※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

母親との関係がまた悪化しました。去年の年末も悪化したまま年始を迎え…

母親との関係がまた悪化しました。
去年の年末も悪化したまま年始を迎えました。
今回はそうならないように気を使って接してたはずなのに。。またモヤモヤしたまま年越しです。

実家とアパートは数分の距離にあり、共働きの私たちなので、何かと差し入れをくれたり土日は主人がいない時は実家にいって子供の守りをしてくれたりします。
とてもお世話になっていると思います。
ただ、母親はずっと働いており家事が苦手です。
特にご飯作りに関しては苦になる方です。
昨日、母親の提案で実家ですき焼きを食べることになりました。そして、私がセールで安く買った蟹を31日に食べる予定で実家の分も全部買いました。
今日、やっぱり蟹を食べるのは3日にしようとラインがきたのですが、私は家族と出かける予定があるので、今日が良かったと言いました。
そしたら、オードブルを買ってたみたいで、父からオードブル買ってたけど返したと電話がかかってきました。
別に買ってたならそれでも良かったのに、、と言って話は終わったはずなのに。
実家に帰ると母親の態度がいつもと違い、イライラマックス。
主人がいる手前、普通に話してましたが、常にトゲのある話し方をしてました。
私が晩御飯を支度を手伝わなかったことがイライラの原因のようです。
母はいつも言ってることと思ってることが違います。
以前喧嘩になった時は、普段はいつでもご飯食べにおいでねといいながら、それが続くとイライラ、食にが高くつくとも言われました。
また、二人目の子供の名前の話になった時に、いじめられそうな名前や、賛成できないと言われました。そんなドキュンネームではないです。朔さく です。

母親ってこんなに気を使って接しないといけないものなんですか?近所に住んでるので手助けはしてくれますが、
普段から気を使いまくって丁度いいくらいで主人は他人だからできるけど、私はどうしても継続できません。。


コメント

ちまこーい

機嫌は自分でコントロールしてもらいましょう💦
不機嫌にならないように気を使うを繰り返したら、不機嫌になれば思い通りになるわの駄々っ子が完成しますよ😓
ちょっと毒親な感じがしたので回答しました💦
実母が毒親で頼りにして欲しいと言いながら、頼ると甘えて自立しない親不孝者ってキレ出したりしてました😓

  • ママリ

    ママリ

    なんか毎回ありがとうやごめんねを過剰表現しないとうまくいきません💦
    また、してやってる感をすごく出してきます。
    頼んでないし、しんどいならやらなくていいのにって思います。。
    その点、遠方ですが義母はサバサバしてるのでネチネチな実母と比較してしまいます。

    • 12月31日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    ネットに毒親かなって診断できるような記事あるので読まれた方が良さそうですね💦
    あとはアドラー心理学読むのもいいと思います。
    頼んでもないことをした後に、あれもこれもしてやった発言が実母もありましたが、アドラー心理学読んでモヤモヤしていた事がスッキリした感じでちょっと楽になりましたよ。
    例えばですが、席を譲る、ある人は笑顔でお礼を言い助かりましたと席に座る。ある人は年寄り扱いしやがったとキレて怒鳴る。
    こちら側がした事に対してどんな反応するかは相手側に権利があり、コントロール出来ないので、気に入らないとキレてるなら、放置。気が済むまでどうぞ。そのうち怒るのに疲れてやめるだろうぐらいな対応でいいと思います😃
    気を遣ってもキレてきたりしませんか?
    気を遣わずキレさせておく方が楽ですよ。

    • 12月31日
  • ママリ

    ママリ

    今日も自宅に行きましたが、ふてぶてしい態度で、旦那や父には普通です。早く帰りたかったです。
    明日からももう行かずにアパートにいたいですが、
    鈍感な父が来なさいと言ったりしてため息がでます。

    • 1月1日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    お父さんにも従う必要がないので、来なさいと言われても都合ついたら行くから、行く日決まれば連絡するねぐらいであとは放置します😃
    毒が我が子向く可能性もあるので、あなたのお母さんは何もできない人だよ。おばあちゃんがいつも〇〇して助けてあげてるんだよとか、吹き込み始めたりする場合もあるので、今から距離をちょっと保つ関係性にした方が楽かなと思います💦

    • 1月1日
  • ママリ

    ママリ

    そこまではないと思いますが、明らかに私だけに無視なのが子供にも伝わってると思うし、いい歳して大人な対応ができないところにイライラします。
    私だって妊娠中なのに、そんなことも考えられないなんてと思いました。

    • 1月1日