※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
ココロ・悩み

息子の幼稚園入園が心配です。内向きで我慢強い性格で、いじめられたらどうしようと不安です。同じ経験のある方のアドバイスを聞きたいです。

来春幼稚園入園予定の息子がいます。
赤ちゃんの頃から人見知りで内弁慶、外では自分を出せず言いたいことが言えずに我慢してしまうタイプなので今から園生活が心配です。もしいじめられたら…と言ったら大袈裟かもしれませんが、お友達に嫌なことされても言い返せずに我慢している息子の姿が容易に浮かんできて切なくなります😢
同じようなタイプのお子さんがいらっしゃる方いませんか?💦 園生活はどうでしょうか?また、親として何かできることはありますか? お話聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

ゆめ

うちの次女がそのタイプでした😊
早生まれも手伝って言葉もちょっとのんびりで
年少さんは特に早生まれさんと4月、5月生まれさんの差が凄くて心配もしましたが
先生もちゃんとサポートしてくれますし、
この時期はまだ子供同士関わりかたが下手で当たり前な時期だと思います😊
思ったことはズバッと言っちゃうし、やりたいことは気を使わずにやっちゃうそれで揉めたとしてもちゃんと先生もフォローしてくれますし
お互い関わりかたを学んでると思うので
親は子供と先生を信じて
ドーンと構えつつ家では沢山今日も楽しかった?頑張ったねぇ🎵と沢山沢山褒めてハグしてあげてたら大丈夫だと思います😊

• naaco

naaco

コメントありがとうございます🙇‍♀️ そうですね😣
    先生にサポートしてもらいながら、少しずつでも学んでいってくれるといいなぁと思います。あまり心配しすぎずドーンと構えていられるように私も頑張ります😄

• 12月30日
ママリ

引越しで今の幼稚園に転園してきました。他のママから聞いたのですが、内弁慶で最初は全然歌も歌えなかったりしたけど、しばらくしたら慣れて普通に過ごせるようになったと聞きました❣️
そして娘は嫌だやめてが言えないようです😵
○○くん押されたとか、○○くんに蹴られたとか報告してくるので、気持ちには寄り添いつつ、「あなたがやめてって言わないかぎりずーっとやられる事になるんだよ?しっかりやめてとか、嫌っていいなさい!」って言ってます。
あとやめてって言ってもやめてくれない時は、先生やママに教えてねとも伝えてあります☺️
あとは必要以上に被害者意識を持たせないように気をつけてます。

• naaco

naaco

コメントありがとうございます🙇‍♀️ うちも多分そんな感じになると思います💦 嫌なことはいやとはっきり言う、被害者意識を持ちすぎないのも大事ですね‼️大変参考になりました🙂

• 12月30日