※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

親の叱り方について、2歳児に理解させる方法について相談しています。

よく親が怒るからやめるという理解での叱り方はダメ、
危ない、してはいけないからやめるという理解にさせないといけないってありますが結局は親が注意してくるからってところありませんか🤔?
長々説明してもダラダラしてしまうし第一2歳児にどう説明したら分かってくれるのでしょうか…

コメント

ty

例えば、お店から駐車場に出るのに1人で行きそうになったら、腕を掴んで「ここは車が来るから‘絶対に’1人で行っちゃダメね! ママと手繋ぐか、ママが抱っこするか、どっち!」って感じで、本当にダメな時は目を見て強く‘絶対に’ってつけて、最終的にダメなことだけで終わらず、これならいいよっていう選択肢を与えて選ばせるとちゃんとわかってくれます☝🏻😊

まーさん

本当に駄目な時だけ約束してねって言い聞かせてたら理解はするようになりました。ただ、イヤイヤ期になったら理解してるけど納得してないみたいな感じになって一時的に反発しましたが基本的には聞いてくれました。
説明もダラダラというより、危ないから〜怪我するから〜辞めようねと簡単な要点だけで説明してます。

うるしー🐻

うちも2歳児がいます。
ダラダラ説明しても聞いちゃいないし、まだ理解も無理だろうし、大体ダメっていうときは本人が危なかったり、他の人や物に危害が加わる場合が多いので危ないから、壊れるからダメ!で通してます。

レ

わかります!!
ただ、端的には言っています!!
痛い痛いだよ、熱いよ、危ないよとか…
ただわからないから全然同じことしますし、私も余裕ないときは、ママ怒るよ!!と言っちゃいます(笑)
ママ怒るよと言ってるのに娘はなにも動じません(笑)