※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
家族・旦那

真剣に悩んでいますとても長いですし文才もありませんがもしよろしけれ…

真剣に悩んでいます
とても長いですし文才もありませんがもしよろしければなにかアドバイスなどいただければ幸いです

両親と姉が不仲です

原因は双方にあると思います

簡単に言うと姉は父の会社で働いていて父の態度や言動で傷つけられたり...
母とは父の件で相談しても姉の思うような回答を得られなかったり
母は父と姉の間に入ってるのでどっちかの味方になるのは難しく姉と話すとき父の肩を待ってしまう時もあるようで姉はそれも気に入らないそうです

私から見ても父は少し思いやりに欠けるところがあるし、深く考えず発言することも多々あり私も傷つけられたり腹立たしく思うことがよくあります💦

母とは大人になるまでは私も仲が悪くて口もあまり聞きませんでしたが大人になり子供を産んでからは割と頼りにしていて子育てのことを相談したり、泊まりに行ったりして母と仲良く過ごせるようになりました

姉に対して思ってるのは相手に求めすぎな所があったり、思い込みが激しく、母や父が自分のことなんてどうでもいいと思っているんだといつも言っています

私はそれを側で見てるのが悲しいです

とりあえず私からは母に姉ときちんと話し合う場を設けてみては?と勧めましたがなかなか実行しないのかできないのか...

姉は少し前に母と話そうとLINEをしたようですが何度かラリーをした後母から返事が来なくなったそうで私と話す気がないみたい、私のことはどうでもいいみたいと姉が言っていました

私は母から姉と仲良くしたいと相談を受けているので、そんなことないと思うよと姉に言うとその言葉に対しては姉にはスルーされてしまいました😢

母から連絡が来ないと怒ってるのに私のそんなことないよって言葉はスルーしてるのは矛盾してないか?と思ってしまいました

姉に対して意見すると口聞いてくれなくなったりする可能性もあり姉行動が矛盾してることや両親のことを大目に見てあげたら?とかは言えないです😢

今は基本は見守ってはいますが姉の不満を両親に伝えて改善できるところはしたほうがいいよと助言したりしています
姉から伝えて欲しいと言われてるわけじゃないですが両親と姉が仲良くなって欲しい思いもあり伝えられることは伝えています😢

私のしていることは余計なことかなと悩んでいますが
母に伝えても母は怒ったりは全くせずに改善しようと反省しています💦

私はこれからどうしていくのがいいと思いますか?

ただ、見守るだけで双方に何も伝えない方が良いのでしょうか

それとも母の姉を大切に想う気持ちを姉に伝えたり
姉が思う両親の改善してほしいことを伝えて仲直りの後押しをしてあげた方が良いのか

どうしてあげたらいいのかがわかりません

母がいつも悲しそうにしてるのが見ていて辛いです

補足ですが
上記だけ読むと姉がひどいように感じるかもしれませんがそんなことはなく姉は家族想いで優しく私の子供や夫も大切にしてくれています

姉の夫も父の会社で働いていて父の態度で姉の夫も傷つけられたりしたことがあったりして姉は父と夫の間に立ってる立ち位置もあり苦しいようです...

コメント

ママリリ

お父さんの相手を傷つける態度の改善が一番の鍵かと感じます。

長年の蓄積と、利害関係があるのでお父さんを変えられるか、本人に変わる気がどの程度あるか、そこをどれだけ狙っていけるかかと思います。

すこぶる消耗するので、一歩引いてお姉さんの気持ちを支えるのが現実的かな~と。
お姉さんは大事にされたい→傷つけられる→諦められないを繰り返しているのでお母さんの気持ちを伝えても受けとめられない(スルーではない)ように思います。

お母さんとの不仲を乗り換えたのも、相当大変な事です。その地点にいるお姉さんに対し肯定的でいてあげてはどうでしょうか。
お母さんよりでいるとお姉さんの孤立感に拍車がかかる状況にみえます。

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

父のことは私も頭を抱えています💦

父には何度となく伝えたり、わかってほしいと伝えたのですがその場ではそうだなとかわかったように返事をするんですがすぐ忘れるのかまた別のことで深く考えずにポロっと失言をしてしまいます😭

よく気をつけないとと母からもいつも言ってるようですがなかなか良くならないようです😰

姉の大切にされたい、諦められないと言う気持ちも痛いほどわかります
    私自身も母をとても嫌っていた時やうまく行かない時がありましたが根底には母に愛されたい気持ちがあったなと覚えています

母よりにしてるつもりは全くなかったのですが客観的に見ていただくとそう感じますかね💦
    もっと姉の気持ちに寄り添って孤独を感じさせないように姉妹として同じ立場として力になろうと思います

ありがとうございます

• 1月2日
  • ママリリ

ママリリ

捕捉します💦今は中立だとわかります。
    お姉さんの発言に対しそうではないよ~とやんわり話すだけで(お姉さんからは)お母さんよりにみえる可能性があるという意味でした😣
    愛されたい気持ちを自覚せず・表現できず拗らせるんですよね…。
    無理しないで下さいね😃

• 1月2日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

補足ありがとうございます
    そう言っていただけて少しホッとしました

でも、姉にとっては私の味方がいないと思わせてしまう発言だったなと改めて反省です

そうだと思います
    私は鬱になったことがあり、両親との距離感などをカウンセラーの先生に相談した過去があります
    その時に色々教わったことで親との距離感をうまく保てるようになったり自分の大切にしてほしいという気持ちの伝え方やそういう時の接し方を教わりました

きっと同じ両親に育てられているので姉も同じようにうまく伝えたり接したりができないんだろうとも思います...
    その点でみるとやはり無邪気に甘えてもいいと思わせてくれなかった親に対して腹立たしさはあります😢

私も仲良くして欲しい気持ち、親に対してのもやもやが今も多少はあり矛盾してるところがあるなと改めて気がつきました💦
    どうか、姉がうまく伝えられるよう、両親がうまく受け止められるように力になりたいと思います

• 1月2日
  • ママリリ

ママリリ

ご家族に対し、できることをできる最大限で対応してると思います。
    ただお姉さんが援護と感じるかは、反応をみて外したか当てたかなので、その時外したんだな~で十分ですよ

鬱病からカウンセラーに相談した経験があるんですね。それは話が変わってきます。

①下の方が仰る通りお姉さんの意思を尊重しつつ退職
    =距離をとる
    ②お姉さんがカウンセラーに相談する=距離を保つ方法を得る

ことを薦めます。悪く言うつもりはありませんが、愛情を求める気持ちを拗らせた原因…とご両親の印象からご両親は厳しい相手ではないかと。

①が無理ならせめて②が必要かと思います。私の勝手な意見では、相手の感情をほぐす過程は詰碁将棋に似てます。緻密です。

ご自分の状況に応じ対応し、逆にお姉さんと距離を誤ると自身の鎮めた感情が再発し、最悪二人とも病になるセンもあるかもしれません💦
    プロの助けなしでは何年もかかる可能性も。
    以上の理由からです。

あくまで端から見ただけです。深刻に捉え過ぎでしょうか。長文になりましたが、無理をしないでと書いたのは自分の心が参らないようにの意です。
    家族相手は自分の感情を切り離すのも大変です。

頭がわちゃわちゃになりませんか💦少しでも役に立つと良いのですが。

• 1月2日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

カウンセラーに相談することを考えてみないかと姉にも聞いてみます

うちの両親がとても良い親ではなかったと私も姉も結婚するまではっきりとは気がついてなくて結婚して夫側の家族と知り合って初めて良い親じゃなかったんだなって思ったところもあります💦

親にはその話も少しして母はとても反省してました
    父は微妙な感じですが😂

たしかに、姉との距離を間違ったりすると姉との関係にも亀裂が入ってみんな仲違いしてしまう可能性や鬱になったりしてしまいますよね😢

親の気持ちや姉の気持ちばかりに目をやって自分が潰れてしまわないように自分自身も無理しないようにやっていこうと思います

親身になっていただいてとても嬉しかったです🥺
    ありがとうございます

• 1月2日
ママリ

うちも似た感じなのでコメント失礼します🙇‍♀️
うちは主人が主人の両親と自営をしていてお互いの言葉不足で関係が上手くいかなくなりました。

仕事抜きで親と子だけで見れば仲良く出来るのですが、そこに仕事が入るとどうも反発し合います💦
上手くいかない理由は違うかもしれませんが、うちの場合は主人の父は息子を支えてやってる(車や携帯代などを店の経費で落としている)と思っていて、主人は店で働くことで親孝行をしている(給料気持ち程度しか貰ってなくて週一休み)、助けているつもりです。

傍から見てればお互いを思い合えばいいだけですが伝えることが下手な家族なので上手くいかずです。
私が間に入ってサポートはしてますが、店は辞めてもらうことにしました!
言い方はあれですが、主人の気持ちは私が言いくるめられますが義父は無理なので、義父の思いを尊重する事にしました!

おんぶに抱っこと思われてるので、主人には自立してもらい現在就活中です😓

長くなりましたが、お姉さんが何とお父さんに言われて傷ついてるのか分からないのでなんとも言えませんが、無理して親の元で働かなくてもいいのでは?と思いました!
うちの主人だけでなく、仕事になると円満な親子でも上手くいかない事が多いです。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

それが専門職でよそで働くというのはなかなかに難しく子供もいて融通も利くので父の下で働いてるのでやめられないんです...

父も姉夫婦が居なくなれば人手が足らなくなりきっと困ると思います
    姉達もそれがわかってるからじゃあ辞めると簡単には言えないんだと思います

私も父の会社で働いていた時期がありましたが姉との仲が悪くなり、姉が私の不満を母にもらし母からそれを伝えられたり...
    父にどうしたらいいかと相談しましたが私の意見は特に聞いてもらえず姉の言うことにただはい、はいと言うことを聞いていろと言われて仕事でも家でも居心地が悪く苦しくて夫と結婚を機に辞めました💦

それからは両親や姉との関係はぼちぼちなので辞めるのが一番良いのもわかります😰

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

家族で仕事をする場合は、いかなる時であっても従業員に徹しないといけないと私は思うんです。
    もし、mamaさんのお父様が経営者なのであれば経営者が絶対権限を持っています。
    何らかの理由があってそこで働くしかないのであれば、どんなに嫌なことがあろうが従うのが従業員です。
    嫌なら辞めりゃいいそれだけなんで。
    主人にもこの話をしました!
    うちの主人には絶対働かなきゃいけない理由はなかったので辞めましたが、そこで働くしかないならお姉さんが我慢するべきです。
    子供がいて仕事してる方は山ほどいます(探せばあるよとゆう意味です)!生きてく為の仕事であればその専門職にこだわる理由もないですよね、、

お父様が困るのであれば、お姉さんが改善しないのであれば辞める!とお父さんに言えばいいだけです🤗
    冷たく感じるかもですが、一般的な仕事に置き換えて考えるといいかもです!
    家族と思うとごちゃごちゃするので、、、。

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

家族関係は仕事でのことが解決しない限り良くならないと思いますよ💦

• 1月2日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そうですね
    姉が強気に出て父に改善するように申し立てるのが良いのかもしれませんね

父は父でそうすると
    辞めたら良いと言ってまた関係が悪化したらとか色々想像して恐ろしいですが😅

私はある意味無責任だったので辞めてスッキリしています笑

辞めたら父が困るかなとか色々考えたりはしましたが私は私が苦しくなく生きていけるように選択しようと辞めました☺️

姉にもその権利もあるしそのことで少し話し合ってみたいと思います
    無理かもしれないけど辞めたかったら辞めたらいいんだって思うだけでも少しは気持ちが楽になるかもしれませんし🥺

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

多分辞めることになったら初めは悪化しますが、仕事の関係を切ればただの親子です🤗
    関係の修復に周りの手助けも必要かもしれませんが、親子ですから!時間が解決してくれると思いますよ🤗
    一気に解決させようとするとどちらも上手くいかなくなるので、まずは生きてく為に必要な仕事、次は関係と区切って解決がいいと思います🤗
    うちも辞めてすぐに関係戻ったわけでわなく、今も話したがりませんが子供もいるので自然と会う機会があって(会うのすら嫌がってましたが私が引っ張ってでも行かせてます😂)、自然と戻ってくんだろうなと思ってます🤗
    mamaさんは、まずは今の現状でどうしていきたいのか、お姉さんの気持ちの整理を手伝ってあげるとスムーズかもです🤗

• 1月2日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

仕事を辞めることはまだ難しいかもしれませんが今の気持ちの整理など力になれるように手伝おうと思います☺️

同じような方がいらっしゃったということだけで少し心強いです!
    ありがとうございました😢

• 1月2日