※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園に行きはじめて1歳6ヶ月。鼻水や熱、嘔吐下痢が続き、心配。他の子も同じ経験か知りたい。

保育園の行きはじめは、やはり熱をだしたりと病気をもらうことが多いと聞きますが、みなさんどの程度病気になっていましたか?

10月中旬から1歳6ヶ月で保育園に行きはじめました。いつもほとんど鼻水が出ているし、2週間に1度くらいは熱が出ます。前日比嘔吐下痢にもなりました。
多いのか、これくらいどんな子も通る道なのか…。
よかったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

まい

今年の4月から11ヶ月で通い始めましたが鼻水出てない時ないし、10月まで子供の熱で仕事休まない月なかったです😓ひどい時は2週間に1回は熱出てたし、流行りのものは全てもらいました(RS、手足口など)

でも11月から一度も熱が出てなくてあっ2ヶ月熱出してないね!って最近夫婦で喜んだところです。やっと免疫ついてきたのかなって。

どの子も通る道かなーと思ってます😓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございました!
    先生が他の子の事をあまり言わないようにしているのか言わないし、よく病気になりますねみたいなこと言うので心配になりました。
    やはり、同じ感じだったんですね😄ありがとうございました☺️

    • 12月31日
みい

時期によって風邪などが流行ってるとかもあると思いますが、
うちの子は1歳4ヶ月で4月に入園してすぐに鼻水垂らして
1ヶ月後には熱出したりで休みました。
もちろんその時々に流行った病気もしっかりもらって
夏から春まで気管支が弱いのもあってずっと咳、、鼻水でほぼ毎週小児科通いしてました💔

今は2年目ですけど、やっぱり耐性が付いてきたのかほとんど熱出すことなく元気に過ごしています。
気管支の方は時々悪くなりますけど1ヶ月程通って良くなってを繰り返していますが頻回でもなくなりました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございました!
    はじめの頃はどの子もそんな感じなのですね!先生がそんなもんですよみたいなことも何も言わないので、心配になっていました。
    月日が経って免疫力がつくを待ちます!

    • 12月31日
マリモ

4月入園で、9月ごろまでは
なんやかんや風邪菌を貰い月に1〜2回は熱で休んでいました。
が、10月辺りから鼻水は出ているものの熱はピタリと出なくなりました。
体力がついたんですかね。😁

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございました!
    半年くらいは特に多いようですね!うちの子は特に酷いのかと心配していました。早く免疫力がついて、続けて保育園に通えるようになってほしいですが半年は仕方ないと思ってがんばります!

    • 12月31日
🌈

はじめはそんなものだと思います😭😞
半年も通えば熱出したりはなくなりましたが鼻水、咳はしょっちゅうですね😭1年半ほど通ってますが常に鼻水出てます( 笑 )

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございました!
    はじめはやはりそうなもんなんですね!心配いたので、少し安心しました。鼻水はどの子も出ているので、出ないときの方が珍しい状況なのかもですね!

    • 12月31日
みぃひ

4月から通い始めましたがうちの子クラスで1位2位を争うほど熱出してました😱😂
2週間に1度のペースで😅
でも、10月ら辺から全然熱出さなくなりました☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございました!
    半年は親もこどもも頑張り時なんですね!まだまた2ヶ月なので色々ともらってきますよね。仕方ないと思って、一緒にがんばっていこうと思います!

    • 12月31日
deleted user

こんにちは!
4月から通い毎月鼻水と熱で病院呼び出しです😂アデノウイルス、インフルエンザにかかりました。半年過ぎからは落ち着いてきました😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんばんは!
    はやり半年は覚悟しておかなければなりませんね。
    返信が遅くなりすみませんでした。回答ありがとうございました!!

    • 1月17日