※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

1歳と生後0ヶ月の子供がおり、保育園のお迎えに悩んでいます。義理両親にサポートしてもらっていますが、義理父に嫌悪感があり、ストレスを感じています。旦那に気持ちを伝えるべきでしょうか。

1歳と生後0ヶ月の娘がいます。
1月から上の子の保育園のお迎えをどうするか迷っています。

朝は旦那が送ってくれますが、お迎えまでは難しいようです…💦
旦那の両親がお迎えに行ってくれる予定になっていますが、産後のメンタル的になのか、義理両親に毎日会わなきゃいけないことが苦痛でかなりストレスです。
私は両親他界しており頼れる人がいません。ファミサポやヘルパーへは距離がちょっと遠いので無理と言われてしまいました。

義理両親のサポートはありがたいことですが、絶対義理父母ふたりで来るし、なにより男の人が嫌なのか何かあったわけでもないけど義理父に嫌悪感…娘を抱っこされるのもほんとは嫌です。

でも下の子はまだ0ヶ月…
どうしようもないんですがモヤモヤしてしまいます。

我慢するしかないですかね?
こういう気持ちって旦那に伝えてもいいものでしょうか?

コメント

お迎え、なつさんが行くのは難しいのでしょうか?
それならば我慢するしかないかなと思います😢
でもお気持ちはよくわかります。
私も産後から義両親に会うのはストレスで義母には子どもを抱っこもしてほしくないので…
私は同居していたのもあり毎日のことだったので夫には言いました😅
私は義両親に任せるの嫌だったので上の子の送迎自分でしていました💦

• なつ

なつ

コメントありがとうございます。
    0ヶ月の娘連れてお迎えっていいものなのかな…と思ってしまっています😞車にいてもらってサッとすれば大丈夫ですかね?💦

同居されていたら、かなりストレスですよね😨毎日絶対顔合わせるし…。産後時間が経てば落ち着きましたか?

色々質問すみません💦

• 12月31日

退会ユーザー

うちの保育園では車にいてもらって上のお子さん送迎してる方多いですよ😊
    それが心配な方は新生児の下のお子さん抱っこして中まで行かれてますが🙂

私は最近別居しましたが、別居してやっと落ち着いてきた感じです😣もう上の子4歳ですが…💦
    なので時間が経てばというより、しばらくは関わるのをなるべく避けるのが良いのかなあと思います💦

• 12月31日
  • なつ

なつ

車にいてもらって送迎してる方が多いのですね!中に連れてくのも、心配だし難しいところではありますね💦

同居だと離れる時間もないですし、想像しただけでもメンタルやられそうです💦別居されて落ち着かれたのですね…私も1ヶ月も毎日顔合わせていたら、1年くらいもう会いたくなくなりそうです😂
    関わりたくないけど、頼らないといけないことも多く…自分一人でできたらいいけど…まだ体調も万全ではないし😭愚痴になってしまいました💦できる限りストレスのない方法を考えてみます!色々ありがとうございます!

• 12月31日
ママリ

ご自身でいけなくて旦那さんの両親が大丈夫って言うのなら行ってもらった方がいいと思います。
寒いし風邪でもひかせたら方がかわいそうと思うので、、、

• なつ

なつ

義理両親はお迎えに行くこと了承してくれています。
    旦那も頼れるなら頼ろうって感じです。なので私の気持ちの問題なんですよね…😭

やはり季節的にも外に出すの心配ですよね(>_<)

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

嫌だという気持ちはわかりますが赤ちゃんと一歳児連れて寒い中なかな大変と思います。
私なら一ヶ月我慢します😭

もし途中からでもやっぱり我慢できそうなかったら上の子がママじゃないと嫌だって言うんです。本当にすみません💦とか?
今はご自身の体も休めてくださいね✨

• なつ

なつ

そうですよね💦1歳の娘も動き回るし二人連れて外に出るのだけでも大変ですよね😭

嫌なところは見ないようにしてなんとかやり過ごせるようにしたいです😭
    ありがとうございます!

• 12月31日
ちゃん

産後、毎日お疲れ様です🙌
私の時は保育園に協力してもらいました
保育園に着く五分前に電話して、もう着きますって言えば上の子は帰る用意を済ませてくれて玄関で待ってました
なので、連絡事項があれば聞く程度で、一瞬で保育園から出る事が出来たので、下の子は車で待っててもらいました
一度、保育園に相談して、帰りの支度をしてもらえるか聞いてみると良いと思いますよ
育児の大変な時期、少しでもストレスが無くなるようになるといいですね☺️

• なつ

なつ

協力的な保育園ですね!
    1月から行く保育園はずっと通っていたわけではなく、産後の緊急枠で1ヶ月限定で入園するんです😞なのでどこまでやってくれるかまだわからないですが…様子見つつ相談してみます💦
    ありがとうございます!

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

義両親にお願いした方が楽ではあると思います。
新生児の赤ちゃん連れてだと何かと心配ですしね。
でも私も義両親には預けたくなく、我慢できる精神状態でもなかったので自分で送迎してました^^;
ご自身がストレスのない方で良いと思います!

• なつ

なつ

やっぱり預けたくない気持ちありますよね(>_<)
    私もお願いした方が体的には助かるのはわかるんですが…気持ちが😭😭

私も我慢出来なければ自分で送迎に変えようかと思います💦メンタル安定しないと体も休まらないですよね(>_<)
    旦那さんにお気持ちは伝えていましたか?

• 12月31日
ri-mama

私も全くおなじ状況です!
朝主人が行けない時もあります(><)
徒歩10分位ですが、もう仕方ないので徒歩で連れていきますよ💦
検診終わるまでは保育園の玄関までの送迎にしてもらう予定です☆
さすがに中まで連れていくのは…💦
しかし1ヶ月検診数日前に、保育参観があるので、それは出席予定です(><)
もうひとまず何も移らなきゃいいって感じでいきます⤵︎そういう方いっぱいいると思いますよ(><)

• なつ

なつ

下のお子さん同じ0ヶ月なのですね!
    やはり中に連れて行くのは心配ですよね💦自分から受け継いだ免疫でなんとか菌をもらわないことを願うばかりです…😷保育園も協力的で良いですね、玄関まではだったら車に下の子いてもらってでも安心です^_^相談してみようかと思います!
    同じ状況の方がいて心強いです!ありがとうございます😊

• 12月31日
こてつ

私の場合は、今上の子は保育園行っていないので、家族4人、義家族の家に世話になってますが、かなりメンタル的にしんどかったです!!😭😂😂⤵︎帰りたくて帰りたくて、、でも旦那と話して、年末年始旦那仕事で居ないし、帰り遅いし、赤ちゃん返りの上の子居るし、無理じゃないかって話して😂少しの間ストレス抱えながらでもここに居た方がご飯も出るし、家事もしなくていいし、って事で我慢してます😢辛くて死にたくなりましたが😂あと1週間、子供のために我慢します😅

• なつ

なつ

義理実家に里帰りされてるのですね!私も産前、そのような提案があったのですが保育園があるから…と断ってしまいました💦
    身の回りのこと頼れるのは助かりますが、やはりメンタル的にしんどいですよね😭
    お子さんのために我慢していてすごいです💦私の一時的な感情で子供が大変な思いするなら私も我慢が必要なのかな…😭
    あと1週間、辛いと思いますが必ず終わる日は来ると思うので乗り切ってください😭!

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

私も昨年末に出産しましたが、、この時期は風邪など貰ってくると怖かったので、上の子には申し訳ないなと思いつつ1ヶ月ほどお休みしてから、送迎は私がしました、、
嫌なら無理に義両親に頼らなくても…と感じました💦

• なつ

なつ

保育園お休みして自宅で二人をみていたのですか?
    それも大変ではなかったですか?💦
    私の場合、自宅で二人みるのしんどいと思って保育園に預けることにしてしまったのです😭最初、旦那が送迎する予定でしたが、やっぱり帰りは難しい、となり義理両親にお願いする感じになってしまいました。
    無理する必要ないですかね💦

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

家で2人見てました!
と言っても下の子は授乳以外はほぼ寝てますし、週末にある程度作り置きして、大丈夫でした🙋‍♀️
外に連れ出してあげらるのが週末だけになりましたが…💦
なつさんがどっちが楽と感じるか、どっちでもわかってもらえると思いますよー😁

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!遅くなってすみません💦
    家で二人みてたのもすごいです!😳上の子と昼間遊んで下の子は夜覚醒してて、この数日でも睡眠不足すぎて体がもたなくなってきました😭
    とりあえず、義理両親にお願いして体調とメンタルの状況で考えようかと思います💦
    ありがとうございます!

• 1月5日
*mami*

3歳2カ月と0カ月の娘がいます。
私も両親が他界しており、実の姉妹は都内に住んでいますが仕事や育児で頼ることは出来ません。

12月中旬に出産し、退院後は5日間旦那の実家にお世話になった後、自宅に戻って上の子は保育園に通わせました。

朝は主人が送り、帰りは運良くファミサポさんにお願いすることが出来ました。
1カ月健診が終わるまではファミサポさんにお迎えしてもらう予定です。

先に問い合わせた別の産後サポートは近くに行けるスタッフさんが居ないとのことでNGでした。
ファミサポさんが見つからなければ、なつさんと同様に困ってしまうところでした。

車が使えるのでしたら、他の方が仰っているように保育園の玄関で上のお子さんの荷物とお迎えを済ませてもらうように園に相談されるのが良いと思います。

義両親は電車で1時間・車で30分程の距離に住んでおり、お迎えだけの為に来てもらうのであれば、タクシーで下の子を連れて保育園前に行き、受渡しのみにし自分でお迎えを考えていました。

うちは元々保育園に通っていることもあり、外遊びにも連れていってもらえるし日中は下の子と2人で過ごせて家事も合間に出来るので、園に通わせ楽出来てるなと思います。

産後、動きたい&上の子お世話しなくてはという気持ちと実際の身体のバランスが難しいところですが、どうぞご自身のお身体を大事になさって下さいね。

• なつ

なつ

同じ状況の方にお話聞けて嬉しいです😊義理実家に里帰りもされていたのですね!!

義理両親は車で30分程度のところに住んでおり、お迎えだけのためにっていうのもあります💦少しの間ならタクシーでお迎えの方が便利で良いですね!
    産後、動きたい気持ちも上の子とも遊んであげたい気持ちはあるのですが、まだまだ体が本調子ではなく😭保育園で思う存分遊んできてほしいっていう気持ちもあります💦

メンタル的にどうなるか不安もありますが…体調がしっかり戻るまで、義理両親にお願いして、保育園に協力してもらえそうだったら自分でのお迎えだけに切り替えようと思います!ありがとうございます😊

• 1月5日
きらきら

毎日お疲れ様です☺️✨✨
義両親と毎日顔合わせ、想像したくもないです...笑
私もちょうど年明けから0ヶ月の下の子を上の子の保育園の送迎に連れて行こうと思っています!少し心配ですが、もう、いっっっぱい着せて、ぐるぐる巻きにして、連れて行こうと思っています笑
体調もまだ優れないのに、考えること、不安要素がいっぱいで辛いですよね😭
お互い頑張りましょう!!✨✨

• なつ

なつ

毎日義理両親と顔合わせ…やはりしんどいですよね😭私も保育園に行けることはありがたいし、上の子も外遊びとか出来るしいいなーと思うのですが、それだけがストレスです😭
    きらきらさんも下の子を連れて保育園送迎に行かれるのですね!心配もあるけど、仕方ないというか…万全にして行くしかないですよね。
    私も最初の方は義理両親にお願いしても、体調みつつ自分で送迎に切り替えようと思います!!

出産のダメージからまだ回復できてない状況で色々大変ですよね😭

ありがとうございます!
    頑張りましょう‼️

• 1月5日