※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたい
ココロ・悩み

2歳8ヶ月のシングルマザーが、経済的に困難で実家に引っ越し、母と3人で暮らしています。母との関係が悪く、ストレスを感じていますが、子供のために我慢しています。早く仕事を再開し、保育園に入れたいと思っていますが、状況が難しい状況です。

2歳8ヶ月のシングルマザーです。
半年前に離婚してしばらく子供と2人で暮らしてましたが、経済的に生活困難なのと冬の通勤通学が大変な為に先月から実家に引っ越し母と3人で暮らしています。パートも辞めて保育園も退園したので現在無職(求職中)で来春から近くの保育園に新しく入園予定です。

昔からなんですが、私は母の事が嫌いです。憎んでいます。子供の頃は好きだったけど大人になるにつれて、どんどん嫌いな気持ちが増してます。
理由は書いたらキリがないですが、悲観的な性格で心が狭くいつも文句や嫌味、ため息舌打ちばかりで非常に不愉快なのと、顔も嫌で他人に母の顔を悪く言われ私が嫌な思いをした事も多々あり、まさに性格通りの顔をして厳しい人です。
就寝中にも家事の音がうるさく静かに眠る事ができず嫌がらせかと思うくらい。
それでいて60超えたいい歳してマザコンで祖母の事をずっとママと呼んでいて毎日のように電話をかけて話し、私に対しては自分をお母さんと言っていて(あなたをお母さんだなんて思ってないし)、お金がなくて進学させてもらえず夢を諦めて、私の性格上の理由も重なって話したい事も話せず好きなことの話も言いたくありません。言っても必ず否定して私が嫌な思いしてばかり。私の体質までも否定する。昔は孫はいらない発言もしてました。
子供の事は可愛がっていて一緒に住めるのを楽しみにしていると言っていたけど、休みの日は可愛がっていいおばあちゃんなんですが、仕事帰りの時は酷くいたずら盛りなので部屋の物を出したりいたずらされる度にキツく叱っていて疲れるのはわかりますが本当に嫌です。
何でも自分の都合でものを言ってきて子供より大人優先だとも。2歳児と一緒に住んだらこうなる事はわかってるはずなのに何の対策もしてないからじゃん。どうして触られたら嫌なものを近くに置くの?数年経ったら落ち着く事なのに子供の事を邪魔なように感じてしまいます。
私もその悪い性格が似てしまってストレス溜まる度に子供に怒ってつらく当たってしまい、治したいと頑張って努力しているのですが…もっと心を広くして優しいママになりたいのに…
ストレスの原因の半分があなたにある事に気づくわけもなく。顔だけは似なくて本当に良かった。

支援センターには通って遊ばせてますが、毎日ずっと家にいて退屈な生活をしているので、私も早く仕事再開して保育園も早く入れてあげたいけど今年度はいっぱいで断られているし、母も子供が可哀想だから早く仕事探して理由つけて保育園入れなさいとうるさくて、できるわけないのに。
周りにも入りたくても入れない子供もいっぱいいてそれも理解してなくて、春まで3ヶ月長いけど待つしかないのに…

生活費や食費はほぼ全て母にしてもらっていて感謝してるので文句は言えませんが、それが逆に重荷にもなっていて子供がある程度大きくなったら出ていく事も考えています。

今まで通り2人で生活してた時の方が大変だけど私一人だったから気持ちは楽でした。本当は帰りたくなかったけど元旦那も近くにいて怖いからこうするしかなくて…
今更どうする事もできず言っても絶対変わらないので、私が耐えて我慢するしかないのかな😞

コメント

きなこ

そこまで嫌い抜いていらっしゃる中援助を受けているなら、もう耐え忍ぶしかないのでは…
どれ程に大変かは私には想像が及ばないので何も言う資格は無いですが、例えば殺したい程に憎んでいる相手がいたら私は一緒に暮らしたり、経済的に援助を受けるとか考えるだけで吐きそうになります。憎い対象は義母ですが…。
だったらもう風俗でも何でもやって自分と息子を守る為にプライドを捨てると思います…
人を憎むって、そう言う事だと思っていました。
小指の先程の情けも受け入れたくありません。

でも、それでもなり振り構っていられない程、お母様に頼らなければ生活が立ち行かない程に困窮されていて、止むに止まれず、致し方なく、こうなってらっしゃるのですよね…?
自活する準備が整うまではもう、どんなにストレスで禿げ上がりそうになろうとも、耐えるのみかと…

耐えられないなら、自活して出て行くしかないです。生活保護でも母子寮でも、手立ては0ではありません。

でも、その決断だって簡単には出来ませんよね…

毎日本当にお疲れ様です。
愚痴はここに吐き出せばいいので、早くお仕事と保育園が見つかって心安らかに暮らせるようになるといいですね!

• みーたい

みーたい

ありがとうございます。仕事と保育園が決まれば一緒にいる時間も減るので少しは気持ちも経済的にも楽になると思いますが、耐えるしかないですね。

• 12月30日
ううう

早く保育園見つかるといいですね。
お母様の方から帰ってきてほしいと言われたのなら別ですが、そうではなくたいたいさんからお願いして金銭的な援助をしてもらって一緒に住まわせてもらっているんですよね。。それなら、たいたいさんが我慢するしかないですよね。部屋が片付いてないならたいたいさんが片付ければいいのではないでしょうか。
それができないなら、出て行くしかないと思います。

• みーたい

みーたい

私がお願いしたのではなく、母から帰っておいでと言われました。部屋の片付けもしてますが、いたずらされたのもすぐにバレて叱られます💧

• 12月30日
SOY

私も実家に帰ってきています。離婚予定で別居中です。
私の父もそんな感じでため息舌打ちがひどく不愉快です。
くちゃくちゃ音を立てながら食べて不機嫌アピールしてきたり...
最近息子が真似てくちゃくちゃしていて落胆しました😓

息子は春から入園が決定しているのですが早く出ていきたいので託児所付きの職場を探して来月から働く予定です😢

そういう親は何言っても通じないので、理解して貰おうという努力をするより仕事をするのが良いと思います。

• みーたい

みーたい

仕事も早く見つけたいけど田舎の為なかなかいい仕事もなく託児所つきの場所もないので春までは在宅でできる仕事がないか探してますが子供がそばにいたら大変です😥仕事してたら気分転換にもなりますしね。

• 12月30日
ふぁみん

えーと。。
あなたのお母さんは私の母かな?と思うくらい似てますね^^;
私の親の方がもっと酷いですが^^;きっと話せばもっといろんな話もあるかとはおもいますけど…

どっちの答えを言ったり行動しても取り敢えず文句言わない性格なので…ウチの親は…
生活費や食費まだ面倒見てくれるだけ神ですよ!(笑)
お金むしり取られて家事全般やらされてましたから…

ウチの場合臨月で親の気が狂ってまさかの母が家出…
今年の3月には帰ってきますが私は家を出ます。
因みに父は他界。最初から未婚のシングルやってますが
私は精神的にシンドイ母と
精神的、体力的に向き合う我が子だと子供のが全然ゆるせるのでそんな親とはつかれるので出ますね…すぐには無理でもお金ためてでも取り敢えず市、県住にいきます!