※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

彼の家族との関係に悩んでいます。旦那さんのお母さんと仲良くなる方法を知りたいです。

彼の実家に挨拶に行きました。

一回目は彼女として紹介され、2回目は結婚を考えていると紹介されに行きました。

相手の母親と、妹さんには良く思われていないようです。
(私も悪いのですが、気がきかない…とかで💦)

彼曰く、彼のお父さんは私を気に入ってくれているようで、話していてもわかるくらいです。

女性同士のほうが難しいとは思っていたのですが、彼の母親と妹さんに両方に嫌がれているのか…と落ち込んでしまいました。

皆さんは旦那さんのお母さんと、仲良しですか?
どのように関係築きましたか?

コメント

仲良しってほどでは無いですが悪くもないです

各パートーナーの、フォーロも大事かなと
ママリさんには彼氏さん
御家族はお父さんが、どうフォーローするか

そもそも嫌われてるのは彼氏情報ですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

会っている時に空気がおかしいな、と感じたので、帰宅後に彼に聞いた時に「気がきかないて怒っていた」と彼氏から聞きました。

フォローしてね、と言っていたのですが、彼はちゃんとフォローの意味をわかっていなくて、帰ってから「反対の立場になって考えてほしい」と説明しながら泣きました…
    オレが意味をわかってなかった、具体的にどうしたらいい?と聞いてくれたので、次はフォローしてくれたらいいと思っています…😭

• 12月31日
ママリ

好かれるに越したことはないですが、私はあまり気にしないです😅
同居とかする訳でもなく1年に数回会う程度なので、、
私もどちらかと言えば仲良くはなく、話してて気を使われてるな〜って感じです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそのくらいがちょうどいいです😅

ただ彼は、母親はともかく、彼の妹さんとその夫婦とはうまくやってほしいようです。

というのも、私が身寄りがないので、彼がいつか亡くなったり病気した時に私が頼れる人がいなくなるので、
    彼の妹夫婦とは関係を維持してほしい…とかで。

• 12月31日
まっと

主人の母、妹、姉とも仲が良いと思っています^_^

わたしには母がいないため、義母に1ヶ月間お世話になりました。

付き合っているときはちょこちょこお邪魔していて、旅行のお土産とか持って行ったりしていました。

わたしの友達の男の子も、付き合ってる時から義母に嫌われ、結婚の挨拶の時は言葉すら交わしてもらえず😅

兄も無関心、お父さんには気に入られてたみたいです。

友達が義母に嫌われていた理由、それは嫉妬みたいです。娘を取られた嫉妬、、、

そういう可能性もあるかもしれないです。

女って難しいですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

女って難しいですよね…😭

帰ってから彼と話したのですが、
    「料理の後の皿洗いくらいぜんぶやってくれると思っていた!」
    と彼のお母さんが怒っていたようですが、
    仮に「私手伝いますよ」と言って本当に私が皿洗いもそれはそれで嫌がるかもしれない…らしいです。

調理は手を出されたくない、
    でも片付けはやってよ、
    やらなくていいけど、1回じゃなくて何度か手伝いましょうか?と確認してよ、
    という感じなのでしょうが、、2回目でそんな事まで気づけなくて…

でも、何をやっても女同士だと何か癇に障るのかな…とは思いました😭😭

• 12月31日
なみ

単に、主さんの彼氏のお母さんの性格が悪いと捉えました😅
彼の実家であれこれ「やります」とも言えないし!
何回か家に行ったり、結婚して徐々に慣れていくものなのに。
彼氏のお母さん、彼女に理想もちすぎ笑
彼の妹さんはお母さんが怒ってるから便乗して怒ってる感じ😅
彼氏さんが「そんな急に台所立つなんて言えないでしょ」とか、どうフォローするかでこれからどうなるか変わると思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

性格悪いのですかね…😱

「手伝います」「やります」て言っていいものなのか、本当にやっていいものなのかわからないですよね…

私の母親だと、他人に勝手にキッチン入っていじられるの嫌います…が、彼のお母さんはそれをして当たり前という考え方みたいでした😞

でも彼曰く、「したらしたで、それはそれで気に入らないと言い出す」と言っていたので、難しいです😅

• 12月31日
  • なみ

なみ

彼のお母さんはずっとその調子で色々言ってくると思います。。
    結婚を考えているなら彼にしっかりサポートしてもらいたいなどよく話し合ってくださいね(><)

• 12月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうします😭
    ありがとうございます!

• 12月31日
ちまこーい

気にしなくていいと思いますよ💦何をしても息子取られたからって感情で悪口になる人はいるので、気が利かないならこうしてほしいって言えばすむだろうよって私は思います😓
合う合わないはあるので、気に入られようとはせずありのままでいいと思いますよ😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なにをしても癇に障るんだろうな…とは思いました💦

気に入られなくても、嫌われたり怒られせなければいいですね。

• 12月31日
  • ちまこーい

ちまこーい

しても文句言われそうな人なら、気が利かないままな方が楽だと思いますよ😃
    手伝って文句言われたら精神的に疲れます😓

• 12月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに😅
    して「ありがとう」ていう人ならいいですが、そこで文句言われたら気のきかない嫁と言われてもそのほうが楽ですよね(^_^;)

彼が想像以上に役に立たなかったので、ある程度どこまで自分でどうして〜は自分で考えておいた方が良さそうですね…

• 12月31日
ゆう

気が効かないのはあなたではなく彼氏さんでは??
彼氏さんがうまく立ち回ってかけ橋になってもらわないと難しいような気もします!

旦那は農家なので旦那一家はサバサバしててあまり苦労してない私が言うのもなんですが、旦那の実家は旦那が、私の実家は私がお互いに気を遣って過ごしています!

性格とかもあると思いますが、もし食事とか出してもらっているなら、お手伝いすることありますか?とか終わった後の洗い物手伝うとか!
たぶん、してほしいとかではなく声をかけることが大事なんだと思います!

手土産も旦那さんにリサーチお願いしてお義母さんの好きなものにしてみると良いかと!

因みに、旦那の妹は中学生と小学生なので仲良くなるの苦労しました笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本音は、彼が予想以上に役に立たなくて泣きそうになりました…

そうですよね。
    するしないより、声かけるかどうかで印象違いますよね。
    逆の立場だと、「手伝いましょうか?」と言ってくれるか、黙って何もしたいかだと、声かけてもらえる方が嬉しいですし。

• 12月31日
清華

それ、お母さんは息子をとられたと思い妹さんはお兄ちゃんをとられたと思ってるのではないでしょうか??
どんなに気を巡らせて動いてもどこか粗探しして言ってきそうだなと思いました💦
他の方への返信みました
次はちゃんとフォローしてくれればいいんですが、正直できるのかなと疑ってしまいます
気がきかないと言われてもどこを手を出していいのかわからないですよね
私も今もわかりません😂
ほぼお客さん状態で、皿洗いすらやらなくていいよ〜って言われますが最近やっとやりますよ〜って言って皿洗いのみやれるようになりました(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

粗探し…ありえそうですね😅
    逆の立場になってみた時に、やはり相手の女性の限度見てなんでもないところが嫌だと感じでしまうのは女性同士だとあるのかなぁーと思っています😞

彼のフォローがあてにならないならどうしたらいいのか頭抱えてしまいます…

• 12月31日
🍠さちゅまいもまん🍠

仲良しではないですがそれなりに関係を保ってますww
でも去年義母と大喧嘩しました爆笑

なぴ

初めての挨拶なんて、気を利かせるのなんて手土産を慎重に選ぶ位しかないです(笑)
あとはとにかく明るく、笑顔でしか心掛けていなかったですし😅
女性は女性に厳しいものなので、関係が構築されるまではそんなものでは🤔?

皆さんおっしゃる通り旦那様のフォローが必要ですね!
旦那様からお義母様やお姉様の性格や好みをもっと聞き出しておいて、戦略的にいくとか(笑)
旦那様は義実家の方に、この前ママリさんも緊張していたがお時間頂けて嬉しかったと言っていたよと言ってもらうとか。
気が利かないって具体的にどの点で?とか。

私は義実家大好きで毎週行ってます!
お義母さんの好みや性格を旦那にリサーチしていましたし、手土産を毎回工夫して持って行ってそれを話題にしていました(^-^)お義母さんに喜んでもらえる手土産を選ぶの楽しいって思っています!

向こうの性格が悪いとかそういう風に思うと態度に出ちゃうので、前向きに考えましょう😅
まだ初期の初期ですから、どうにでもなりますよ♡

youknow

付き合ってるときは義妹からの印象最悪でした。
義妹は身長高くてスタイル抜群、対してわたしはチビでぽっちゃり。更に、わたしが旦那より5つも年上。
ブラコンな義妹だったのでそれはもう酷かったです。
義母さんは特に好きでも嫌いでもないって感じでしたが、不思議ちゃんだなぁ、とは思われていたようです。笑

お恥ずかしい話、デキ婚なんですが、子供ができたら関係性が一変して、めちゃくちゃ仲良くなりました!
うちの姪っ子と仲良くしてくれるし(義妹は23、姪っ子は12)義母と義妹とわたしの3人でショッピングも行きます。
誕生日やクリスマスはお互いにプレゼント渡したり。

もしかしたら、子供ができたらそれがきっかけで、仲良くなれるかもです。

アロア

義母、義妹と結婚する訳ではない。
と思いたいですけど、、身内になるのだから仲が良い事に越した事はないと思います。

私の兄嫁も気が利かず、実家に来てもお客様状態で何でもやってもらうタイプ。初めは有り得ない。と私もイライラしてました。
やらなくても良いけどさ、「何かお手伝いありますか?」くらいの一言はあってもよかろうと😤

まぁ主様と違い、嫁の立場になってからだったので余計ですけど💦

でも家族になって3年。
あれやって!これやって!と言えば快くやってくれますし、我が家の勝手が分かってきたら色々と動いてくれています。

ネチネチタイプの人だとなかなか関係改善難しいかもしれませんが、お互いに良好になりたい…という気持ちがあれば改善もしていけると思いますよ。

私も義父は礼儀正しいお嬢さんと褒めてくださいましたが義母からは男に色目使ってる東京の女。気取ってる。なんか違う。と言われました(笑)
もうそんなの相手のさじ加減なんで放っておいてます。それに今でも疎遠です。
嫁姑問題って喧嘩ふっかけてくるのは大抵姑からなんですよ。こっちはパートナーのお母様に嫌われないようにと細心の注意を払いながらペコペコ頭下げているのに息子をとった泥棒猫扱い。そしてなぜか日本は年功序列が激しいので若い嫁をいじめてもよし?とされ笑い話にされる。姑にいじめられながらでも耐えてる嫁は沢山いる。だから耐えろ!と言われた時は絶句しましたね。

気が利かないなんてそれこそさじ加減ですし、しっかり挨拶して敬語が使えていて一般的なマナーがなって入れば投稿主さんに落ち度はありませんよ。相手が嫌がっているのなら接しなくていいんです。あくまで投稿主さんは彼氏さんとお付き合いをしているだけで彼氏さんのご家族とお付き合いしているわけではないのですから☺️