※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

娘が最近便秘で、水分摂取が少なく食欲も低下しています。病院に行けないので自宅での対処法を知りたいです。

ずっと快便で多い日は1日6回もうんち出てた娘がここ1週間以上うさぎの💩みたいなのが少ししか出ません😭
匂いめちゃくちゃキツいです😭
ここ2日ほどは無くなりましたがうんち気張る時痛いのかギャン泣きしてたときもありました😭
水分は全然とってくれません。お茶は1日50mlくらい……よく飲んでも150くらい。
寝る前にフォロミを飲む時は150飲まない時は全く飲んでくれません。
ご飯もあまり好きではないのであまり食べません。
年末年始で病院に行けないので自宅で何かできることあったら教えてください😭
浣腸は怖くてできれば病院でやりたいです😭

コメント

ニョロ

一度うちもそういうのを経験して、きばるのに出なくて泣いて泣いてしてたのて病院に電話したら、市販の浣腸をすぐしてと言われたことがありました。
弁がお腹に詰まって押し出している状態だそうです。なので、お腹は便だらけです。
一刻も早く市販の浣腸をしてあげるといいと思います。
うちはすぐしたけど全部は出ず、数日間やり、やっとまともな便に戻ったのは一週間ぐらいかかりました。
早めがいいと思います。食欲もなくなったりするのでお子さん辛いと思います。ひどくなると腸閉塞とかなって嘔吐することもあるそうですので‥。

• りん

りん

腸閉塞💦めちゃくちゃ怖いです💦
    浣腸して、すごい勢いで💩沢山出て部屋がとんでもないことになるんじゃないかと不安なんですが全然そんなことなかったですか?💦

• 1月1日
  • ニョロ

ニョロ

浣腸はそんな勢いよく出ないですよ!笑
    ポロポロ、ポロポロ、って感じのが出て、10〜15分ぐらい苦しんでますが、その後はおしめの中がどっさりー!って感じです。何回もおしめを変えるとか(2回ぐらいは変えるかもですが)いつものおしめ変えと変わらないです。びしょびしょ下痢下痢とかではないと思います‥うちはそういうのはなかったです。
    便秘って便が固まって出口で栓になってることがよくあるので、その栓を抜いてあげるような感じで想像してみてください。うまく伝えられなくてすみません💦

• 1月2日
  • りん

りん

さっそくやって見ました!✨
    ポロポロと2回出ました!どっさりは出なくて残念です😭(笑)(笑)教えてくれてありがとうございます✨

• 1月2日
  • ニョロ

ニョロ

少しでも出てよかったです。もとの便に戻るまで時間がかかるかもしれませんね💦早く楽になれることを祈ります!

• 1月2日
カンカンまま

私の息子くんも小さい頃からちょくちょく便秘癖がありまして
特に離乳食が始まってからは

助産師さんに相談した所

砂糖水が💩をお腹の中で柔らかくしてくれるから飲ませてあげてと教えてくれて
便秘になると良くあげます!!
そうすると大抵くさぁーい大量の💩が出てくれ本人もスッキリした顔をしています!

1.哺乳瓶に、約60℃の白湯100mlと砂糖5gを入れる。
2.砂糖が見えなくなるまで、しっかりと溶かす。
3.人肌まで冷ます。

できた砂糖水を、1回あたり30ml~50ml程度を目安に、少しずつあげるといいですよ!
ちなみにコーヒー飲むときに使うスティックシュガーが5gなのでお湯に溶けやすいし便利です!
お試しあれ+娘ちゃんが早く楽になりますように!!

• りん

りん

作り方まで詳しくありがとうございます!🥺明日の朝起きたら試してみます!ありがとうございます😭❤

• 1月1日
moon

オリゴ糖を、白湯とかに入れてあげるのもいいですよ🙆‍♀️⭕️