※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Liz
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもが自分で食べたがる様子について相談です。手掴み食べはせず、スプーンを使いたがるけどまだ上手くできない様子。食欲がない日もあり、理由が分からず悩んでいます。自分で食べたい気持ちが強いのか、どうすればいいか不安です。

来週で1歳1ヶ月です。
自分で食べたいのか?
手掴み食べは全くしない子なのですが、今日は今まで食べてたご飯を嫌がって食べなくて、スプーンを持ちたがったので持たせたら器のそうめんを何度もすくおうとしてました。
でも反対側でやろうとしたりもするし全然まだまだですが‥
今日は泣いて全然アーンしなくて、散らかしまくってスプーン取り上げたらギャン泣きで。
自分で食べたいからアーンしないとかってありますか?
なんで急に食べなくなったのか意味わかりません😣
今度からは長袖のエプロン買って新聞敷いて好きにさせようと思ってますが、そろそろ自分でスプーン使って食べたい頃でしょうか?

コメント

ママリ

ありましたよ!自分で満足するまでチャレンジして、無理だとわかったらスプーン渡してきたりします🤣
毎回床や服はご飯だらけで大変ですが、成長だと思って好き勝手やらせてます😄

• Liz

Liz

回答ありがとうございます😊
    本人が満足するまでやらせた方がいいんですかね?
    ご飯も床に落ちて食べる分減っちゃうんですが大丈夫でしょうか?

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

私は満足するまでやらせてます!
    本人がせっかくやりたい!って意思表示しているのにやらせないのはかわいそうかなと💦

余分に作ったりしていますが、自分から食べだすと時間がかかり終いには遊び出すので、ご飯は終わりにしてます。
    食べる量は減りますが、お腹すいたとぐずらない限りは終わりにしてます😄

• 12月31日
  • Liz

Liz

今までより多めに作ったりするしかないですね😥

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

そうですね💦
    息子は1歳1ヶ月くらいからスプーンとフォークを自分で使い始めたんですが、余りにもこぼして食べれるのがない時用に、バナナやみかんなどのすぐ準備できる果物や、ロールパン食パンアンパンマンパンを常に用意してます😄

• 12月31日
  • Liz

Liz

なるほど🤔
    今はスプーンやフォーク上達しましたか?

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

だいぶ上達しましたが、時間がある時は好き放題やらせてるので、相変わらず服や床やハイチェアは悲惨です😂笑
    でもスプーン使って楽しそうに歌いながら食べてるんでまぁいっかなー!って思ってます🤣

• 1月1日
  • Liz

Liz

可愛いですね😍

• 1月3日
みぃ

うちも今そんな時期です🤣

もともとそんなに食に執着しないタイプでお腹すいたらおっぱい吸うからいいよって感じなので、自分で食べたい‼️ママもパパもお手伝いしないで‼️
食べれなかったら要らない‼️
って感じでほぼ固形物食べないときとかあります😂

娘の持つ用に箸を持たせ、娘のタイミングでしれっと口の中にご飯入れたりしてます(笑)

• Liz

Liz

回答ありがとうございます😊
    今そういう時期なんですかね!
    うちも食に執着なくておっぱいマンです😅
    上手くできなくてほとんどご飯食べなくておっぱいだけの時もありますか?

• 12月31日
  • みぃ

みぃ

全然あります‼️
    朝ごはんはほぼ食べないことのが多いです😂

そして哺乳瓶でミルク作ってそのままストローさして飲ませてるんですが、持って欲しくないので最近ほぼ毎日倒してくれます😥

• 12月31日
  • Liz

Liz

そうなんですね!
    みぃさんのお子さんは手掴み食べしますか?
    うちはお菓子もそんなに好きじゃないので持っても口に入れようとはしないんです😥
    でもスプーンもすくうだけでまだ口には持っていかないんですよね😥
    毎日哺乳瓶倒されると大変ですね💦

• 12月31日
  • みぃ

みぃ

手掴み食べします‼️
    最初は卵ボーロのみでしたが、徐々にハイハインとかの柔らかいお煎餅が食べれるようになって今日初めておにぎりが食べれました😁

食パンとかも手掴み食べさせてますが、1ミリ削れてる❓程度で全く減らないです😥
    卵ボーロ大にすると吐き出します😅
    娘は大きめのもの食べるのが苦手な気がします😂

スプーン食べも持ち初めてから1週間くらいは握るようになってスプーンについたのを食べれるようになって今奇跡が起きれば口に入ります(笑)

カッテージチーズとかきな粉とかのスプーン舐めてます😅
    なぜかパンに塗ると食べません😢

• 12月31日
  • Liz

Liz

なるほど🤔
    うちは最近朝ご飯も食べないし、今まで食べれてたものが食べれなくなってきてます😢
    とりあえず昨日から自分で食べる用のスプーン渡しました😊
    スプーン持ちたがったらそれを渡して様子見ようと思います!

• 1月3日