※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメマ
ココロ・悩み

現在妊娠中で、2歳の娘を育てる中での不安やイライラ、自己嫌悪、将来への恐怖を感じています。吐き出せる場所がなく、心の底を書きました。

長くなります。文章もおかしいです…
吐かせてください…

###
現在妊娠中で、2歳になったばかりの娘を1人育てています。
4ヶ月後には2児の母になる予定ですが、今から不安で一杯で、出産が近くなるにつれて不安も増大しています…

娘がイヤイヤ期で、出先では勝手に居なくなる、手を繋ぎたがらない、子供用カートに乗っても5分も持たずに脱出して走り出す、抱っこマンです。自宅でも、スタイを嫌がり食事には苦戦する日々、好き嫌いも激しくむら食いが酷いです。体重もなかなか増えず成長曲線から外れかけています。
トイトレする余裕もなく、娘は言葉も少ないので会話も成り立たない状態。

最近は私が妊娠中というのもあるのか、娘に苛立つことが多く、ウンザリと感じることも度々あります。けども、一日が終わり娘の寝顔を見てるとイライラした自分に激しく自己嫌悪して涙が出てきます。たまに、今日までの子育てをリセットしたい、私は娘に怖い母親と思われている…と後悔して死にたくなる時もあります。
私のイライラは夫にも向かってることが増えてしまい、娘にイライラしたけど夫が居れば夫を責めたりもします。。
私は昔はこんなにすぐイライラする人間じゃなかったのに今は自分が別人の様で自分が大嫌い。
娘にも夫にも嫌われてるんだと思う。
これから産まれてくる子にも嫌われるかも。
これから子供が2人になった時に、娘に対する自分の態度や自分のキャパ、気持ちの余裕のなさ、2人を育てる自信…全くありません…恐怖でしかないです。

こんな私ですが、心の底を吐き出せる場所がなく、ここに書いてしまいました。不快な気持ちになってしまった方ごめんなさい、

コメント

ママリ

わかります!わかります😭!!
うちの子もイヤイヤ期全開で全く同じです😭
手は繋がない、自分の行きたい方にしか歩かず座り込む、カートも拒否、スタイ絶対しない、炭水化物しか食べないなどなど😓💦
娘は生まれた時から身長体重大きくて、今14.15kgくらいあるので私のお腹も大きくなってきて抱っこも限界でついに腰痛めました😭💧
トイトレは周りは少しずつ始めてますか、私は今始めても2人目産まれたら赤ちゃん返りとかで振り出しに戻りそうだし冬だし。と理由付けてやってません!大人になってもオムツの人はいないし、自分も子供も余裕が出来てからでいいや!と割り切ってます。
妊娠中のイライラは仕方ないです😭!
子育て中のイライラも仕方ないです😭!
全部ホルモンバランスのせいにしちゃいましょ🙌💦
自分の事が大好きで子育てにも自信満々な人なんてよっぽどいないですよ!
私も2人育児不安ですが、やはり子供は可愛くて大好きです❣️
もう妊娠後期で踏ん切りついて、楽しみになってきました☺️
弱音吐ける所で吐いて、お互い頑張りましょう😭💓
無理なさらないで下さいね✨

  • マメマ

    マメマ

    コメントありがとうございます。
    励まされました。ここに気持ちを出せて良かった…
    誰だって、可愛い我が子にでもイライラしたり怒ったりすることはありますよね。。まだ2歳なのに怒ってばかりで可哀想と思いつつも怒る自分に自己嫌悪…訳が分からなくなり子育てに自信がなくなり無限ループ…もうやめたいです😭こんな考え。
    みんな世の中のお母さんは最初からプロじゃない!!2020年という新しいスタートは、もっと心に余裕を持って過ごしたいです😭

    • 1月1日
senamama

娘が3歳近くなってくるとだいぶ落ち着いてきて楽に感じますよ☺️💡
2歳の息子はまだまだ手がかかりますね😅💡

  • マメマ

    マメマ

    魔の3歳と聞いたことがあるのですが、既に2歳でこの状態なので不安です😭

    • 1月1日
あおい

現在妊娠中な所も、お子さんのタイプも似ているので毎日ほんと大変ですよね😣

うちも息子はもともと人見知りもなく預けられるのも平気だったのに妊娠してからママ!ママ!がひどくて余計に大変です😔

旦那にも負担をかけてるし、息子にも理不尽な事で怒鳴ってしまうこともよくあります😅

正直2人目が産まれて2人とも平等に可愛がれる自信もないし、そもそも今ですら家事なんてまともに出来てないのにさらにもう1人の育児なんてと正直妊娠がわかってから不安の方が強いですが、息子が産まれる前も色々不安だったけどいざとなればなんとかなるだろうと今はできる限りネガティブな事は考えないようにしています😔

あとたまにしか予約は取れませんが一時保育を利用してリフレッシュするようにしています☺️

  • マメマ

    マメマ

    ありがとうございます!同じような方がいて心強いです…!!
    わたしも、もともと不器用で子供は得意な方ではないくせに、2人目って…と思うこともありましたが、兄弟作ってあげたいと思いましたし、夫は子供が欲しかったので今に至りました。なのにこんな気持ちになってしまい、お腹の子にも娘にも申し訳なくて…
    でも年は明けたので、こんなネガティブな自分やめたいです。

    • 1月1日
092159

イヤイヤ期大変ですよね。
ルーズな私でも辛くなることがあるので、真面目な方はもっと大変だろうなと思います。
私は泣き叫んでいる息子の横でしばらく無になって心を落ち着かせてから接することが多くなりました。
毎日同じことで怒ったりイラッとする事が増えたので私もストレス溜まってきたなと自覚して理想は諦めました。
育児の不安や悩みって本当尽きないですよね。
産後落ち着くまでは取りあえず元気に生きていれば良い!と言うレベル下げる!と旦那に宣言したくらいです。
+笑顔でいられれば十分すぎる!とハードル下げました。笑

うちの息子は好き嫌い多くていつも決まったものしか食べないし、気に入らないと吐き出したり遊びだしたり全く食べません。
米しか食べない日もありましたが、元気だし、身体も大きめだからまぁ〜いっかと気にするのやめました。
トイトレも補助便座買ったけど一度乗っただけで終わってあとは乗ることさえ拒否なのでお休みしてます。笑
まぁ〜私も息子もそのうちやる気スイッチ入るかなと思ってます。
絶対そのうちできるようになるから大丈夫ですよ!
なんとかなります!笑

  • マメマ

    マメマ

    ありがとうございます!励まされました。
    私は理想があるのかもしれませんね。。気づかなかったです。
    独身時代からそうですが、職場の人や友人に、頑張りすぎ、肩の力抜きなよってよく言われました。子育てしてからは言ってくれる人がいなかったのですが、子育ても仕事と同様に頑張りすぎてるのかな…?潔癖だったのは子供が産まれてから諦め無くなったと思ってましたが💦
    ハードル下げるの大事なんですね、

    • 1月1日