※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
ココロ・悩み

旦那さんの両親に不妊を謝罪したい。結婚3年で子供ができず、悩んでいる。帰省前で憂鬱。要望を伝えたが、旦那さんに気持ちを考えろと言われた。どうしたらいいか悩んでいる。

旦那さんの両親に対して自分の子供がなかなか出来ない事を謝った方いますか?
不妊で悩んでます。年末年始に旦那さんの実家へ帰省しますが憂鬱です。
結婚3年が経ちました。
妊活歴は1年ほどですが、1年たっても出来ません。病院に行き検査をしてます。
私が子供の事を気にするのは、旦那さんが長男で、私の結婚式のときに、旦那さんのお父さんが子供を二人産んでくれ。と言ったからです。
それがずっと叶わなくて申し訳ない気持ちで溢れます。今は子供について何も言わなくなりました。
もう本当に子供が出来るまで時間がかかりそうだから、とりあえず謝りたい。と旦那さんに伝えたところ言われた側の気持ちを考えろ。と言われてしまいました。もしかしたら私が悩んでる事に気づいてるかもしれません。
明後日から帰省ですがどうしたらいいか悩んでいます。

コメント

ミッフィー

謝ることないですよ!!
両親の為の子供ですか?
親が産めって言うから産むんですか?
違いますよね。
こちらからは言わず、もしそういう話題が出たら、検査してるとこですとだけ言えばいいと思いますよ。

• すみれ

すみれ

回答ありがとうございます!
    たしかに。そうですね😣
    私が気にしすぎだったかもしれません。
    無理に話題にするのはやめておきます。
    旦那さんには弟と妹がいるので、もうそっちに頑張ってもらいます😭二人とも未婚のため結婚からですが、、。

• 12月29日
な

謝ることではないですよ😣
悪いことをしたわけではないのですから。
おそらく義父さんは、世の中に不妊で悩む方がいるとはあまり考えず、軽い気持ちで言ってしまったんでしょう。
ただ純粋に、孫が見たいと言う気持ちだったんだと思いますよ!
子どものことを言ってこなくなったということは、何かを察して気を遣ってくれてるのではないでしょうか?
しつこく言ってこない人たちで、本当によかったですね✨
不妊のことはお辛いと思いますが、わざわざ自分からそのことに触れなくても、普通にたわいない会話をして年末年始を楽しめたらいいのでは、と思います⭐️

• すみれ

すみれ

回答ありがとうございます。
    前までは義父のプレッシャーに対して強気でいたんですが、なかなか結果が出なくてどんどん弱気になってます。

私が気づかないだけで、すごく気を使ってくれてるかもしれません😭
    孫の顔は見せれませんが、せめて私たち夫婦の元気な姿を見せようと思いました。
    きっと頭の中が、子供のことばかりになっています。
    そこは反省しようと思いました。
    アドバイスありがとうございました。

• 12月29日
vvv

結婚して5年授かれず、なかなか孫の顔を見せられず申し訳ないと伝えたことがあります😭
新婚のころはまだかまだかと明らかに待っている空気を醸し出されていましたが、そのうちなにも言われなくなり、今年生まれました!

失礼ながら、子供を産んでくれという義父も、言われた側の気持ちを考えろとおっしゃる旦那様もひどいですね💦なんでそんなことが言えるのか考えられません💦

• すみれ

すみれ

あまりにも待たれる事がわかるとこっちもプレッシャーになるので、謝りたくなりますよね。

義父の発言は言われた時、ムカついたのでしばらく妊活せず二人の生活を楽しみました(笑)

旦那さんからしたら、私がなぜそこまで悩んで謝りたくなるのか理解出来ないみたいです。

• 12月29日
ahaha

ご主人の「言われた側の気持ちを考えろ」が理解不能です。
この件でなぜ義両親の気持ちを考えなきゃいけないのか。まずはすみれさんをそんな気持ちにさせてしまっていることへの配慮や心配が先でしょ…と。
結婚式で子供産めだなんて、しかも人数指定😭ありえません。

謝る必要は全くないと思います!!

• すみれ

すみれ

私が謝ったことにより、義両親が罪悪感を感じるから言わないほうがいい。というニュアンスでした。
    謝るほど悪い事をしてない、義両親は、謝るほど責めてない。
    つまり私が考えすぎって言いたかったようです。

それはなんとなくわかるので、今まで謝ってません。

しかし今ここで、義父の発言がやっぱり酷いとわかったので、その言葉にわざわざ傷つく必要がないとわかりました。もしまた何か言われたらその言葉のせいで、プレッシャーになった。と言うことにします。

• 12月29日
ママリ

謝ることないです‼️

ご主人の「言われた側の気持ち」とは、
謝ることで「私たちが知らず知らずの内に、お嫁さんにプレッシャーをかけてしまっていたのでは❓そう思われる言動をしてしまっていたのでは❓」と、義両親様が気にされるかもしれない、ということかなと思いました🤔

私は、私側の原因で不妊症&不育症で不妊治療をしましたが、謝ったりはしていません💦
不妊治療したことは伝えましたが、責められることもありませんでした。

今は不妊治療を受ける夫婦は多いですし、夫婦で納得して前に進んでいることなので、罪悪感を感じる必要はないですよ‼️
支え合うのが夫婦ですから‼️

不妊で謝るだなんて、もし流産したら「流産して申し訳ない」と思ってしまいますよ💦
(私は流産も経験しています)
子供ができても「私に似て鼻が大きくて申し訳ない」「私に似て運動音痴で申し訳ない」…なんて、いくらでも出てきてしまいますよ💦

不妊はすみれさんのせいではありません‼️
私も、検査すればするほど私原因ばかり見つかり自分を責めていたので、お気持ちはよく分かります。
でも体質や病気はその人のせいではないです‼️

• すみれ

すみれ

そうです!
    私が謝ると、義両親が罪悪感を感じると思ったからみたいです。
    謝るほど悪い事してない、謝るほど責めてない。
    という感じでした。

たしかに。そうですね。
    義両親のためにクリニックに通ってるわけではないですし、自分達が納得してる事なので弱気になるのは辞めます。

私がなかなか結果が出ないため自己肯定が低くなってました。
    辛いのは自分だけではないですし、しっかり現実を受け入れていきます。
    新年になるので、謝るなど考えず出来るだけ帰省が楽しく過ごせる努力をします。

• 12月29日