※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニモこ
子育て・グッズ

保育士さんや同じ境遇のママさんの寝かしつけ体験談を聞きたいです。1歳児の寝かしつけが保育園で大丈夫か心配です。

保育士さんはどうやって1歳児を寝かしつけているんでしょうか?7月で1歳になる男の子を育てています。1歳から保育園に入れて復職する予定ですがまだ寝かしつけを添い乳でしてます。お昼寝も外に出てる時は抱っこ紐で寝てくれますが家にいるときは添い乳です。抱っこで寝かしつけても置くと100%起きてしまいます。なので抱っこで寝た場合は起きるまで抱っこしてます、、、(><)
幸い人見知りはなくママがいなくてもケロッとはしてるのですが保育園に通うのに寝かしつけをこんなかんじで大丈夫なのでしょうか?こんな状態で保育園にいれたら保育士さんが寝かしつけるのがものすごく大変なのでは?!と思って今からとても心配です。
保育士さんや、同じ境遇だったママさんたちの体験談が聞きたいです、よろしくお願いします!(><)

コメント

ヤット

ウチの子もそうですが、昼寝布団ごと抱っこしてユラユラでそろっと置いたりしてくれてるみたいです。
調子悪いとそれでもダメなのでずっと抱っこしてもらってるようです😊

プロなので大丈夫ですよ。
ママじゃないと子供も諦めます😓

  • ニモこ

    ニモこ

    なるほど、、!ちょっと安心しました(・o・)!!心配ですがはやく慣れてくれるといいなあ。

    • 5月9日
しぃ

こんにちは。保育士です。

去年0歳児クラスを担任していましたが、皆さんそんな感じでしたよ!
「おんぶじゃないと寝なくて…」「布団におろすと起きちゃうんです…」と、お昼寝出来るか心配している方が多かったです。
けれど子どもって不思議なもので、保育園だと布団に入ってすんなり寝ちゃいます^^
なかなか寝付けなくても、気分転換をしてみたり人を変えてみたりと色々試してその子が安心して眠れる方法を探しますから安心して大丈夫ですよ♪

  • ニモこ

    ニモこ

    実際に保育士さんの言葉を聞いて安心しました!!本当に親の心配をよそに成長していくものなのですねえ、、子育てしてみて何人も寝かしつけしたり保育士さんって大変な職業だろうな、、って改めておもいました。。

    • 5月9日
かなま

私ではなく親戚の子供が、2歳になる手前で保育園に通い始めました。
家では、離乳食を食べてるにもかかわらず、2時間毎におっぱいを欲しがっていました。
保育園に入園して1ヶ月くらいは、あまりに泣き止まず、保育士さんもお手上げ状態になり、1時間くらいで帰されていたようですが、段々保育園に慣れたのか、泣かずに寝るようになってきたようで、今は皆と一緒に帰ってきてるようです(^o^)

  • ニモこ

    ニモこ

    おっぱいだいすきっこも慣れてくれることが判明したので安心しました!!╭(°ㅂ°`)╮親の心配をよそに成長していくものなのですね。。

    • 5月9日
ぺこぽこミルキー

うちの子も家だと抱っこしてないと寝ませんが、保育園だと布団に下ろしても平気みたいです(^^)

  • ニモこ

    ニモこ

    そうなんですか?!子供って環境に慣れるの早いですよね、、(・o・)!!寝かしつけが大変なのでついつい保育園ではえらいことになるのではないかと思ってしまいました!!

    • 5月9日
もんもん

保育士してました。
慣れるまでは泣き声の大合唱です(´;ω;`)
うちは泣いても抱っこで寝かせることはほとんどしてませんでした…💦
色んな保育方針がありますが
0歳クラスはベビーベッドなので
ベビーベッドごとユラユラしてました💦
0歳児の担任はしたこと無かったですが
ヘルプで入ると
『抱っこはしないで!ひとりひとり抱っこしてたら手足りないから!』とおばちゃんの先生が(´・ω・`)
寝かせるときは戦場で
『目合わせたら泣くから合わせずひたすらユラユラで!』と…(*_*)
泣いても抱っこしてもらえない、
と子どもながらに理解するんでしょうね…それが慣れるって事だと思います。(´・ω・`)
お母さんの元を離れて
赤ちゃんたちも強くなっていくんですよね😊💦

  • ニモこ

    ニモこ

    保育士さんのお話が聞けて嬉しいです!!本当大変そうですね、、ひとりでも大変なのに何人も寝かしつけなんて考えただけでも、、((°д°lll)子供なりに慣れて強くなっていくものなのですね、、ちょっと、安心しました!

    • 5月9日