖母が依存気質なこと、同じく田舎で自家用車しか移動手段がないことがネックでした。
夫は月の半分は日本におらず戦力外ですが、実家のマイナス要素で出産後病みそうだったので、いろいろ理由をつけて里帰りを断りました。結局、母が産後1ヶ月来てくれることになりました。

無理なく出産・育児ができる環境になるとよいですね。

• a_ak

a_ak

ありがとうございます!
    とても悩んでいたので、同じような状況のアンサーを頂きありがたいです
    旦那様が半月居ないのはかなり辛いですね
    私も母が産後何日かでも来てもらえるか、聞いてみようと思います。それが可能なら私にとってはベストな環境だと気付きました。

ありがとうございました

• 5月9日
  • がおー🍓

がおー🍓

グッドアンサーありがとうございます。ひとつの選択肢として参考程度にしてくださいね(*´ω`*)

でもお母さんが来てくれると心強いですね。不安な要素は減らしておくに越したことないです。お互いオンラインショッピングや行政サービスなどフル活用して、なるべく産後の体を休めながら過ごしましょう。

体調が落ち着き、早く退院できますように。

• 5月9日
ゆゆ^ ^

大丈夫ですか(>_<)??

どちらも不便さはあるのかもしれませんが、私だったら東京で出産すると思います。

産後は周囲の環境が整っていてもホルモンバランスの影響で不安定になり沈みがちになったりしますよ。

それなのに祖母のモラハラがあっては、妹さんの二の舞になりかねません(>_<)

東京の方がネットスーパーや便利なものが揃っていると思いますし、旦那さんが頼りにならなくてもガンガン言ってくる祖母よりかはマシかと。。(>_<)

• a_ak

a_ak

貴重な回答をありがとうございます
    確かに、祖母には何も言い返せませんが、夫になら私がガンガン言えます(笑)
    祖母はひ孫の面倒を見るというのが生きる励みになっており、それを取り上げるのもどうか…と思ってはいましたが、産まれて落ち着いたら少し帰ればいいのかもしれません。

• 5月9日