※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こよた
ココロ・悩み

友達に謝るべきか相談。

愚痴です。ケンカ中のお友達から年賀状で結婚報告があったので、結婚おめでとうのお祝いを渡したほうがいいのか悩んでいます。

中学生の頃の友達で、クラスも一緒になったことがないのに、なんで仲良くなったのか思い出せません。
そのお友達は去年の11月22日に結婚式をしました。去年の初め頃、LINEで結婚式に来るかどうか聞かれたので、出席したいと私は言っていたのですが、6月くらいに、友達の数が揃わなかったから呼べなくなったと、向こうに断られました。この時点で私はイラついてます。

そのあと9月か10月くらいに、またLINEで人数が少ないから私だけ結婚式に呼びたいと言われましたが、娘がまだ小さいのと、彼女は新幹線で2時間ほど離れたところに住んでいるのですが、どこの式場で挙式をするのかも教えてくれないのと、彼女と旦那さんの親族しか居ないのに居心地悪そう…と思い、私から断りました。

向こうはズッ友だよとか1番の親友だと言ってくれるのですが、正直、振り回されて迷惑だし、その友達にイラついていました。

結婚式が終わったあとに、結婚式の写真を何枚もLINEで送ってきて、幸せそうでよかったと返したのですが、、
そのあと、ハネムーンの旅行の保険は入った方がいいか、私はハワイのどこのホテルに泊まったのかなどを聞かれて、友達はハワイのどこのホテルに泊まると自慢が始まり、私はハネムーンに関係ないのに、知るか、めんどくさい〜と思ってしまいました。…ちなみに私がハワイに行ったのは私が歩き始めたバブルの頃です。。

ハワイの話の間に回らない寿司の写真があって、彼女から寿司の写真の説明が何もなかったので、「何で寿司の写真送ったの?LINEじゃなくてインスタにあげなよ、そっちは私においしそ〜って言ってもらえると思ってるかもしれないけど、こっちはマグロ嫌いだし、つわりで吐きそうな思いをしたわ」と文句を言ったら、「マグロ嫌いとか知らんし」と返ってきて、、
「結婚式の出席するしないで振り回されて迷惑だったし、相手の気持ち考えられない、自分勝手な幼稚な人とは付き合いきれない」とひどいことを友達に言ってしまい、そのままLINEをブロックして放置してしまいました。。
こんな状況なのに年賀状で結婚式の報告がありました。
結婚祝いとひどいこと言ってごめんなさいって謝ったほうがいいでしょうか?

コメント

ちあち

もう放置でいいと思います。
正直、どっちもどっちだな〜と思います😅

• こよた

こよた

ありがとうございます。放置してもいいのか悩んでました。
    そうなんです、こっちも悪いんですよね。

私は彼女から結婚祝いもらってないので、結婚式したよ〜って年賀状がきても、お祝い要らないですよね…😣

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

お互い合わないんだなと思います。近付いてもまたもめる予感がするので、このまま何もせず距離を置く、でいいと思います。

• こよた

こよた

お互い合わない、すぐもめる、ほんとそれです!😳
    彼女の言ってるひとことひとことが意味不明で…

彼女は私に
    中学の時の年賀状はお姉さんに書いてもらってたとか、、
    お金さえあれば人生変わるから結婚するとか、、
    東京の人は地元の人と性格が違うから自分には合わないとか、
    …他にもいろいろとよくわからない人でした。

このまま何もしないで距離を置きます😌ありがとうございました。

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです…!多分ご友人さまは、夢見心地なお姫様タイプでマイペースなんですよね。
    しろねこさんは現実主義者、効率的に動きたいタイプかな?と思いました。

多分年賀状を送って来たのも、夢見心地タイプなので、あまり深く考えず、幸せな私をみてーってだけだと思います。

ここでお祝いを送っても、また向こうから関係ない写真が来たり、内祝いがなかったりで、すれ違って、またしろねこさんがイライラするのが見えます😂😂😂

ひどい事言われたら普通は年賀状送れないと思うので、響いてないということで、気にしなくて大丈夫かと思います!

• 1月1日
  • こよた

こよた

そんなかんじです!

彼女に文句を言ったことに対して最低だねって言われたので、私は彼女にとって最低なことを言って傷つけてしまったのか、と悩んでいましたが、そんなに響いてなかったのかもですね…安心しました😌
    相談できて罪が軽くなった気がしました、ありがとうございました!

私が彼女にイラついてるだけで、彼女が気にしてないなら、いいです。
    とりあえず、気にしないでほっときます😌

お互いにお子さまな性格なので、私も彼女にたいしてイライラしないように、彼女の性格を受け入れられるように自分が成長できたら…何十年後になるかわかりませんが、また連絡してみようと思います。

• 1月1日
あかり

悩む時点で
お祝いなんて言えないですし
謝るなんて意味不明なので
放置です。
年賀状も結局数じゃないでしょうか?
結婚してから
ウェディングドレスや
子供の写真だけの年賀状
送ってくる人苦手です😅
親族だけにしておけば良いのにと毎回思います!

• こよた

こよた

お祝いを送るかどうか悩む理由は私の説明不足かもしれません。

ずっと悩んでてモヤモヤイライラしていて、
    向こうからはお祝いをいっさいもらってないけど、こちらからはお祝いを渡しさえすれば、ごめんなさいとあやまってしまえさえすれば、思い悩む事が消えてスッキリできていいのかなと私は思いました。

その反面、相手にイラついてる自分がいるわけで…
    (なんでお祝い送らなきゃいけないんだ!こっちは悪くない!相手が謝ってくるまで許さん!結婚報告の年賀状うぜぇっ!)
    …悩んでます。
    ほんとにお祝いって言えませんね。

• 1月2日
ママリ

最初の、結婚式に呼んどいて断ったってのでもうその友達とは無いなって思いました😅💦
え?!普通にありえなくないですか??💦
こっちが出席するよーて言った後に、人数合わないからごめんて言われたんですよね?
呼んどいて?え?!てなりました😅💦