※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこぱん
子育て・グッズ

1歳の子供が離乳食に苦戦中。裏ごしベビーフード以外は食べないし、お菓子も拒否。掴み食べも始まらず、手作りの食事も食べない。成長が心配。どうすればいいか悩んでいます。

1歳にようやくなったのですが離乳食が上手くいっていません。軟飯とバナナを食べる以外は大体が5ヶ月の裏ごしベビーフードで7か月や9か月のは食べないです。
食べていたお菓子もあげないでいたら食べなくなり、手に持たせても投げて食べません。掴み食べのほうも全く始まっていません。形のあるものを作っても食べないので手作りでは結局裏ごしをした卵や野菜、すごく細かくしたミンチやまぐろを与えたりしています。食べさせないわけにはいかないのでそうしていますが前に進めず、どんどん遅れてもう一歳。どうしたらいいか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ

保健師さんなどに相談したりしてますか?🤔💦
1歳になってペーストやドロドロしか食べれないなどは嚥下障害などの可能性もあるので、病院などで相談するといいですよ。

ぽち

食べ物の形状ではなく味付けを変えてもダメですかね?

あとミルクや母乳大好きだと食べなかったりしますよ😂
ウチも1歳になりたての前後食べなくて母乳辞めたら食べるようになりました。
まだ1歳。焦らずゆっくり無理せずに…😊

• もちこぱん

もちこぱん

味付けはたまに醤油や砂糖を入れたりしてます。片栗粉は嫌いみたいで口から出してしまいます。ミルクは大好きです。一応卒乳まで飲ませる予定です。焦るとよくないと思ってゆったりはしています。焦ったら子供を怒ってしまいそうで怖いです。

• 1月3日