※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
子育て・グッズ

男の子が授乳量が少なく、体重増加が心配。助言や同じ経験の共有を希望。

もうすぐ5ヶ月になる男の子です。4ヶ月半を過ぎてから、おっぱいをあまり飲まなくなりました。夜中3時に授乳して、朝9時ぐらいに授乳しようとしてもあまり飲みません。少し咥えるとすぐ離して、無理にでも飲ませようとすると、奇声と共に仰反るので、いらないんだなぁと思うのですが、それでも時間が開き過ぎなのではないかと心配になります。日中も、50gいかなかったり、130gだったりと、かなりムラがあります。夜中はわりと飲んでいると思いますが、授乳量計っていないので、なんとも言えません。おしっこは8回以上、うんちも1日2回はしています。ただ、体重があまり増えないし、逆に減っていることもあって(同じ体重計で計っていないので多少のズレはあるかと思いますが)心配です。
こんなに飲まないものでしょうか。1人目なので分からないことばかりです。どなたか助言して頂けるとありがたいです。また、同じような体験された方いらっしゃるでしょうか。
乱文申し訳ありません。

コメント

deleted user

私の娘は、6ヶ月になったばっかりの子ですが逆に沢山飲むので心配していました。

体重の増減は、その頃の月齢になると1ヶ月単位で見ると良いと言われました。
飲みむらがあったり、量が少ないかな?と思っても1ヶ月トータルで体重が増えてれば、そんなに心配しなくても大丈夫。
おしっこ、うんちもちゃんと出てるなら問題ないよ!
と言われました。

参考にはならないかもしれませんが、もうすぐ離乳食も始まると思いますのでそんなに心配しなくても大丈夫かと思います。
もし、気になるようであれば市の助産師さん保健師さんに相談するのも安心材料の1つだと思います😊

  • ふー

    ふー

    たくさん教えて下さり、ありがとうございます。3ヶ月頃から体重の増えが伸びないことから、市の助産師さんに何度も訪問して頂いて、お世話になりました。その子それぞれの成長があると分かっていても、成長曲線の下の方を進むことに不安を抱いていました。最近は、なんだか申し訳なくなり、相談していませんでした。そんなこともあり、余計不安になってしまって...体重は1ヶ月のトータルで見るといいのですね!
    離乳食が始まれば、また変わってきますかね?(T_T)
    でもなんだか、心配しなくても大丈夫と言っていただいて安心しました。
    ありがとうございました(T-T)

    • 12月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    相談しても不安は拭えないですよね💦
    離乳食が始まって少しでも多く増えてくれれば安心できますよね😊

    おしっこ等出てるなら脱水の心配もないだろうし、難しいかもしれませんが、うちはうち。よそはよそ。で割り切るのが楽かと思いますよ。

    もし心配なら、また相談しちゃいましょ!笑

    • 12月30日
  • ふー

    ふー

    まさに、そうです‼️相談しても、不安は拭えません💦

    食事しているとき、じっと観察している様子はあるので、今は離乳食に期待です‼️

    割り切って考えられるよう、がんばります‼️楽に考えなければ、気持ちがもたないですね(^-^;

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

うちもそうでした😂ネットや助産師さんには、赤ちゃんなりに理由があるのよと言われましたが、その理由がわからないんだよ(-_-#)と思ったり😜かなりその時期悩んでました😭
うちは色々試しましたが(抱き方変えてみたり、静かな環境にしたり…)寝る前だと比較的すんなり飲んでくれるので、朝寝、昼寝、夕寝、夜、夜中と寝る前授乳にしました☺11ヶ月まで粘り11ヶ月で断乳しましたが、おっぱいに執着することなく、すんなり断乳できました✨

  • ふー

    ふー

    同じような体験をされている方が私のようにいて、とても心強いです(T-T)「その理由が分からないんだよ」にかなり共感しました‼️欲しがってる様子も最近になって分からなくなって、なんなら、ずっと欲しがっていないように見えてもいます。確かに寝る前だと、比較的飲んでくれるかもしれません‼️寝る前授乳、試してみたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

    • 12月30日
ぴっぴ

私も5ヶ月入ったぐらいか飲ませる間隔があいてふーさんと同じ時期ぐらいの時は夜中一回も起きずで朝に起きた時、母乳と混合であげてもミルク80も飲まなかったりでした💦日中160とか飲む子だったのでなんで朝飲まないんだろって思ってました😣

私も初めての育児なので分からない事だらけで不安になる事もありますが、おしっことうんちもちゃんと出てて機嫌も良いし健診で体重の事言われなければ大丈夫かなと思ってました😣

地域の保健師さんに相談した時も、大人でもお腹空いたなぁって時にムラあるし、朝よく食べる人もいれば食べないって人もいるから赤ちゃんにも食欲のムラがあるものなのよ😊と言われて気持ちが楽になったこともあります!

  • ふー

    ふー

    朝起きてあまり飲まないのは、うちだけじゃないのですね(T-T)考えれば考えるほど、うちだけなんじゃないかって不安になっていました(>_<)なんとか飲んで欲しくて、母乳でダメならミルクにしてみようかと悩んでいたところでもありました。

    おしっこ、うんちもちゃんと出ていて、機嫌も悪いようには見えないし、4ヶ月健診では特に体重について言われませんでした。心配しすぎなんですかね...

    赤ちゃんにも食欲にムラがあるのですね‼️それを聞いて、気持ちが楽になりました(>_<)確かに私も朝たくさん食べるのは、昔は苦手でした^_^; それと同じ感覚と思えばよいのですね‼️ありがとうございます😊

    • 12月30日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    周りと比べたりネットで知らべたりついついしてしまいますよね😭

    毎日子どもから学ぶ事も多いですがお互い頑張りましょうね😊

    • 12月30日
  • ふー

    ふー

    本当にそうです(>_<)ネットで見て、一喜一憂でした...

    たくさんのママさん、そして子供から学び、私自身も成長していけるよう頑張りたいと思います🥺

    • 12月30日
こむぎ

完母ですか?おっぱいの量が減ってる感じはありますか?
もしかしたら分泌が減ってきてる可能性もありますね🤔
わたしもそのくらいの時期から仕事復帰したせいか母乳が減りあまり飲まなくなってしまいました😓
おしっこうんちの回数は問題ないので飲めてるとは思いますが体重が減るようであればミルクを増やした方がいいと思います😣

  • ふー

    ふー

    完母です‼️おっばいの量は、減っている感じはないです。時間があくと、張るので飲んで欲しいくらいで...

    あんまり飲んでいないと感じるのに、うんちもオムツから溢れんばかりするので....謎です😭

    ミルクも検討します‼️
    ありがとうございます😊

    • 12月30日
  • こむぎ

    こむぎ

    それでしたらしっかり飲めてそうですね!
    わたしも5ヶ月くらいで完ミになってしまったので他の方の回答が参考になりますね☺️
    5ヶ月になったら10倍粥から離乳食すすめていったらいいですよ^ ^
    スタートが遅くなるとアレルギーが出やすくなるので🤭

    • 12月30日
  • ふー

    ふー

    ありがとうございます‼️来月、早速10倍粥からスタートしたいと思います😊遅くなるとアレルギー出やすくなるのですね‼️参考になります‼️
    たくさん教えていただき、とてもありがたいです😊

    • 12月30日
エビフライ

うちの娘は4ヶ月すぎから、満腹中枢出来上がったためか、母乳を日中はあまり飲まなくなりました。ミルクもほとんど受け付けず…
かろうじて、寝ぼけてるときと、夜間はおとなしく授乳できる感じで、当時はそうとう悩み、ママリや母乳相談や保健師さんに何度も相談しました。
結局、離乳食が始まってもあまり食べず。体重も成長曲線ギリギリでした😂

今振り返ると、おしっこうんちも出て、機嫌が良ければ大丈夫です😊
私は体重のことを一喜一憂してすごしてて、赤ちゃんのころの育児を楽しめなかったのです。
そんな娘も一歳前くらいから、おっぱいが好きになって、断乳は3歳過ぎてからでした😅

  • ふー

    ふー

    満腹中枢...‼️なるほどです🧐そして、エビフライさんと同じように、眠い時、寝ぼけているとき、夜間はおとなしく、わりとしっかり飲めているように思います。

    離乳食もあまり食べなかったのですか...うちも3ヶ月頃から成長曲線の下を這うように成長しているので、離乳食始まってからまた変わるかなと願っていますが、なかなか親の思うようにはいかないのが育児ですよね(>_<)

    体重に毎日一喜一憂ですが、子供の「今」をしっかり見て、育児を楽しんでいけたらいいなと気持ちを新たにしています♫
    ありがとうございました😊

    • 12月30日
さすけ🔰

そろそろ食べたいもの食べさせ、自由に!口にいれて失敗することもあるでしょう。それも、経験ですよ。あれダメこれダメは、成長を見逃します。神経質になりすぎずたのしまなきゃ

  • ふー

    ふー

    親があれこれコントロールし過ぎては、子供自身の成長を奪うことにもなりますよね。失敗も経験。子供には様々な経験から、学び成長してほしいと思っています。でも、それは母としての自分自身にも言えることだなと、さすけさんの言葉を読み、感じました。楽しみながら、子供と一緒に成長していきたいと思います😊

    • 12月30日