※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
ココロ・悩み

3歳の娘がやる気をなくし、イライラしている。朝夜しか一緒にいないため、どう対処すればいいか悩んでいる。

お正月の休みが始まって3日目、3歳の娘が、いつもなら自分でできること(着替え、トイレなど)も、全然やってくれず、すごくイライラしてしまいます。
いつもは平日フルタイムで働いているので、朝夜の短い時間しか一緒にいないです。
本当にイライラしすぎて、どうしようもなく、強く怒ってしまうこともあります。

どう対処すればよいのでしょうか。
怒っても結局泣いて、自分でやろうとしないので、いつか爆発しそうです。

コメント

かなママ

甘えてるんですね😊
うちの子も急に、やってとかできないとか言うことがありますよ。

怒ると泣くしめんどくさいです😅
その気にさせるように言葉かけする方が楽なので、手伝いながらも自分でやらせるようにしてます。

• るな

るな

コメントありがとうございます。すぐイライラして怒ってしまい、反省です‥。
    "その気にさせるような言葉かけ"とは、どのような感じで言えばよいのでしょうか??

• 12月31日
  • かなママ

かなママ

うちはこどもちゃれんじをやっているのですが、例えばお着替えやって〜なら、「しまじろうはどうしてたっけ?あの本に書いてあったね!スルルンパって出来る?」とか😅

めばえと言う幼児雑誌も時々買うのですが、「クレヨンしんちゃんもやってたよねー?◯◯は?やってみて!」とか💦

ダメな時は、「あれ?こんな所に赤ちゃんがいるねー👶」と言いながらやってあげて、
    息子が出来る所見てみてたいなーと言う気持ちで「次は出来るかな?」と言うと、「出来るー!ぼく3歳だし!」とか「お兄ちゃんだし!」と返ってくることが多いです。

のせられやすいタイプなので、娘さんにも通用するかわかりませんが💦

• 12月31日
  • るな

るな

コメントありがとうございます。
    今日は、かなママさんのやり方を真似してみようと思います!イライラしないで頑張ります!

• 12月31日

フルタイムでの育児、大変ですよね。できることをしないとイライラする気持ちとってもよくわかります😢娘ちゃんも普段色々頑張ってる分、ママと一緒にいれることが嬉しくて甘えちゃってるんでしょうね💦まだ3歳、産まれてから3年しかたってないんです。まだまだ甘えたい歳です。今しかない時間と思ってお休みの間だけでも思い切り甘えさせてあげてはいかがですか?😊
できるでしょ!とあまり思わない方がイライラせずに済むかもしれませんよ😌

• るな

るな

そうですね、大きくなったと思ってしまいますが、まだ3歳。明日からイライラしないように甘えさせ作戦でやってみます!

• 12月31日
どれみ

保育士です。
ママといれるから甘えてるんだと思いますよ!
いつもは保育園でも家でも頑張ってるからたまには甘えさせてあげてください!
まだ3歳ですよ◡̈♥︎未満児さんなんてそんなもんです!

でも、イライラもわかります!
私も自分でして!って今日怒ってしまったので

• るな

るな

ほんとにイライラしてしまって、まだ6日も休みがある‥と焦っています。
    たくさん甘えさせてあげるように、私も少しゆったりした気持ちで接しようと思います!

• 12月31日

手伝ってしまうとそうやってしか出来なくなってしまうのでは?って厳しくなってしまいがちですが、甘えたいのだと思います🙋
強く怒ってしまうと逆効果になってしまうと思います!
特別ね!って手伝ってあげるのも良いと思います(^_^)

• るな

るな

"特別ね!".って素敵ですね!明日はイライラしないように、特別に手伝ってみようと思います!

• 12月31日