※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
家族・旦那

私の心が狭いだけですか?旦那ことが嫌いになりそうです。生後3週間の第1…

私の心が狭いだけですか?旦那ことが嫌いになりそうです。

生後3週間の第1子を子育て中の新米ママです。私の旦那は配送業で週に1日しか休みはなく朝は5時半には出て、帰りは19時頃なのでほぼワンオペで育児に悪戦苦闘しています。赤ちゃんは混合で育てていて普段はよく寝てミルクも飲み大変ですが可愛いです。夜中は私の乳首が痛すぎてミルクのみ与えています(旦那でもできるようにもあります)が、赤ちゃんがどんなに泣いていても旦那の寝起きが悪く起きません。無理やり起こして赤ちゃんを見てもらっても半分寝ながら抱っこするのでいつか落とさないか心配で注意しても寝てないと言い張り聞きません。普段は洗い物や赤ちゃんのお風呂も入れてくれてオムツ替えからミルクや遊んでくれたりと旦那が起きてる時はほんとよくしてくれます。なので寝てる時はゆっくり寝かせてあげたいと極力起こさないようにしていますが、赤ちゃん抱っこして2時間も寝かしつけているところに旦那の寝顔を見るとイライラしてしまいます。。

こんな毎日ですが、昨夜は赤ちゃんの様子がおかしくていつもベビーベッドで寝かせていますが私と床で添い寝することになりました。1時にミルクをあげてすんなり寝てくれたのでそんなに泣いてないこともあり旦那は全く起きませんでした。朝方、旦那の起床時間にちょうどミルクで起きた赤ちゃんのミルクをお願いしたら出勤の用意をしていいか?と言われ仕方ないよな。と私がミルクをあげていました。旦那が戻ってきて出勤までまだ10分あったので赤ちゃんを少しでも寝かしつけてくれない?と渡すとすごいイヤイヤ抱っこしてました。その間に深夜の分の哺乳瓶も洗い、昨夜取り残した洗い物を終えて戻ると寝ながら抱っこしてました。あげく出勤するときにまだ眠たいからと5分追加で寝たあげく、遅刻するよと注意したらもうすでに遅刻してるかも。運転中に眠気来たら危ないやろと言われ気分悪くなりました。夜中一回も起きることなく寝ていて、起きてからの10分だけ子どもを見てもらっただけでこの嫌味…そんな眠たいなら確かに危ないから寝室別にしますって言ったら無視されて出勤して行きました。普段は大好きでいい旦那ですがなんだか嫌いになりそうです…

私の心が狭いのでしょうか?イライラしてしまう自分が嫌になります。

コメント

みっ

めちゃくちゃ気持ちわかります(・_・、)
うちの旦那は小売業で今1年で1番忙しい時なので毎日疲れて帰ってきます。
その気持ちはわかりますが、こっちだってずっと育児してて忙しいのに旦那の面倒まで見てられない!😂💢
うちも昨日の夜子供がぐずってても「ごめんね、パパもう寝るからね」って旦那が子供に言ってて寝かしつけしなかったんです。旦那寝たのかと思ったらゲームしてるんですよ💢
つい子供に「パパ、ゲームは出来るけど抱っこは出来ないんだって」って言っちゃいました😭💦
すみません、うちの愚痴になってしまいました…
運送業だったら正月お休みないのでしょうか?(;_;)
お母さん無理せず身体に気をつけてくださいね(;_;)

• ゆの

ゆの

ありがとうございます!自分だけじゃないと思っただけで気持ちが軽くなりました!

• 12月31日
2238

妊娠中からずーーっとイライラしますよ!しない人いるのかな?とさえ思います(笑)
うちの夫は...という話をしてしまえば、6時半には居なくて21:00に帰れたらいい方。土日も家でパソコンで仕事しなければという日々です。
それでも、家は家で切り替えて子供のこととかやってよ!と、それはもう毎日思います。でも、実際問題言えないですね、毎日どっと疲れた顔して出勤して帰ってるのを見ると。
女は赤ちゃんがモゾモゾしてる些細な音でも、本能的に聞こえるようにできているそうです。
男は赤ちゃんが結構泣いてても聞こえないそうです。脳がそういう作りだとか。だから寝起きうんぬんでなく、起きられないし起きない。
私もムカついて、赤ちゃんが泣いててもしばらく旦那起きるかな?どのくらいで自分が抱き上げに行くかな?と試したことありますが、全く失敗に終わりました。翌日聞いたら、泣いてるのさえ分からなかったとのことです😑
旦那さんを寝かせてやれとか、ゆのさんがやればいいという話ではないんです。私も旦那の寝顔を見てはイライラすることなんてしょっちゅうですから!
でも、嫌々やられるともっとイライラするし、やってくれると期待していてやってくれないとイライラするし、もうそういう期待をやめました😅
1人目の時は私も、もっと2人で一緒に育児をしたいなって、共感とかしたいのになってすごーく同じように思ってましたよ。

• ゆの

ゆの

やはり男の人とは身体の造りからして違うのですね。なら仕方ないか!笑 適度に頑張ります!ありがとうございます!

• 12月31日
もな👠

旦那さんが帰宅してからお風呂やミルク、オムツ替えてもらってるのならそれはワンオペではないような。
ワンオペって旦那さんが出張などで家にほとんどいなくて、育児に参加出来ない、もしくはいてもまったく手伝ってもらえない状況下だと思いますよ😭💦(ほぼっていう定義がよくわかんなくて)

そんなことはさておき、男の人って赤ちゃんの泣き声で起きない人多いと思ってます!!
うちの旦那もそうでした!

ゆのさんが頑張ってるのに横で寝られたらそりゃあイライラしますよね。
もちろん、旦那さんが配送業なら運転中の事故はタブーです。
寝室を別にされたほうがお互い楽なのでは?
昼夜の区別がついて、寝る時間が安定してきたらまたみんなで寝ればいいと思いますよ〜!
そんな私も妊娠中にとっくに旦那のイビキが無理で、寝室別にしてます👍

• ゆの

ゆの

部屋の作りと旦那の希望で寝室別にはできないんですよ。。でも男の人ってみんな同じなんですね。それだけでも気持ちが軽くなりました。ありがとうございます!

• 12月31日
ぶたッ子

分かりますよー!
夜中のミルクと寝かしつけの隣で寝てるとイライラしますよね🤣
でも、そんなもんだと思います😅
うちの旦那も起きたとしても、手を伸ばすくらいで起き上がりませんでした😭

旦那は仕事してるので、仕方ないかなと思ってました。
仕事中に事故起こされる方が困りますし。
起きてくれるかも
手伝ってくれるかもって思うより
絶対やらない!やってくれたらラッキー!くらいで、割り切った方が気持ちが楽になると思います😊

• ゆの

ゆの

もうこういうもんだと割り切ります!笑 ありがとうございます!

• 12月31日
🧸

まだ赤ちゃんも3週間しか経ってないのでゆのさんも初めてのことだらけだし、眠気で辛いですよね😖イライラしちゃうのもわかります💦

でも旦那さんも頑張ってくれてるかなって私は文章から感じます。
男の人は赤ちゃん泣いてても起きれないこと多いし、ゆのさんもいっぱいいっぱいなのでこんなこと言うのは申し訳ないですが、仕事行く前に10分あるから寝かしつけてとかは私なら言わないです😓
仕事で休憩時間しか休めないのに出勤前も数分時間が空いたからってお願いはしないですかね。自分からやるって感じならお願いしますが😅

新生児の時が一番寝不足になるし、大変ですが、だんだんリズムも掴めて楽になってくるので頑張ってください😊

私も夜中泣く期間はずっと寝室別で寝てましたよ。その方がこっちも楽でした😅泣いても早く泣き止ませなきゃとか泣かないようにさせなきゃとか思わなくて済むので😊

• ゆの

ゆの

ずっとこの状況が続くわけではないので適度に息抜きしながら育児頑張ります!ありがとうございます!

• 12月31日
ぺこちゃん

旦那さん、朝5時半に家出て休みも週一なのでさすがにキツイんじゃないでしょうか😣😣
うちも仕事に支障でるし、夜中スヤスヤ我関せずで寝てる姿を見るのがストレスだったので、寝室別にしてもう割り切ってます😂
そっちの方が私的には気持ちが楽でした😊

• ゆの

ゆの

寝室は分けれないのでなんとか気持ちの面で割り切ります!ありがとうございます!

• 12月31日