※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
ココロ・悩み

産後うつで悩んでいます。育児に不安や涙が止まらず、病院で治るか不安です。年明けに病院へ行く予定です。

現在生後26日目です。
産後うつになりかけていそうで。。。
産後うつになったけど回復したらという方アドバイスや経験談があればお助けください。。

今は旦那が1ヶ月育児中ですが1月から仕事復帰のため、これから1人で平日育児ができるかと不安になり
先週くらいから食欲がなくなり、赤ちゃんを見るとただただ涙が出てきて
毎日1回は涙が止まらなくなります。

赤ちゃんの泣き声を聞くだけで腹痛になったり、先週からストレスなのかお腹をずっと下しています。
旦那は体調を気遣ってワンオペ並みに育児をしてくれていますが、逆に1月からその助けがないと思うとさらに不安で不安で。。。
ミルクをあげるのも怖くなり、ここ1週間くらいは旦那にお願いしています。

年末年始のため病院がやっておらず、年明けに病院へ行こうと思っています。

この精神状態も病院に行けば治るのか、、と不安です。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

多分まだまだ慣れてないからです!
私もほぼほぼ毎日泣いてましたよw可愛いとか思い出したのは本当につい最近です😭

近くにご両親はいらっしゃったり頼れる人はいませんかね?😌

• こう

こう

最近なんですね!
    1歳頃からは仕事復帰予定なので保育園に預ける予定ですが、早く預けたい、、、と毎日思ってしまって。。
    両親は近くにいますが、まだ共働きのため週1くらいしか家に来れず、、、

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもです!!早く働きたいと常に思ってます!同じですね☺️自分だけがおもってて悪いことなんじゃないかって思わないでいいですよ😌今はまだ26日しか一緒にいないんですからわからないことだらけですよ😊

週1できてもらったときにたっぷり休んでください!!
    お家に行ってあげたいくらいです😂何もしてもらえなくても話し相手がいるだけで違いますからね😭

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健師さんに訪問で言われたのが泣けてたら大丈夫よー!本当にやばくなると泣けなくなるからねー!泣けるならいっぱい泣きなさいと言われましたよ☺️

• 12月31日
  • こう

こう

旦那は1月から仕事復帰で外でリフレッシュできていいなぁ、、とついつい思ってしまいます。。。😭
    仕事してるときは
    出産したら育児頑張りたい!と思っていたのに。。仕事のほうがいいなんて思ってしまってる状態に悲しくなります😭

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいんですよ!私も思ってましたよw旦那だけずるいって🤣そのうち落ち着いてきます!とりあえず赤ちゃんが寝てる時は一緒に寝る、家事なんてさようなら〜がモットーですよ🤗

• 1月1日
  • こう

こう

そうですね!寝てるときに寝よう!と思うのですがだいたい14時頃〜22時頃まで寝ても30分ずつくらいでそれ以外はミルクと寝かしつけで終わってしまって。。。😭

• 1月1日
みくみく

私も退院直後から今までずっとワンオペです😅
新生児期が一番辛かったです!
生後3カ月までの記憶が全くなく、今考えるとよく死なせずに育てられたな…と本当思います💦

うちは両家共に飛行機距離なのでなかなか帰ることができないのですが、もしご実家が近いのでしたらご家族に頼ることも一つの手ですよ!

• こう

こう

直後からワンオペなんですね!
    3ヶ月までが記憶ないほど大変ということですかね、、それであれば今乗り越えればなんとかいけそうですね!
    実家は近いですが、共働きのため母に週1ほど数時間きてもらってます💦

• 12月31日
  • みくみく

みくみく

結局、慣れと手の抜き方が分かればだいぶ楽になりますよ😅
    でも、まずは今の環境から一旦抜けることも必要かと思います💡
    ご主人が色々やってくれていると、自分はなんでできないんだ…とか思ってしまうので😅

ご実家に帰るだけでも気持ち変わると思うので、1日でも1週間でも行ってくるといいかもしれません🤗

• 1月1日
  • こう

こう

今の環境から一旦抜けたいですね😭
    みんなそうだと思いつつやはり育児は今はいっぱいいっぱいでストレスが多く。。。

• 1月1日
ぷに子

これからですよ!まだ慣れていないのです。何で泣いているのか分からなかったり泣き止まない事に不安になったり‥。皆んなが通る道です。どうしても1人で不安な時は近くにいれば両親を頼ってもいいと思います。無理せず頑張りましょう!

• こう

こう

慣れ、ですね。皆さんのコメントが慣れという言葉が多く、慣れたらもっとスムースにこなせるんですね、、!
    ありがとうございます😊

• 12月31日
ひーまま

はじめまして!
毎日毎日おつかれさまです!
初めてのことだらけで、24時間命を預かっている緊迫した時間で本当に精神的に疲れちゃいますよね😭
わたしも産後うつになりました。というのも授乳時間も排泄もこまめに記入したり、なにもかも完璧にこうしなければならない!と頑張りすぎていたんだと後になって気付きました。cocoさんもたくさん頑張り過ぎたんじゃないですか??
もし旦那さんに1時間でも、2時間でもみてもらえるなら近所のカフェにでも行って息抜きしてください😌
もしくは何か好きなことをする時間をとってみてください!
私はこれで少しずつよくなりました。あともうすぐ1ヶ月で一緒に買い物なども行けるようになると思うので、一緒に出かけられるようになるとそれも楽しみになってきますよ☺️

• こう

こう

今はアプリでミルク、睡眠時間、排泄すべてメモってます。頑張りすぎてるんですかね、、😭
    1ヶ月検診すぎたあとはどれくらい外出してましたか??

• 12月31日
  • ひーまま

ひーまま

全てメモする事ないですよ〜!少しくらいわからなくなっても、元気にミルク飲んでくれていれば十分だと思います!!
    1ヶ月過ぎた後は、普通に一人の時の生活と同じような感じで毎日の買い物などにつれていったりしていました🤔
    でも冬場はインフルとかも怖いので、あまり人が多すぎるとこには行かないよう気をつけていました!

• 1月1日
  • こう

こう

人が多いところに行かなければわりと外出しても大丈夫なんですね!ベランダとかしかでないほうがいいのかな、、とか考えると平日は引きこもりの日々になってストレス溜まりそうだなぁと思ってました💦

• 1月2日
  • ひーまま

ひーまま

近所の買い物などに慣れてきたら、抱っこ紐やベビーカーで少し遠出してみたり出かける幅も少しずつ増えて楽しみが増えますよ☺️

• 1月2日
  • こう

こう

そうなんですね!少しでも外出てリフレッシュしないとですね☺️
    ありがとうございます!

• 1月2日
こてつ

初めての育児、辛いですよね😢
私も今、2人目が生後21日で、上の子のケアと下の子のお世話で気が滅入ってこの前泣きました〜😭😭

上の子の時も寝不足だし、初めての育児で不安ばかりで産後3週間くらいは鬱でしたね完璧に😢
だんだんと慣れてきてぱっと突然気分が明るくなりましたが、、

体調不良等が長く続く場合は、1ヶ月検診の時に、先生に相談されたらどうでしょうか?😢
それ以外にも友人やご家族に相談したり、頼れる方には頼ってみてください😢

• こう

こう

1ヶ月検診でも先生に相談してみようかと思いますが、旦那のためにも1日でも早く病院に行こうかと思ってます。
    3週間くらいは鬱ぎみになるんですかね💦

• 12月31日
ふじのがや

新生児期が1番しんどかったし泣き声が苦痛でした💦
今ではめったに泣かないし喋るようになったのですごい可愛いですがその頃は可愛いとも思わなかったし育てなきゃという義務感で必死でした…
たまに預けてゆっくり好きな事をする時間つくったり
地域の子育てサポートを利用したり支援センターに足を運ぶと同じような経験をした人にも出会えるし支援員さんが話聞いてくれるのでよいと思いますよ!
手抜き子育て」みたいな本を読んで頑張らなくていいんだーみたいな気の持ちようになるといいですけど。

• こう

こう

子供がいる友達もいないので同世代の話せるひとがいないのもストレスになってる気がします💦
    母に話しても私の時はもっと大変だった話、しかでてこないので。。。
    早く話せるようになったらいいのになーと毎日思ってます😍

• 12月31日
ぽん

退院した日からワンオペで毎日泣いてました。
旦那は育休もなく毎日激務、家には寝に変えるだけ。
実家も飛行機の距離なので、誰にも家事も育児も何もかも手伝ってもらえませんでした。

ただひたすらに、赤ちゃんが泣いたら私も泣いて、赤ちゃんが寝たら私も寝るって生活していたことしか覚えていません💦💦

3ヶ月くらいたつとなんとなく、赤ちゃんの起きるタイミング、寝るタイミング、授乳のリズムが出来てきてやっと人間の生活に少しずつ戻れたと思います。

ご実家やお友達は近くにいませんか?
頼れるなら少し相談してみてくださいね!
もし近くに誰も助けてくれる人がいなかったら、毎日ママリに書き込みましょう!
不安なのはcocoさんだけじゃないですよ!!
ここのみんなは仲間です!!

• こう

こう

3ヶ月ですね、、!期間が見えると頑張れる気がします!

優しいお言葉ありがとうございます😭😭
    皆さん苦労してるのに自分はなぜうまくできないんだろう、、と思ってしまってました。。

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

1人目だと産後うつは仕方ないですよ(^^)
私も1人目の最初のひと月が1番辛かった気がします。
「なんで泣き止まないの!!」ってイライラして赤ちゃんに怒鳴ったり…
私の場合は、最初のひと月だけ実家に里帰りしてましたが、それもストレスだった気がします。
家事もやらずに赤ちゃんに付きっきりだったので、ちょっと泣いただけで気にし過ぎたんだと思います。
そういうピリピリした気持ちが赤ちゃんに伝わって余計に泣いてたのかなぁと…。

自宅に帰って家事しながら子供の世話してた方が気が紛れてストレス発散になりました。
そしたら出ない母乳も出るようになって、1ヶ月検診でミルク増やせって言われてたけど、ほぼ完母で卒乳までいけました。

その為2人目の時は、里帰りせずに1人で上の子と新生児見てましたが、動き回る2歳児に比べてなんて手がかからないの〜✨って余裕でした(笑)
ある程度泣いてても放置です(^。^)他にもやることあるし、死にはしないです(笑)
ストレス無かったので、母乳の出もよかったです。

今は1番辛いし大変だと思うけど、きっと来月再来月には慣れて楽しくなりますよ( ^∀^)
今の辛い気持ちにはきっと終わりがくるから、大丈夫!

• こう

こう

育児以外の家事をしてるときは育児を忘れて家事に夢中になれるので精神的には落ち着くんですが、育児に戻ると腹痛だったり頭痛がきてしまい。。。。
    2.3ヶ月で少し楽になればいいですが😭

• 12月31日

同じく、夫が一ヶ月の育休で、慣れないながらも二人でがんばりました。
そして、私も得体の知れない不安感がありました。
赤ちゃんが可愛いと思えなかったり、泣かれるのが恐怖だったり、ミルクでむせてしまうのが怖かったり…
これが永遠に続く気がしていました。

でも、産後一ヶ月ちょっとで、ホルモンバランスがととのうと、見える世界が変わります。
霧が晴れます。

cocoさんのせいでも、赤ちゃんのせいでもなく、それはホルモンバランスのせいなんです。
産後26日目、もうすぐととのいます!!

「めぐみちょこ」さんという方のインスタで、「最後のとき」という育児漫画があります。
早いうちにこれを読んでいただきたいです。
辛い時期は永遠ではありません。

• こう

こう

私もミルクでむせるのが怖くて飲ませられなくなってしまって。。。
    母にも女性ホルモンのバランスのせいだよ!と言われましたが、ホルモンバランスと知ったところで良くなるわけでもなかったので。。、💦

インスタ見ました!すごいかわいい漫画でついつい見入ってしまいました!この方も辛い日々がありつつもそれ以上に子供が可愛いんですね😍
    ご紹介頂きありがとうございます😊

• 12月31日

退会ユーザー

もうご覧になっていないかも知れませんが、その後体調いかがですか?(◍•ᴗ•◍)
    時間が解決してくれて、ホルモンバランスもととのったころかなと思いまたコメントしにきました!
    長引くようでしたら病院にかかってケアしてもらうのが一番かもしれませんね☆
    うちの子もいまだに、眠いときはミルク飲みながら暴れて上手に飲めないときがあります😅
    cocoさんも楽しく育児されてたらいいな💕

• 1月16日
  • こう

こう

ありがとうございます!
    年明けに病院にいき、抗うつ剤と漢方を処方してもらいました!今はだいぶ良くなってきました!
    育児に慣れてきた感じもします!
    腹痛は若干まだありますが、動ける程度になりました!

お気遣い頂きありがとうございます😊

• 1月16日