※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうやん
家族・旦那

旦那の友人の結婚式についてはっきり言ってきついです。最近、旦那の友…

旦那の友人の結婚式について


はっきり言ってきついです。
最近、旦那の友人の結婚式続きでご祝儀+交通費(地元から離れて暮らしているため)ばかり飛んでいきます。
我が家は毎月カツカツ、むしろマイナスで私の貯金(旦那の貯金なし)を切り崩して生活しています。
私たち夫婦は身内だけの小さな結婚式にしたので友人も4人ずつと本当に仲の良い友人しか招待しませんでした。
しかし、旦那が行く結婚式は招待していない人ばかり。
家計的にもきついと言ってるのですが、私に相談なく参加することを決められて正直イライラが止まりません。

おめでたい事なのでこんな気持ちになるのは悪いのですが...生活がかかっているとどうしても祝える気持ちにはなりません。
しかも、旦那は土日休みじゃないので毎回有給取って行きます。それも正直言って嫌です...仲良い奴の結婚式やから!と怒りながら毎回言うのですが付き合ってきて今まで名前聞いた事ないし!ってかんじです。

結婚式って呼ばれたら必ず参加しないといけないのですか?

自分たちの結婚式に来てもらった友人の式なら喜んで参加するのですが...

ほんと、断ってほしいです。
私がおかしいのかな?
でもお金ないし、きついし、ってかんじなんです。

コメント

KHママ♡♡

うちも似てます!
招待状が来た式は全部参加!怒
祝儀代あるなら渡せって感じです(-_-メ)

  • ゆうやん

    ゆうやん

    コメントありがとうございます!
    うちは私が家計握ってるので毎回支給してるんです😫
    ほんと腹立って。
    美味しい料理食べれるのお前だけやし!ってのも腹立ちますよね!笑

    • 1月1日
deleted user

必ず参加しないといけないものではないと思います!!
実際私もあまり仲良くないのに誘われたとき、断りました💦
たまに人数合わせやお祝儀目当てとかで誘ってくる人もいるみたいなことも聞いたりします😂
私は今後も自分が結婚式に呼んだ人か、そうでなくてもある程度仲が良かったと思える人以外の式はいきません😊

のの

友人の結婚式よりまず自分の家族の事一番に考えてほしいですよね😭行きたい気持ちもわかりますが...お金が余裕あるんだったら別の話なのにって。
もっと働いて金持ってこい!!!って感じですよね😂

メメ

その状況なら私も腹立ちます。
自分の余裕ないのに人のこと祝ってる場合じゃねーだろ!!って感じですね😭

ママリ

お気持ちわかりますー😭😭
うちも呼ばれてない友人や職場の人の結婚式も招待状断った事なくて「都合が良ければ出席する」と返事しているようで、その後都合が合わなくても、招待状送って貰ったんだからお祝いを包まないといけないだろ!と言われて、私達はお祝いを頂いてない人にも、出席は勿論 欠席だとしても包んでます😭もう勝手にやめてー!!!
最近は、こちらが呼んでないんだから呼ばないでよ!!と、招待する側の人に対してまでイライラしてしまいます…。

なぁぁ

必ず行かないと行けないわけじゃないですよ。
でも旦那さんの顔もあるのかなぁって感じもします😅
うちは結婚式せずお互いの親、姉弟だけの顔合わせプチ結婚式的なことをしました。
この前旦那の後輩でまぁ付き合いはあるものの周りからも嫌われてる人が結婚式をしました。
旦那の友達や後輩からは祝儀くれる人も居たりしましたがその人は全く、家を建てた時も何も無くでも自分の時だけは
絶対に来てな!とかで😩
旦那にも行かんで良くない?って言ったんですが旦那の友達も呼ばれてる人は行くから行くしかないって…
私も嫌ってる人だから余計思うのかもですが…まぁ旦那の顔もあるから我慢するかって感じででも祝儀はちゃんとあげないと愚痴愚痴言う人なので色々言われるのもめんどくさいって感じで
こっちはマイナスしかならんにって思いましたが😂

スポンジ

家計がきついならそこらへんも考えて出るか出ないか決めるべきです💦
だって最低3万かかるんですから個人の貯金もないなら勝手に決めて良いものでもないですよね🤔

ぽんぽこ

ご祝儀なかなかきついですよね…
うちも一時夫の友達の結婚式が続き、苦労した事があります(交通費の面も同じような境遇でした)。

ゆうやんさんのお気持ちはお察ししますし、結婚式は必ず参加しなければならないものではないと思います!
家計を管理している身としては、結婚式1つで生活の計画とか大分変わりますし!

…ただ、旦那様にも付き合いがあってのことだと思うので、私的には仕方ないのかな、と感じてしまう部分も少しあります。今後の関係性とかもあると思いますし…😓
うちの場合は3ヶ月位続いた後はしばらくは結婚式もなくなりました。

でも、流石に一言くらいは相談してくれても良いですよね(´・ω・`)