※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
家族・旦那

完全分離型二世帯住宅についてです。私は義母が嫌いなのでたとえ玄関か…

完全分離型二世帯住宅についてです。

私は義母が嫌いなのでたとえ玄関から完全分離型でも離れたいと思っています。

現在、義祖母名義で経営していた小さなアパートが隣通しで2つあり、私たち家族が1つのアパートに、隣のもう1つのアパートに義母が住んでいます。

近い未来、私たち側のアパートを壊し、100坪の土地を売り、義母が住んでいるアパートを二世帯住宅に建て替えようという計画です。

費用は義母と旦那で折半です。

旦那には何度も私は嫌いだし嫌、早くここの土地を離れたいと伝えていますが、『土地もあるし義母半分お金出してくれるし、そもそも俺は長男だから面倒見ないといけないし』と意思が固いです。
それでも現在でもストレスが溜まっている事を伝えても理解してくれず、『嫌なら別居だよ、それか二世帯先に建てておいて介護が必要になるまで俺らはマンション暮らしとかにでもする?めっちゃ金かかるけどね』とまで言われています。

義母は息子が可愛くそばにいたいという思いが強いです。

ちなみに義妹は今家を建て始めていて、義母が来るスペースを一応用意して建てています。

嫌な理由は性格の不一致による嫌悪感からもありますが、そのほかにも宗教関係、監視されている感じが嫌など義母側の理由と、私自身マンションに住みたい希望が強く、一軒家だとしても自然が多い郊外に建てたいです。

この話し合いは1年前からずっと平行線です。
もう別居しかないのかなと半分諦めかけてきています。
どうしたら旦那納得してくれますか?無理ですかねここまでくると。

コメント

ねこ

ならもう旦那と別に住みます!
あんたと別居してでも義母とは住みたくない!って言い切るかですね。
離婚って言われたらもうそれまでですが。笑

  • みゆ

    みゆ

    本当にそれくらいの勢いがほしいですが別居にはなかなか気持ちが踏み込めず…😭

    • 12月30日
deleted user

うちは義実家を壊して二世帯住宅を建てようと旦那に言われてますが拒否してアパートに住んでます😁
私は別居を選びますね😅
旦那さんはもう二世帯で建てる気満々ですよね😱
うちと同じですね😢
干渉しないとしつこく言って一旦二世帯で生活してみてダメなら別居、または離婚とかは😣❓
もちろん介護は実子である旦那さんがするんですよね❓

  • みゆ

    みゆ

    二世帯建てる気満々です…😢
    私も拒否し続けたいです。どこでもいいから別居しにしてほしい😂
    介護も旦那は軽く考えてるようで、嫌になったら老健いれればいいじゃんとか完全に他人任せです。

    • 12月30日
まはまは

私も同じような感じで義両親が一度期待されてました。
私の仕事も介護職で、変な期待を。。笑笑

旦那に、私は仕事がしたいし、今後子供が手が離れたら仕事を生き甲斐にして行きたいんだから、両家の親を介護する気は全くないです❗️もし介護が必要となり同居をする可能性が出てきたとしたら、私は働くから、貴方が仕事をやめて介護したら?って言ったら、親に介護が必要になったら施設に入ってもらい、足りない分を兄弟で折半して出す事します。と旦那が折れました。笑笑

介護が必要になったらって言うけど、正直介護するのって嫁の立場になってくると思います。男性はほぼ、他人任せ。。
嫁に来たから親の介護を見ると言うのであれば、私は娘として自分の親の介護も視野に入れて、倒れ方に手を伸ばします!
とも言わせてもらい。笑えるぐらい旦那ドン引きしてました!

  • みゆ

    みゆ

    私も看護師になる予定なので期待持たれまくっております(笑)

    本当にそのとおりですよね。
    旦那は長男だから俺が面倒見るといいつつも、結局最後には全部私にまわってきそうで怖いです。
    私も同じような事言いましたが全く効果なしです😭

    • 12月30日
のりたまこ

私も嫌で長男ですが家を建てるとき義母たちがはいるへやは作りませんでした❗
あといつかまた同居することになるなら(完全同居を経験し全くうまくいかず精神的にやられ私がちょっとおかしくなっていったのも旦那はわかっています)家なんか要らない一生アパートに暮らす、それでも義母を優先するなら私は子供と二人でアパートで暮らすから義母と今からすみなって言いました笑