※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャリオ
子育て・グッズ

一歳三ヶ月の子供が熱で、抗生剤を処方されました。熱が39度8分まで上がり、風邪で39度まで上がることはあるか心配です。インフルエンザ脳症も心配で、明日小児科受診予定です。

一歳三ヶ月の子供が昨日から熱が出てその日は37度まで下がりました。
小児科受診したらまだインフルの検査はできない。
喉が赤いからと、抗生剤を処方されました。
今日熱を測ると39度8分まであがってます。
普通の風邪で39度まで熱が上がることあるんですか?
インフルエンザだった場合、インフルエンザ脳症にならないか心配です。
明日朝一で小児科受診する予定ですが…

コメント

ひーこ1011

普通の風邪でも39度まで上がることありますよー!
息子は9ヶ月頃39〜40度の熱が5日続き突発かと期待しましたが風邪でした😭

  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    今の時期だとインフルの可能性もありますね💦

    • 12月29日
  • チャリオ

    チャリオ

    時期が時期なので、インフルエンザかなぁ?と思って😭
    風邪だと抗生剤服用したらすぐ、熱下がりますよね?

    • 12月29日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうですね💦
    発熱後12時間経てばインフル検査できるので、明日もう一度受診して調べてもらった方が良いかもです。

    それがうちは抗生剤飲ませてもなかなか下がらなかったんですよね😭

    • 12月29日
  • チャリオ

    チャリオ

    うちの子抗生剤飲ませたら次の日には下がってたので
    今回下がらず上がったので
    インフルかな?と思い…

    抗生剤飲ませてもなかなか下がらない事もあるんですね!

    明日小児科受診して、調べてもらいます❗️

    • 12月29日
ママリ

薬剤師です。まず、普通の風邪でも熱が39度まで上がることはあるので風邪の可能性はゼロではないです。子供の場合は特に。
そして、風邪の場合、ほとんどの場合原因は細菌ではなくウイルスなので、抗生剤は効かないことは多くあります。なので風邪に対して抗生剤を使わないお医者さんも多いです。もし原因が細菌だったのなら、抗生剤が効いて、熱が下がる場合もありますが…。
なので、「抗生剤を飲んだのに熱が下がらない」と心配する必要は無いと思います。

でも時期が時期なので、インフルの可能性もありますね。私だったら救急を受診するか、市販の解熱薬(成分を見て「アセトアミノフェン」と書いてあるものはインフルの時も使えます)を飲ませて朝まで様子をみると思います。

  • チャリオ

    チャリオ

    分かりやすい説明ありがとうございます!
    今朝小児科受診してインフルエンザの検査をしたところ
    インフルエンザではありませんでした!
    風邪みたいです。
    風邪で9度以上出たのは初めてだったため不安でした。

    インフルエンザの時でも使える解熱薬があるのですね。
    勉強になりました!
    ありがとうございました😊

    • 12月30日