※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽぽ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘の躾や教育について相談したいです。家族の問題で疲れています。

相談です。

皆さんは、お子さんを寝かせる時
怒る時、どうしていますか?

今、私には1歳7ヶ月の娘がいます。
産後1ヶ月から、私が働かないといけなくなり
働いて、子供との時間があまり取れず
また、ばぁばに預けると
甘やかせたりしていて言う事を聞かなかったり…
姑が、旦那の育児を取り
娘が旦那に懐かなかったり…
姑が、娘の事を最初は玩具の様に扱い…
動物の様に扱い…
娘が、姑に会うと
モンスター化したり…。

私が、旦那や娘に怒ると
姑や親が庇ったりしてきたり…
もう、どうしていいのか分かりません…。

また、姑に一度
家族3人だけで住みたいと言っても
旦那が以前、騙されて
借金した件があり、家から出さないと言われたり
24歳になる旦那に異様な位の
過保護になったり、それに旦那は
どう受け答えしたらいいのか分からなくなり
黙りしたり…。
住むなら、今は息子はまだ何やらかすか
分からないから、家から出さない
うちで面倒見るとか言い出したり…。

もし、家を出たいなら借金の半分の
180万を1年間で返済しろって
言ってきたり…。

もう、本当にどうしていいのか
分かりません…。
もう、疲れました…。

皆さん、どうか
1歳7ヶ月の娘にどんな躾をしているか
どんな教育をしているか
どんな叱り方をしているか
教えて頂けないでしょうか…?

正直、もう疲れました…。

コメント

みほ

最初は少し怒る程度ですが、それでも聞かなかったらボロくそ怒ってしまいます💦
こんな小さい子にボロくそ怒ってもって思ってますが、子供にママが怒ったら怖いと思わせないと言うこと聞いてくれなくなりそうで‪( ˊᵕˋ ;)💦
普段は思いっきし甘やかしてますが😊

  • みぽぽ

    みぽぽ

    なるほどです💦💦
    言う事聞かなさ過ぎる時に
    泣いても怒る事は
    なら、間違ってないのでしょうか…?

    • 1月2日
しーまま

なかなか面倒な状況ですね😭
私は夫と方針を揃えて教育しています💡

1歳9ヶ月で完全断乳してからは、寝かせる時は添い寝です😊
自分の感情で怒ることは出来る限り避けています💦
誰かや自分自身(娘)に危害を与えそうな場合、命の危険がある場合などはきちんと叱っています👍
それ以外は大人が防げるものは対策を施し、成長に合わせて指導しなければいけない部分は指導しています💡
例えばテーブルに乗ろうとしたなら「そこは食べ物とか置くところで、登るところじゃないんだよ。落ちたらイタイイタイだ。降りようね。」と声をかけたり、車の通りがある道路で手を繋ぐのを拒否したら「おてて繋げないなら危ないからこれ以上進めないよ。車が走ってるところではおてて繋ぐよ。繋げないならもう帰ろう。おてて繋ぐのと帰るの、どっちにする?」と本人に選ばせてます😁

叱るのにしても、最後はお約束できる?と確認して、返事が出来たらそれを褒めて、最後はギューやハイタッチなどポジティブに終わらせています🙌

姑さんと同居を続けるにしても、方針は揃えないと子どもが混乱してしまいますよね💦
家を出るのが難しいなら、きちんと理由など持った上で方針を揃えるよう話し合いするしかないのかなと思います😞

  • みぽぽ

    みぽぽ

    なるほどです💦💦
    凄く、参考になりました!

    私も、そう思って
    旦那から姑に言わせたりしてるんですけど
    絶対に、自分が一番正しいと
    思い込んでて…全てにおいて
    意見を曲げなくて…。

    ストレスがヤバいです…。

    • 1月2日
  • しーまま

    しーまま

    ちなみに他の方への返信チラッと見ましたが、泣いてる時はこちらの話してる内容は届いてないですよ😅
    まずはなんで泣いてるのか原因を探り、落ち着くのを待つ。そしてそれを共感してあげる。そして何故ダメなのか分かる言葉で説明して、原因は本人にあるんじゃないと教えてあげる。そしてどうすべきか教えてあげる。これがうちの流れです😊

    旦那さん自身はどういう風に考えていて、どう仰ってますか?
    1年で180万は正直簡単ではないですが、姉はお互い再婚で子ども1人育てながら互いの養育費で月に25万くらい支払いつつ生活しているので、やってやれないことはないと思います💡
    私の義祖母がみぽぽさんのお姑さんみたいな人ですが、正直そういう人には何言っても無駄だと実感しているので、書面で約束させてサッサと家を出るが早い気がしました💦

    • 1月2日